いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2007-03-05

[]はぁ…

贔屓にしていたイヴラジさんが突然の閉鎖。

管理者の方とはマイミクにもなっていただいていましたがmixiも既に退会されてまして、僕のマイミクの日記の履歴に「お世話になりました」というエントリが、既にリンク切れで残っているだけ。あまりにも急だったので読めなかったです。

数日前までは閉鎖するそぶりも無かったので、本当に突然の事なんだと思う。

急にBlogを続けられなくなる理由なんて、誰にでも(そう僕にでも)訪れる可能性はあるわけで、珍しい事じゃないのは分かっている。

ただあまりにも急だったので、今回はよほどの事だったんだろうな。

まぁネットで活動を続けられなくても、人間それだけでくたばる訳じゃない。

元気にいてくれればそれで良い。

ネット上の付き合いであろうと無かろうと一度は縁あって知り合った仲だもの。それだけは切に願うよ。

そのうちひょっこり戻ってきてくれると嬉しいのだけどなぁ。

2007-01-30

[]犯人はPodfeed

ひろやすさんのところに書かれていた記事。

昨日、iTunesに登録してあるPodcastの未読がドドッと増えまして、特定のサーバが原因のようでもないし誰も騒いでないのでうちのiTunesが何か変なことになったのかなと思ってたら、eMacのiTunesでも同じような症状が発生してました。こりゃ何か理由があるなとよく見てみると、音声ファイルを置いてるサーバは違うもののRSSを配信しているサーバがPodfeedで共通してました。

そうそう、うちも今朝iTunesが過去のボイスを大量に再取得始めて大慌てしながら片っ端からダウンロードを止めたんですよ。

なるほど、そういう訳でしたか。

RSSフィードによる更新情報取得って、ブログが普及して以来便利に使っているわけですが、こういうのがあると迷惑なんですよね〜。

ほんとうに困ったチャンです。

2007-01-09

[]PodCast再生プレイヤー考

PodCastを聴く環境を考えた場合、真っ先に思いつくのはやはりiTunesとiPodという環境。

RSSフィードを介したサイトとの連携から、iPodという携帯端末までの一連の流れがシステマチックに管理されていて、リスナーが求める最低条件をクリアしています。

でもiPodやiTunesの使い勝手を考えれば、まだまだこなれていない部分が多いのも事実。

例えばPodCastをカテゴリやフォルダごとに分類できればもっと使い勝手が良くなると思うんですけどね。

これはほんの一例ですが、使っていて不満な点がまだまだ多いのも事実。

他のプレイヤーと連携アプリについてはまだまだ勉強不足な点が多いので、もしかしたら僕の不満を解消できるくらいの環境はあるのかもしれませんが、安価なUSBストレージ系プレイヤーとの連携にはまだまだiTunesほどの環境は用意されていません。

そんな中、PodCast専用アプリとして僕が注目しているのは、voice-bankのアリゲーターです。

使い勝手も上々で、単独でPodCast専用ブラウザとしても使えますし、iTunesとの連携機能も使い方次第では有効でしょう。

でも、僕としてはiTunesとの連携ではなくUSBドライブとの連携機能を是非用意して欲しいと思っています。

新着のダウンロードコンテンツをUSBドライブへコピーする機能と、コピーされたものを削除する機能(手動でかまわない)が備われば、安価なUSBストレージ系の携帯プレイヤーとPodCastを連携する強力なアプリになるだろうと思ってます。

PodCastを聴く環境がiTunesに頼らなくても整備できる事。

これはPodCastを普及させるための大きな鍵になるような気がします。

2006-12-07

[]Alligator

この秋のアメリカ出張中、ポッドキャストを聞くために大活躍したAlligator。

Ver2.0からは使い勝手が向上して、iTunesと遜色ないPodCast専用ブラウザに進化していた訳ですが、知らぬ間にVer2.1がアップされていました。

昨晩、とりあえず自宅のPCにインストールしてみました。アメリカでは散々お世話になっておきながら、自宅での運用は初めてです。

まだインストールしただけですが、iTunesとの連携機能が強化されているかも?

アメリカでVer2.0を使っていたときは意識していなかったので、間違っているかもしれませんが、iTunesからエクスポートしたOPML形式のファイルを、Alligatorにインポートする機能は2.0で搭載されていなかったように思います。

とりあえずこれで、iTunesに登録されているPodCastをAllicatorに移行できる事は確認しました(ダウンロードすると同じMP3ファイルがiTunesとAlligatorのそれぞれの管理フォルダ2箇所で管理されちゃうのでちょっと危険?)。

まぁそのほかにもiTunesとの同期を行う機能とかもあるので、上手い運用方法を探してみようかと思っています。

http://www.blogcasting.jp/alligator/index.html

2006-12-04

[]道の途中でが1周年

僕のVoiceBlog「道の途中で」が今月9日で1周年を迎えます。

と言う訳で、1周年記念特番を配信中。

第1弾がこの1年のアクセスランキングベスト10と言う事で、そのうちの第10位から第6位までを紹介しています。

久しぶりに過去の自分のコンテンツを振り返ってみたのですが、よそ行きの声でしゃべっている自分に思わず赤面。

ただ、番組のポリシーと言うか方向性の再確認が出来たのでよかったです。

5位〜1位の番組は、ほぼ編集完了と言う事で、今晩か遅くても明日には配信されるでしょう。

懐かしいコンテンツのオンパレードですので、よろしかったらどうぞ。

http://www.voiceblog.jp/inarmo/

2006-11-07

[]PodCast追いついた

ええ、アメリカから帰ってきてからというもの、通勤中はPodCast三昧の日々でした。

出張で三週間もiTunesでの巡回をしなかったら、聞いていない番組が山のようになってました。iPodもパンパンです。

とりあえずアメリカで聞いていた分はiPodから削除して、通勤時に残りを聞く毎日。

その間にもどんどん追加されるし、新しい番組もいくつか登録しちゃうし、しっちゃかめっちゃかになりながらでしたが、今日の通勤で久々に未聴の番組がなくなりました。

いや〜嬉しいなっと。

これからは少しゆっくりと番組を楽しみながら、コメントもつけていけるかなっ。

2006-10-27

[]ケロログで紹介されました

僕のボイスブログ「道の途中で」がケロログのトップページの「話題のボイスブログ」のコーナーで取り上げられています。

今週の水曜日から1週間紹介していただけるそうで、非常に嬉しいです。

大した事を話している訳ではありませんが、まだ聞いたことの無い方はよろしかったら一度お聞きください。