いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2007-11-26

[][]TaskPlan今後の予定

本日未明に先行公開したTaskPlanですが、最低限の機能を作りこんだ状態ですので使い勝手にはまだまだ課題が多いのが現状です。

今後の作業は以下のようなものがあります。

 1)ToDoにエクスポートする際、タスク文字列の先頭に任意の文字列を付加できる機能の追加。

 2)画面レイアウトの見直し

 3)5Wayナビでの操作が出来るようにする

 4)色々なOSバージョンでの動作検証(現在Treo680のみ検証済み)

 5)ドキュメントの作成

1番目の任意文字列付加機能ですが、似たような業務がダブった場合など、Tasks(ToDo)画面で何のタスクか判らなくなるので、予め任意の文字列を付加しておくというものです。

一応、エクスポート時にカテゴリ分けが出来るのですが、恐らくそれだけだと対応が不十分だろうと思っていますので、この機能は早急に追加する予定です。

あと、5Wayナビ操作対応は是非やりたいところです。

理想は、Treoなどのキーボードデバイスでは画面タップなしに一通りの操作が出来ることなのですが、NS Basicの仕様なのかグリッドコントロールの操作とそれ以外のオブジェクトの操作がシームレスに出来ずに苦労しています。

いくつか対応を検討していますが、最悪の場合一部タップ操作が残る可能性もあります。

とりあえずDBがクラッシュするような致命的な問題は無いと思っていますが、いくつか今回試験的に導入したコードなどもあるので、特にOS4以前の古いOSでは動作確認をきちっととらないと正式リリースに不安があります。まぁ、ToDoへのエクスポートは理論的に赤外線通信と同じことをやっているので、ToDoのDBが破壊されることは無いと思います。

それよりも、皆さんに使っていただいた感想をフィードバックしていただけたら、今後の参考にさせていただきたいと思っております。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inarmo/20071126/1196048644