いなあもノート Z このページをアンテナに追加 RSSフィード

月額基本料金がかからないモベルだけの海外携帯は、もうご存知ですか?

2009-09-02

[]Genpei1185

f:id:inarmo:20090901001159j:image:right

Medieval Heroes IIは中世のヨーロッパを舞台にした戦争シミュレーションゲームです。

ただミッションエディタというソフトがフリーで公開されていて、自分で好きなシナリオを作成する事が出来ます。

僕も以前、Tokyo Railway Warsというシナリオを公開しています。

amiさんから夏休みの宿題が提案される前に、久々にシナリオを作ってみたくなって手を付けたのがこのGenpei1185です。

日本を舞台にしたシナリオでは、MA-CYさんがSengokuという戦国時代のシナリオがありました。

ならば僕は別の時代を作ってやろうと、源平合戦のシナリオを作った次第。

最初は平氏と源氏、そして奥州藤原氏の3つの勢力があればいいかなと思い、色々調べたのですが木曽義仲が意外と大勢力だった事を知りました。

そこで4大勢力のシナリオに書き直したのですが、当初西国の平家と東国の源氏、北の藤原氏という構想を元に作り始めていたので、源氏が頼朝と義仲に別れた時点で平家の勢力が強大になりすぎる事に気が付きます。

そこで九州に弱小だけど平家の後ろを脅かす勢力が必要になりました。幸いにも頼朝挙兵に呼応して平氏に対抗した菊池隆直、阿蘇惟安といった勢力が九州に実在する事を知りました。早速肥後の名門菊池氏を南九州の勢力に加えます。

もっとも彼らは最後は平家に従う事になるのですが、菊池氏は大抵の場合ゲーム中で早々と平家に滅ぼされますので結構バランスの取れたシナリオになったと思います。

ただ、史実と違うのは奥州藤原氏が積極的に頼朝の背後を襲う事ですかね。

彼らはゲーム中、奥州金山の財力を背景に積極的に軍備を進めて関東に進軍してきます。

おかげで、平氏でプレイした際に最後に雌雄を決するのは源頼朝ではなく藤原秀衡である事が多いようですし、源氏でプレイした場合は最初に奥州平定をしないと安心して西に攻め込めません。

源氏と藤原氏で同盟が組めるような設定が、ゲームに用意されていると良かったのですが…。

最後に、このシナリオでの平氏の頭領は平清盛ではありません。

史実では清盛は1181年に死去していますので、ここでは壇ノ浦に散った平宗盛が頭領となってます。

源頼朝が坂東で旗揚げし、清盛を失った平氏を木曽義仲が都から追い落とすという歴史が大きく動く瞬間、そんな一瞬をシナリオにしてみました。

ここから平氏の再起を図るのもよし、源氏で歴史を忠実に再現してみるのもよし、また北国の王者や九州の弱小勢力が歴史を塗り替えるのも、全てプレイヤー次第です。

プレイするにはMedieval Heroes IIが必要ですが、シナリオはPalmだけでなくPocketPC用も用意してますので、興味のある方は是非遊んでみてください。

http://www.medievalheroes.com/

http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/mh2/

2009-09-01

[]夏休みの宿題

みなさん、お待たせいたしました。

mizuno-amiさん提案の夏休みの宿題の公開です。

まずひとつ目。

f:id:inarmo:20090901001158j:image

暗証番号を記憶して、テロリストに誘拐された友人を救出すると言うナンセンスかつブラックなゲーム、Project Rescueです。

いきなり手錠を後ろ手にかけられた物騒なオープニング画面の紹介ですが、興味のある方はダウンロードしてくださいね。

続いてふたつ目

f:id:inarmo:20090901001159j:image

PalmおよびWindows Mobile用戦略シミュレーションゲームMedieval Heroes II用シナリオ「Genpei1185」です。

時は1180年〜1185年。源平合戦をベースにしたシナリオです。

日本の戦国時代シナリオはMA-CYさんの「Sengoku」がありましたが、また違った時代も良いものです。

ちなみに、Sengokuに比べて短時間で遊べると思います。

念のため

Genpei1185で遊ぶには、遊ぶためにはMedieval Heroes II(Palm版またはWindows Mobile版)を購入する必要があります。

先生!!

