ビキニで大喜び!ファーストアルバム発売決定!!

東京湾を航海する東京湾納涼船 「さるびあ丸」上で7日、アイドルユニットYGAよしもとグラビアエージェンシー)最新シングル「情熱ヒロイン」発売記念「船上にて水着でチャート発表、御礼ご報告会!!」が行われ、初アルバムリリースの決定を聞いた水着姿のメンバーたちが喜びを爆発させた。

 吉本興業初となる本格的グラビアアイドルユニットYGA。この日のメンバーたちは、夏らしいカラフルなビキニ姿で登場し、会場は一気に華やかな雰囲気に包まれた。しかしこの日は、6月29日に発売された彼女たちの最新シングル「情熱ヒロイン」のチャート発表会。以前「オリコンWEEKLYチャートでその成績がトップ9以下であった場合、メンバー1人が即卒業!」という前代未聞の指令をプロデューサーから受けていたメンバーは、若干緊張気味な表情だった。しかし、吉本側から「5位!」という結果を告げられると、大喜び。YGAのエース、谷侑加子は「本当にプレッシャーがありましたけど、無事に5位に入れて本当に良かったです!」と歓喜のコメントを残した。

 そして5位という成績を収めた彼女たちへのご褒美として、YGAにとって初となるアルバムのリリース決定がサプライズで告げられると、何も知らなかった彼女たちは驚くことしきり。YGAのエンジェル担当の林沙奈恵も「よしもとはドッキリとかではめられることが多いのですが、こういう、うれしいサプライズは初めてです!」と驚きを隠せない様子。さらに「わたしたちには音源化されていない曲が多いので、CD化してほしいという要望は多かったんです。ですから今回のファーストアルバム決定がファンの皆さんへの恩返しにつながればいいなと思います」とファンへの感謝を語った。

 現在はまさにアイドル戦国時代。ポストAKB48の座を狙うべく、多くのガールズグループが日々活動しているが、林は「戦国時代といっても、わたしたちは下の方だと言われ続けてきましたからね。でも、今回の5位という結果を受けて、気持ちが変わりましたし、頑張らなきゃいけないなと思います」と改めて決意を語った。また、報道陣からの「実はAKBに入りたかったという人は?」という質問に、「3人くらい目が泳いだ!」とちゃかした花乃由布莉も、「たくさんいるアイドルの中でも、私たちはよしもと色を出していかなきゃいけないなと思っているんです。だからみんなネタ帳は必ず1冊は持っているんだよね。私なんかもう8冊目ですよ!」と付け加え、彼女たちの勢いを感じさせた。

 今回のシングルヒット、そしてアルバム発売決定によって、アイドル戦国時代のダークホースとしての存在感を一気に高めたYGA。この混沌(こんとん)としたアイドル市場を彼女たちがどのようにかき回してくれるのか、今後が楽しみになってきた。(取材・文:壬生智裕)

YGA最新シングル「情熱ヒロイン」はよしもとアール・アンド・シーより発売中(税込み:1,000円)

ファーストアルバムは8月24日よりよしもとアール・アンド・シーより発売予定(タイトル・価格未定)