2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定期券購入で殺意

通勤で使用しているみなとみらい線の定期が今日で期限切れとなるので、出勤時に継続購入しました。 最近は、自動券売機で定期券の購入が出来るので便利です。 定期を購入するため、いつもより1本早い電車に乗ろうと少し早めに自宅を出たのですが、地元のJR線…

ノートPCのバッテリ

PC

我が家のノートPC、最近バッテリの持ちが悪くなってきました。 古いPCなので、最近火を噴くなど話題のリチウムイオンバッテリではなく、ニッケル水素バッテリ。 こいつは継ぎ足し充電による「メモリー効果」が発生することで知られています。 継ぎ足し充電と…

銀行振り込み

ちょっと振込みをしないといけない事がありまして、出勤途中にみなとみらい駅のそばの某大手地方銀行のキャッシュコーナーに立ち寄ったんですよ。 そしたら、キャッシュカードからの振込みのみ受付中と言われました。 その銀行に口座を持っていない僕として…

機種依存文字

mixiの日記の方でちょっと書いたんですよ。 僕らパソコンからインターネットを使うようになった人間は 「半角仮名や機種依存文字はインターネットではご法度」 と教わった事。 そして、最近は同じインターネットと言うインフラを使って携帯電話からメールを…

旅費管理 Ver1.0.1公開

以下の不具合を修正いたしました。 ・入力済み手当データの編集が出来なくなることがある不具合の修正。 ・明細入力画面にシフトインジケーターが表示されない不具合の修正。 ・モノクロデバイスのランチャーにアイコンが表示されない不具合の修正。 でも、…

ケロログで紹介されました

僕のボイスブログ「道の途中で」がケロログのトップページの「話題のボイスブログ」のコーナーで取り上げられています。 今週の水曜日から1週間紹介していただけるそうで、非常に嬉しいです。 大した事を話している訳ではありませんが、まだ聞いたことの無い…

旅費管理

今週も三重のほうまで出張に行ってまして、久々の日記となりました。 え〜新作の旅費管理ですが、何人かの方々が既に導入されたと言う報告をBlog等に書かれてましたね。ありがたい事です。 さてこの旅費管理、現状で既に2つの不具合を見つけております。ひと…

そんな訳で…出張

本日は出張なので、明日いっぱいまで日記は書けないだろうなぁ。 でわまた。

誉めすぎ

mizuno-amiさん、誉めすぎ。 そんな遠大な計画があって出来たものでは…。 でもちょっと嬉しい…(^^)

旅費管理早くも不具合が…(汗)

十分テストしていたはずなのですが、不具合発見です。 本日から1泊2日で三重まで出張なので、T|Xで旅費管理を使い交通費データを作成していたのです。 手当てデータの作成で、日付を間違えてデータを作ってしまったので、日付を変更しようとしたら、どうにも…

いいなぁ…

お金持ち&SBで3Gな方でないと、おいそれとはできませんが… うらやましいの一言ですな。まぁ、こういう事例もあると言うことで。http://www.ibukuro.com/2006/10/treo_750v.html

物欲

新しいiPodが欲しい。 NASのストレージも欲しい。 W-Zero3にも惹かれる…。 金は無い。orz

ハードディスクが…

PC

iTunesって、ハードディスクをガンガン使いまくるんですよね。 てな訳で、PCの内蔵ハードディスクがパンク寸前。 いっそ大容量のNASでも買ってネットワークドライブ化して、PCの外で管理しますか。

バッテリが…

昨年友人から譲っていただいてからず〜っと肌身離さず使わせていただいているiPod miniですが、バッテリがヘタってきているようです。 1回の充電で2時間でバッテリがスッカラカン。 由々しき事態に直面中です。む〜、新型nanoが魅力的と思いつつ、金が無いの…

旅費管理制限事項

「旅費管理」には「通帳管理」との連携機能が用意されていますが、残念ながら「通帳管理」は現在未公開です。 と言う訳で、環境設定からこの機能をONにすると怒られます。 フル機能を望まれる方(いるのかな?)もう暫くお待ちを。

