いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2007-07-27

[][]Treo680雑感6

SoundRecとmVoice

Treo680をサウンドレコーダーとして使えないかと思い、Treoユーザの方々が良く使われているSoundRecを導入しようとしたのですが、僕の環境ではSDカードへの直接録音で音飛びが激しくて実用にならなかったのは、以前お話したと思います。

SDカードとの転送速度の問題化と思ったのですが、使用しているのはTranscendの2GB/150倍速転送のメモリカード。

カタログスペック的には十分です。製品によって個体差はあるでしょうから、もしかしたら同等スペックのカードでも使えるものがあるのかもしれません。

でも、これだけ高スペックの製品で個体差の影響が出るのは少し心配。

内蔵メモリへの録音であれば問題ないのですが、やはりSDカードに保存したいのです。

で、代わりになるソフトは無いかと探していて見つけたのがmVoice

シェアウェアですが、試用が出来るので早速ダウンロードして使ってみたところ、結構綺麗に録音できているようです。

しかも嬉しい事に、mVoiceはPalm本体をSDカードリーダーにしてしまう機能があるのです。

録音が終わったら、TreoとPCをHotSyncケーブルで繋いでmVoiceのメニューから“Connect To Desktop”を選択するだけで、PCからファイル操作が出来てしまうんですね。

従来はPalmをSDカードリーダー化するアプリとしてSoftick Card ExportIIを使用していたのですが、以前Treoにこれをインストールしたら無限リセットループ地獄を見たので、Treoの環境が落ち着いてから考えようと思っていたところ。

結構嬉しい誤算です。

また、SoundRecと違って5Wayナビでの操作が出来るのも嬉しいですね。

そんな訳で、早速購入。

僕のTreoにmVoice導入と相成りました。暫くこれで遊んでみますか。

Connection: close