以上でなつやすみのしゅくだいのせつめいをおわります。(^^)>

※夏休みの宿題は以下のサイトからダウンロードできるよっ!!

http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/

2008-06-29

[]Medieval HeroesII for PocketPC

Windows Mobile端末を手にしたら一度やってみたかったのがこれ。

f:id:inarmo:20080629144922j:image

Medieval HeroesIIのPocketPC版。

試しにインストールしてみたらあっさりと動作したので、そのままレジストしました。

f:id:inarmo:20080629144923j:image

リストの中に、僕の作ったTokyoRailwayWarsとMA-CYさんのSengokuもあるでしょ?

ちゃんと追加MAPも使えます。

f:id:inarmo:20080629144924j:image

と言うわけで、写真撮りのためにSengokuを軽くプレイ。

使い勝手は…まぁPalm版とそれほど違いは無いです(当たり前!)

ただ、マップは高解像度のものは無いので、ドメインマップで広域を見渡したりするのができないとか、いわゆるPalmのワイドハイレゾみたいな縦長の画面をフルに使って表示するモードが無いとか、表示系はPalmの方が良いかも。

ただ、PalmOS5.4系(いわゆるNVFSなPalm)だと起動に時間がかかるとか、JaPonを使っている場合は日本語表示をOFFにしないと画面が崩れるとか色々と制約があるので、そういうものを差し引くとPocketPC版は手軽に遊べますねぇ。

とまぁ、とりあえず。

2006-09-18

[]MH-II仲間が増えた

はりーさんがMedieval Heroes IIを購入しました。

ご自身の日記で、MA-CYさん作のSengokuで遊ばれた事が書かれてます。

うんうん、Easyのみでプレイしてストレス発散ってのもいいですよね。

僕も苦手なアクション系ゲームはEasyのみです。

しかしまぁ、気持ちよく蹴散らしましたなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/tardyon/comment?date=20060917

2006-08-29

[]Sengokuが…

MA-CYさんのMH-II用シナリオSengokuが、知らない間にここに登録されていました。

MA-CYさんは、以前「英語が苦手だから登録は断念した」と言っていたので、頑張ったなぁと思っていたら、Sengokuの詳細ページに以下のようなコメントが

We are not sure who the author of this mission is, it was discovered a while ago by a friend of this site on a Japanese review site and there are no links to the author.

If anyone knows who the author is please drop me a line so proper credit can be given

良くわからないけど、タレコミ情報で発覚したって事なのかな?

情報くださいって書いてあるし。

ちなみに、エキサイティングな翻訳はこちら

各英雄の紹介が思い切り笑えますが…薩摩の首都が「温州みかん」っていったい…。

2006-08-16

[]MH2のエディタ

MA-CYさんがMH2用に作った日本の戦国時代シナリオ「Sengoku」。

これを作ったシナリオエディタをダウンロードして遊んでみたり。

MAPをビットマップで用意してしまえば簡単にシナリオが作れちゃうのね。面白いです。

ためしに、線を引っ張っただけの簡単な東京近郊の鉄道路線図を作って遊んでみたのですが、いい加減に作った割には面白く遊べてしまいます。

一度真面目に作ってみましょうかね。

追記

我が東海道線は、総武線と中央線の挟撃を受けて苦戦中…

2006-05-17

[]完全制覇

f:id:inarmo:20060517123443g:image

Medieval HeroesIIで、ついに完全制覇です。

MA-CYさんのシナリオSengokuを使い、今まで色々な武将でプレーして来ましたが、今回武田信玄で全国制覇達成。これで6名の武将全員での日本統一を成し遂げました。

いや、しかし武田での制覇は辛い。

今回も毛利が西国を平定して上洛。そのまま織田も倒して目の前に迫ってきたと言うのに、東国は我が武田と上杉、伊達が未だに勢力争いの真っ只中。

半ば反則技ですが、敵の本拠広島城まで一気に攻め込み毛利を乗っ取っての勝利でした。

まぁ、スコアが高かったので良しとしますか。

しかし…MH-IIは僕のTungsten|Cだと、日本語環境で動作が安定しないようです。

プレイするときは、J-OSをオフにしてます。JaPonでもダメでした。

遊べるときもあるのですが、起動時にFatalエラーになる場合が頻繁にあるので、最近はプレイするときは日本語環境をOFFにしています。

MA-CYさんも、Treo650で同じ現象が出るといってた気がしましたし、何か問題があるんでしょうね。