旅費管理

昨日公開した「旅費管理」というアプリ。 出張旅費を申請書ベースで管理すると言うものですが、使い勝手としてはどんなものなのかという試行錯誤した結果の妥協の産物。 今まで使用していたTransEXPと言うアプリは、トップ画面から実績をガンガン入力できた…

「旅費管理」公開

え〜、出張旅費の管理をサポートする「旅費管理」を公開しました。 宜しかったら、以下のURLからダウンロードしてください。http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/

アプリ製作情報

新作アプリ【旅費管理】説明ページを用意しましたhttp://inarmo.hp.infoseek.co.jp/tmTE/

新作アプリが出来て死角がなくなるか?

とりあえず、小遣い(財布と貯金箱)、銀行口座という2種類の現金プールを管理する事で、僕の扱う現金は、必ずPalmのどこかに実績を記録できるようになります。 さらに、旅費とクレジットカードという入出金スケジュールまで管理できるようになれば、僕の扱う…

新作アプリの完成度

現在一通りの機能が盛り込まれた状態ですので、機能的にはほぼ完成。 問題はスピードです。 NS Basicは処理速度が遅いので、アプリによっては高速化をかける必要があります。 PalmOS5.xのデバイスではCPUの処理速度も速いので問題は無いのですが、PalmOS4.x…

新作アプリ公開間近

と言うことで新作アプリの公開が迫っています。 内容は出張旅費管理アプリです。 実は、C-MATEで貯金管理をしていても、長期出張が入ると管理がグダグダになってしまう傾向があったので、それの回避策として準備をしていたものです。 図らずも先日アメリカ出…

二日ぶり

昨日は出張でお休みでした。二日ぶりの書き込みです。 相変わらずアプリ公開サイトにSPAMが届くのがうっとおしいです。 なんか対策をしますか。 メンドクサイ…。

W-OAM発進!!

PHS

期待度大!! o(^-^)oわくわく http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31525.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31527.html

マルチタスクOS

こことかここの話題を見て思ったこと。まぁ百歩譲って、スマートフォンならば通話中にメールを受信して通話がブチッと切れないとかメールが受信できないとか、そういうレベルであればOSのマルチタスク化には賛成。 それ以上の事を望んでいるPalmユーザって、…

SPAMなメール

一方、メールでもらうSPAMの中には、面白いものが混ざっていることがある。 僕の所属するマウンテンバイククラブのサイトを以前立ち上げていたのだが、未だにメールアドレスが有効で、SPAMが1日に100件近く届いている。 PaPi-Mailを使うとメールのタイトルだ…

SPAMな書き込み

ここ数日、アプリ公開サイトの掲示板にSPAM書き込みが連続して届くようになった。 一応簡易的なSPAM対策は施していて、対策後半年で突破されたのは10件程度と激減しているのだが、ここ数日に限ってみれば毎日1回突破されている。 連続して突破されるようにな…

それにつけても時間が無い

なんだか帰宅すると猛烈に眠かったり。 平日はアプリ作成もボイス作成の時間もなかなか…。 アメリカの疲れがまだ取れないのかな?つか、帰宅すると日付がそろそろ変わる時刻なので、当たり前か。

新作アプリ

うん、ひとつが9割完成して、完成させるにはもうひとつアプリを作らないといけない。 アプリ間のデータ連携があるから。 もうひとつのアプリも5割ほど完成しているのだけど、データ連携のためにデータ構造の見直しが必要なのね。 う〜む。 先にアプリをひと…

デジカメとプリンタを購入

と言っても、自分用ではなくかみさんの。 一応、10周年の結婚記念イベントとして、欲しいものを考えておいてと言っておいたんですよ。 まぁ、予算の関係であまり高価なものは買えないのですが、そしたらばデジカメが欲しいと。 究極のパソコン音痴の彼女です…

コンテストエントリー完了

おかげさまでNS Basicプログラムコンテストのエントリー漏れ問題も解決。 原因はどうもSPAMフィルターに引っかかったのではないかとの事なので、次回のコンテストまでには何らかの対策が取られる事でしょう。 一応、スクリーンのイメージはNS Basic社のGeorg…