いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2008-03-04

[]Zire=Handspringの系譜?

陰郎さんのところに寄せられたROMシリアルナンバー取得可否表を見ていると、思うことがある。

僕は先日、Visor PlatinumでROMシリアルナンバーが取得できないことを報告した。

同じHandspringのデバイスで、他に報告が挙がっているのはTreo90のみだが、Treo90もROMシリアルを取得できないらしい。

Palmware開発者の間ではご存知の人もいるかもしれないが、Handspringのデバイスは同じROMイメージを色々なデバイスで使いまわしているフシがある。

僕がアプリの検証用に使用するPalmOS EmulatorにはVisor Platinumから抽出したROMイメージを使用しているが、このROMイメージファイルを使うと、PalmOS EmulatorをVisor PlatinumだけでなくVisor EDGE、Visor Prismにすることが可能だ。

これは、1つのROMイメージを使いまわして製品を作っていると考えたくなる。

OS4.0系のTreo90も同じようにROMシリアルが読めないと言うことは、Handspringのデバイスは全てROMイメージを読めない可能性が高い。

OS3.5系で読めないのに、PalmOS3.1系のVisor DeluxやVisor Soloが読める可能性は低いだろう。

Visorと同じOS3.5系TreoであるTreo180やTreo270もROMのバージョンはVisorと同じVer3.5.2Hであることを考えるとVisorと同様読めない可能性が高い。

本家PalmではPalmIII→PalmV→m500→TungstenTと進化を遂げているが、それとは別に低価格路線としてm100系→Zire系という流れがある。

この低価格路線の前身にVisorが居たとしたらどうだろう?

Visor Delux→Visor Platinum→Palm m100という流れを想像するのはいささか乱暴だろうか?

この低価格路線は現在に至るまで(一部の例外を除いて)ROMシリアルを取得できない。

そして、僕の記憶が正しければHandspringが再び本家Palmに吸収された2003年は初代Zireが発売された年でもある。

これは偶然の一致だろうか?

PalmとHandspringの因縁めいた関係とこの事実を照らし合わせると、案外そうとも言い切れないのではないかと僕は思ってしまう。

…とまぁ真偽のほどはさておき、ちょびっとミステリアスな想像に思いを馳せてみるのもたまには良いのではないかな?

陰郎陰郎 2008/03/05 00:22 その節はどうもありがとうございました。
デザイン面や型番ではなく、そういった「遺伝子的な」方面からの「血筋」で家系図みたいのができたら面白そうですよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inarmo/20080304/1204563538