いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2007-07-19

[][]今日のTreo680雑感

再びリセットループ

プリインストールされているけど使わない電話関連のアプリなど、ランチャーに表示されたままだと邪魔なので、ShadowLauncher!をインストールしてみた。

昔CLIE NX80Vで愛用していたし、先日T|Xにも入れていたので油断していたのだけど、これが見事にリセットループの原因に。

普段はまともに使えているので油断していると、ある日突然無限リセット地獄に落とされます。

まず非表示のアプリの設定を追加中に突然リセットループに。これで一旦使用を中止したのですが、暫くして懲りずにまたまたインストール。

アプリ追加後にリセットするのですが、そのまま帰らぬ人に…(涙)

上ボタンリセットで、まずはPalmを立ち上げることに成功したのですが、ホーム画面を起動しようとすると再びリセットループに。これではShadowLauncher!を削除することが出来ません。

困ったなと思ったのですが、幸いアプリケーションボタンに拙作ZireLaunch Plusが割り当て済み。しかもZireLaunch PlusにFilezがセットされています。

と言う事で、FilezからShadowLauncher!を直接削除することに成功。

何とかリセットループから復活することが出来た…と思ったのですが…

夜明けのリセットループ

天災は忘れた頃にやってくる」昔偉い坊さんが言ったとか言わなかったとか。

ええ、昨日の無限リセット地獄から抜け出してホッとしたのもつかの間。今朝目を覚ますとTreoが勝手に無限リセット地獄にはまってました。(驚)

今度も上ボタンリセットで復活。ランチャーも起動できました。

そこから何気なくアプリの削除を開いてビックリ。ShadowLauncher!が10個近くリストアップされています。

ええ、本体はFilezで削除したので残ってません。

残ってませんが…直接ファイルを削除しちゃったことで、夜中の内に亡霊が復活しちゃったんでしょうか。しかも何倍にも増えているし。

と言う事で、きっちりと除霊ランチャーから削除しました。

今度はリセットしても大丈夫そうです。

で、肝心のリセットループに陥ったきっかけですが、明け方にNV Backupで定時バックアップが実行されるのですが、バックアップ後にリセットするような設定にしてあったので、そこでリセットをスタートしたら抜けられなくなったのでしょうな。

Treo680 DE DUN

BluetoothでTreo680と京ぽん2を繋いでインターネットをしようと試みて失敗した事は昨日話しましたが、その後接続に成功。

PreferencesのBluetooth設定にDUNの項目が無いのに狼狽しましたが、Connection設定で京ぽん2との接続情報を書き、Network設定で接続プロバイダ情報を書くことで解決。

無線LANが無いのは痛いが、これで最低限のネットワーク環境も確保できたぞ。

キャッシュメモリ

キャッシュメモリ管理にはFlushIt!を常用中。

T|Xの時はAppShelfを常用していましたが、こいつが結構メモリリソースを食っているような感じがするので、暫く導入は見送り。

色々とアプリを追加している最中ですが、フリーのメモリ空間が15〜16MB確保できているようなので素晴らしいです。

T|Xでは(アプリを大量に詰め込んだせいもありますが)1〜1.6MBしかメモリがフリーじゃなかったですから段違いです。

まぁ、セットアップ中なので突然のリセットループはありますが、T|Xよりも段違いに安定して使えています。

SoundRec

現在ボイスレコーダーとして活躍中のCLIE NX80Vですが、せっかくTreoというマイク付きのニューデバイスが来たことですし、こちらでも使えるようにしておきたいなと思ってTreo使いのポッドキャスターさん達の間で定番のSoundRecを導入。

しかし、SDカードへのアクセス速度が遅いためか、外部メモリへの録音はビットレートをかなり落とさないと駄目でした。残念。

今のカード、Treoを買ったときにおまけで付いて来たトランセンドの2GBのSDカードなのです。

一応、150倍速と書かれているのでそこそこ速いのでしょうが、使えないとなるとちょっと残念ですね。

一応ビットレートが11Kbps程度なら録音できたのですが、再生してみたら早送り音声と言うか、飛び飛びの音声をそのまま繋げたみたいなカクカクぽこぽこな音声で使い物になりませんでした。

これもSDカードの転送速度が原因なんでしょうかね。

とりあえず、今度VFSMarkで計測してみますかね。

kizmkizm 2007/07/19 12:20 ShadowLauncherは私のTreo680でもリセットしてしまいましたので、T-Pilotさんの「Applications Panel」を使わせてもらってます。BBSのApplicationPanelスレッドからダウンロードできます。

とおりすがりとおりすがり 2007/07/20 11:44 ボクもtreo650で
sound rec 便利なソフトで使っていたのですが
SDHC対応のためにROMcookingしたら
上記のように使えなくなってしまいました。orz

inarmoinarmo 2007/07/21 00:50 >kizmさん
おお、これはいいですね。早速導入しました。

>とおりすがりさん
いやぁ、SDカードに書き込むのも大変ですねぇ。
何とかしたいところなのですが…。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inarmo/20070719/1184804560