いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2007-03-16

[]しんがぽー

今週は仕事でシンガポールへ行ってました。

現地では全くネット接続ができませんでしたのでblogの更新も止まってましたが、ようやく復活です。

昨日搭乗までの時間、空港内のショップを色々と物色していましたが、Treo650が安くなっていたのでちょっと物欲をそそられました。

まぁ資金が無いので買いませんでしたけど、Treo680のパンフレットだけ持ち帰りました。

今回の出張では、色々な事情があって久々にClie PEG-SJ33をメイン機に復活させました。

予定表とメモ帳、そして現地での金銭管理が目的だったのでT|Xではちょっと大げさかなと。

まぁT|Xはシンガポール往復の暇つぶし用ゲーム機として活躍してもらいましたが…。(^^;)

基本的にはT|Xを母艦として、各種PIM系DBをクリエにビームして普段はそちらを持ち歩くという使い方だったのですが、OS5.4系の新PIM用DBをサポートしていないクリエが、少し役不足なのが浮き彫りになった今回の出張。

知らない間に4KBを超えるメモ帳データがあったりして、旧デバイスを使えない環境が進行していました。

出張用にZ22あたりが欲しいなぁと切に感じた次第です。

実はシンガポールの空港でZ22を衝動買いしそうになったのですが、お値段が$210。

およそ1万5〜6千円と言う値段は国内で購入するのと大差ないなぁと思い、今回は踏みとどまりました。

まぁ、ショーケース内に展示用に置いてあっただけだったのが幸いしたと言うのが本音です。これがヘッドフォンみたいに吊るしで売ってたら買っていたかもね。

[]胴体着陸

先日高知空港でのボンバルディア機胴体着陸のニュース、シンガポールでも各メディアがトップニュースとして扱っていました。

日本の放送(ホテルではNHKの海外向け放送が見れました)以外でも大々的に報じていましたし、新聞ではトップを飾ってました。

海外出張中の航空機事故のニュースは、はっきり言ってへこみます。

でも、気になってしまうので結局散々見た後で無事に帰れる事を祈る毎日。

まぁ、9.11にアメリカへ向けて飛び立った昨年の事を思えば大した事ではないのかもしれませんが、飛行機は(乗るのは)どうも好きになれません。

[]高層ビル

シンガポールは国土が狭い分、高層建築が多いです。

僕の宿泊していたホテルも地上60階以上の高層ビルでした。僕は57階に宿泊していたのですが、そんなことを忘れてベランダに出て眼下の風景に腰を抜かしました。

日本では地上100m以上の高さにベランダなんか無いですよね。

こんな恐怖感は、東京タワーの特別展望台に立った時以来でした。

[]みっきー

amiさんの職場のミッキー騒動。

先週ミッキー捕獲のニュースを聞いたと思ったのですが雑魚キャラだったようで、現在はボスキャラが大暴れしているみたいですね。

粘着シートを振り切り逃走したドブミッキーの逆襲…怖いです。