いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2008-05-21

[]T|Xのタッチスクリーン

我が家のPalm T|Xですが、先日ハードリセットを行いました。

XiinoとPaPi-Mailとその他最小限のアプリのみをセットアップして、いよいよ自宅における、お気楽インターネット専用デバイスとして生まれ変わったのですが…タッチスクリーンの精度が著しく低下している事が判明しました。

標準環境ではいくらデジタイザで調整してもタップ位置がセンチメートル単位でずれます(泣)。

一昨年の第一回北米出張時に購入したものなので、まだ購入してから2年弱。

昨年Treo680を購入した時点で既にPowerDiGiが必須でしたので、1年でタッチスクリーン部分の調子が悪くなっていたのを、今まで騙し騙し使っていた事になります。

しかもスクリーンのごく一部の領域ですが、タップそのものを認識できないエリアも存在するので、PowerDiGiでも正確な補正が出来ないのが現状です。

一応、現在でもPowerDiGiで補正する事で何とか使用できるレベルまで回避可能なのですが、今後も継続的に使用するなら修理を考えないといけないかもしれません。

ただ、他の方にもT|Xのタッチスクリーンで同じような問題を抱えている方がいらっしゃるようですし、修理してもすぐに再発するようでは困るなぁと言うのが本音。

どうしましょうかねぇ。

大野 一樹大野 一樹 2008/05/22 23:37 私のTXも中古で昨年夏に購入してから1年もたっていませんが、デジタイザがおかしい状態になってきました。こんなことは、Palmを使い始めてから初めてなので、戸惑っています。
最初は、拙作Arisaでどうもタップ位置と押そうとしているボタンがずれていて、プログラムのバグかなとも思っていましたが、どうも、皆さんが言われているデジタイザの問題みたいなので、どうしようかと。
Glass Topのデジタイザというのも海外では、販売されているので、そういうのと取り替えてみるのも手なのかもしれませんが、敷居が高いですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inarmo/20080521/1211305197