不具合発覚

公開直前のC-MATE正式版ですが、ここにきて不具合発覚。
独自なDB構造や画面構成なので、色々と無理がきています。
C-MATEを作った頃は、NSBasicアプリが高速で動作する環境が無かったですから、データ構造を工夫したりして高速化を図っていたんですね。
それが災いしてます。

先に連携する通帳管理の方の最新版を公開することになりそう。
でもこっちも正体不明の不具合が出たので、追加検証中。
不具合が再現しないので、ちょっと時間がかかるかも。

はぁ〜

ヘタレ喫煙家より一言

mizuno-amiさんの『止煙を支援キャンペーン』も、そろそろ1ヶ月ですか?
毎日楽しみに見てますが、第28回の標語がこれ。

『今から、36時間禁煙にチャレンジしてみよう』

残念!!
基本的に仕事が休みの日には1本も吸わないので、既に100時間ほどタバコを吸ってません。
正月、盆、GWの長期連休は1週間の禁煙週間となりますので、このタイミングでこの標語は、僕にとって格好のツッコミのネタとさせていただきます。

そうは言っても今年は、GWも明けきらぬ今日から出張で台湾に行かせていただきますので、例年より短い禁煙となります。
確かに以前より本数が増える事もありますし、amiさんの標語は今後も要チェックです。

出張中でも1本も吸わない事がある

今回は台湾ですが、シンガポールに出張する際は期間中ずっと禁煙してます。
あそこは海外からタバコを持ち込むと高い税金をふんだくられますし、国内で購入するタバコも非常に高額ですから。
万が一手荷物にタバコを隠し持って(←密輸は犯罪です)見つかったら、追徴課税金+罰金で目玉の飛び出るくらいの金額を請求される事になりますしね。
これを見習って日本の厚生労働省も、国民の健康を考えるのならタバコの税金を今の倍以上にして、輸入関税ももっとふんだくると言うのもアリなのでは?

ただね、職場の喫煙所という所はOLの使う給湯室以上に情報の行き交う場所だったり、人が交流する場所なんですよね。
これはタバコを吸わない人には何度説明しても理解を得られないのですけど、今まで仕事で交流の無い部署に仕事を頼まないといけない時とかでも、お互いの担当者が喫煙者なら「おねがいします」の一言で全て上手くいくことが多いのです。
それはただ単に喫煙室での知り合いと言うだけじゃなくて、それをきっかけにお互いの立場とか仕事の内容とかを理解していたりするとか、日頃の雑談が相談になっているとか、色々あるのね。

なので、以前会社に「非喫煙者にもそういう情報交換の出来るような場所が必要」と提案した事はあったんですけど全く理解してもらえなかった。
もしそう言う場所があればタバコをやめる人も増えると思うのですけどねぇ。無理して吸う必要も無いから。

僕も今のままなら、仕事辞めたらタバコもやめます。