いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2008-03-19

[]モビラスは何処に…?

PalmOS用インターネットブラウザの草分け的存在のXiinoは、今でも僕のお気に入りのブラウザです。

PalmGate+標準ブラウザも便利ですが、僕の常用ブラウザとしての地位は揺るぎません。

そんなXiinoの販売元であるモビラスですが、先日インターネット上のモビラスのサイトがなくなっていることに気がつきました。

確か、Xiinoだけでなくインターネットを利用した面白いサービスをいくつか展開していたと思うのですが、どうなってしまったのか心配です。

Xiinoで画像を表示するためには専用のプロキシサーバが必要で、それはおそらくモビラスが管理しているはずなのですが、未だに画像は表示されていますから完全に無くなってしまったのではないと思うのですが、サイトが無くなってしまったということは、Xiinoでのブラウズもそのうちできなくなる可能性があります。

先代のPalmscapeから7年以上愛用しているブラウザですが、そろそろ代替手段を探さないといけないかもしれませんね。

やっぱり今のうちにアドエスでも購入したほうがよいのかな?

それともPalmGateに慣れておくか…?

goya228goya228 2008/03/19 13:50 ええー それは困るなあ
ある程度のページ量をSDカードにキャッシュしておくとオフラインでも閲覧可能なので、
メイン:PalmGate
サブ:Xiino
と使い分けていたのですが…

ubonoubono 2008/03/19 20:49 >Xiinoで画像を表示するためには専用のプロキシサーバが必要で、それはおそらくモビラスが管理しているはず
そうだったんですか!知りませんでした(^^;
http://kazuho.exblog.jp/977377/
にしっかり書かれてたんですね・・・

それにしてもサイトにアクセスできなくなったのは残念です。
サイボウズのほうで継続してくれないかなぁ・・・

kounikouni 2008/04/06 12:24 一様Webサーバは生きているようですね。403ですから多分ページファイル(html)を削除してしまったようです。
イリンクス社から有限会社モビラスに移ったときに、もう長くないかなと思っていましたが、秒読みに入ったようです。

私自身IBM WorkPadから、CLIE終焉(後期はNetFrontでしたが)まで愛用していた思い入れのあるブラウザでしたから、今はWindows Mobileメインの私も複雑な心境です。
画像が表示される内に久しぶりに触ろうかな。

テキストブラウザになってしまうのも、そう長くないかもしれませんね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証