PDAのDNA


パネルディスカッションの話を拝聴して、思うことは誰も同じなんだなと実感。
中でも、今のiPhoneAndroid端末にはしっかりとPDAのDNAが引き継がれているけど、カスタマイズはし難くなったなと言う話と、カスタマイズする人種は3種類いる(好きなアプリを入れる派、使い勝手をよくしようとOSの裏側に手を入れる派、バラしてKAIZO派)という言葉には思い切り共感。

今のスマートフォンで許されているのはアプリ追加によるカスタマイズだけ。それ以上の事をやっていた人には物足りないよねという言葉に納得。今のスマートフォンを見て思うことは皆同じだったようです。

個人的に一番ツボだったのは庄司さん(だったかな?)の叫んだ「ブラックベリーアメリカのガラケー」という一言。
いや、まさにその通りだと…。