いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2007-07-17

[]物欲大魔王

f:id:inarmo:20070716113306j:image:right

ブラウザで某サイトを見ているときの出来事。

突如「わははは」という笑い声と共に、目の前にモクモクと白い煙が立ち昇った。

いなあも:「だ、誰だ?」

大魔王:「私は物欲大魔王だ」

い:「物欲大魔王?この俺に何の用だ!?」

王:「ふはははは。物欲大魔王の赴く所、物欲に迷える者あり。お前は今、物欲と戦っておるな?」

い:「な、何の事だ?」

王:「隠したって無駄だ!!さっきから目の前の商品を、カートに入れたり出したりしておろうが。女々しい奴よのう。ほれ、わしがお前を楽にしてやろう」

い:「ぐあっ、みっ右手が…勝手に…いけない!!、そこで左クリックしては…あっ、あっ!!」

…と言う事で、Treo680を衝動買いしました。(^^;)

[]Treo680を触って思ったこと

Treo680は

「動作がもっさりしている」

皆が口を揃えて言うんですよね。

うん、確かにそう感じるところはありました。まぁ、今のところあまり気になりませんけどね。

で、ちょっと思ったんですけど、これってNVFS用フラッシュメモリの転送速度の問題じゃないかな?

NVFSって、ちょうどPowerRUNのようにアプリが呼ばれたら内蔵フラッシュメモリからプログラムとデータを実行領域にロードするんですよね、確か。

なので、このフラッシュメモリの転送速度が遅かったら反応が「もっさり」する事もあるかなと思ったり。

最初、小さいプログラムをセットアップしているときはあまり気にならなかったのだけど、大きいプログラムをインストールするようになって、少し気になりだしたので。