Hatena::ブログ(Diary)

indiasantanaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-02-19

もうすぐシヴァラートリ!?

なますて。

サンタナバラナシ、リクです。

ポーランドからバラナシに戻ってきて早5日が経ち。

崩れた体調が癒えません笑

バラナシ、オソルベシですね・・・(本当はポーランド行った時から体調崩れてたけどどこかポーランドのせいにしたくない捻じ曲がった思惑・・・)

f:id:indiasantana:20170219134238j:image:w640

以前スタッフのシュンくんが発症させていた太もも裏のおでき(インド人は太ももが細い - indiasantanaの日記)ですが、

ついに僕の太もも裏にもできあがっていました、おでき。

この同じ症状は一体なんなんでしょう・・・原因は引き続き調査中です。






さて、来る2月24日はシヴァラートリ。


インドでもっとも人気な神様、シヴァ神の誕生日とされています。


f:id:indiasantana:20170219134105j:image:w640


主にサドゥーたちは、シヴァに関する聖地に集まってはワイワイするのだそうで。


バラナシは言わずと知れたシヴァの最大の聖地のひとつ。それこそ多くのサドゥーが集まってくることでしょう・・・。


また町中のシヴァリンガムが華やかに飾られるとのこと。


f:id:indiasantana:20170219134333j:image:w640


僕にとって今回のシヴァラートリが初体験なので、一体どれほどのものなのかは未知ですが、


検索してみた限りでは、めちゃくちゃカオスな雰囲気です笑


素っ裸になって全身に灰を塗りたくり、町を歩くサドゥーの群れ・・・。


もちろんオ○ン○ン丸出しです。


ガート沿いで焚き火したり踊ったり、沐浴したりと、各々が好き勝手にやっているようですね。


こいつぁきっと、撮影日和だぜ!


こんな時にタージマハルとか行ってる場合じゃないですきっと!


シヴァラートリが終わったらまた、レビュー記事書こうと思います!


シヴァラートリ終了直後写真を見返した時、サドゥーのオ○ン○ンばかり撮ってた、なんてこと、どうかそんなことになりませんように。


クンブメーラにしてもそうですが、どうしてお祭りでサドゥーは素っ裸になるのでしょうね・・・。


人間の自由の象徴でしょうか。





大好評 サリー着付け、随時受け付けしております!

f:id:indiasantana:20170219134127j:image:w640

これを着てガートを歩けば注目のマト!?

隣の赤鬼と青鬼をオプションで側近にすることも可能!?です。

ご希望の方はスタッフゥ↑↑まで。


↓最後にポチッと、お願いします〜↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2017-02-14

バレンタインデリー うまい。

本日2月14日はバレンタインデリー


皆様いかがお過ごしでしょうか?


ご無沙汰しております。

今週は、最近数週間シャンプーを使わずに湯シャンして、ナチュラリストになろうとしている

けんたがデリーよりお送り致します。


「髪が伸び、学び、尊び、ひげが伸び」


「かみがのび、まなびたっとび、ひげがのび」


f:id:indiasantana:20170214213319j:image


僕の名前、けんたってすごい普通でしょ。

でも海外ではかなり便利ですぐにみんな覚えてくれます。

なぜかって?

世界的に有名なあのとり屋さん、「K〇C」「ケンタッ〇ー」と同じ発音だから。

それをいうと100%ウケます。



そして時々、次の日「タッキー」って呼ばれます。


そっちじゃねーわ!!!っていつも日本語で突っ込みます。



だから全世界の 「けんたさん」 これを使って、世界と仲良くなってください。

世界で闘えますよ。







そういえば本日バレンタインデリー♡♡ですね。


彼氏トカ〜、彼女トカ〜、奥さんトカ〜、旦那さんトカ〜、と一緒にお過ごしですか?



f:id:indiasantana:20170214213318j:image


あ〜あ、むさくるしい、、、、

男ばかり、、、、、




でもいっぱいバレンタインデリーチョコはいただきましたよ^^


f:id:indiasantana:20170214213323j:image

f:id:indiasantana:20170214213322j:image




え??????


f:id:indiasantana:20170214213323j:image



だれ?????????



っておもってきっと

君たちは二枚目のロッテのチョコパイには気づいていないはず。




そう!!かれはサンタナデリーを救う美男子系音楽家トオルゥゥゥ!!!!




f:id:indiasantana:20170214213323j:image




それでは彼から一言いただきましょう!!!!



「初めまして!サンタナデリーでスタッフをすることになったとおるです!

インドにはまだ1週間くらいしかいませんが、皆さんが安心して過ごせるように頑張っていこうと思います!

音楽が好きなので音楽の事ならなんでも聞いてください!インドのことも早く詳しくなりたいと思います!

それではお待ちしております!」


くぅぅぅうううう〜〜〜〜〜


クールですねええええ。。


またひとりサンタナデリーにイケメンが増えましたね。


また。 そう、また。




こりゃ失礼しました。


そんなこんなで本日はドロンしまっせ!!


それではみなさん、よい平日と休日を!!!!!


ザボーナ!!! (see you again)



最後にポチッと1ナマステお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ナマステー!!!!!

添付ファイル エリア

YouTube 動画 【完全版】ニューデリー駅→メインバザール→サンタナ・デリーまでの道のり★もう迷わない???? をプレビュー

【完全版】ニューデリー駅→メインバザール→サンタナ・デリーまでの道のり★もう迷わない????

2017-02-12

バラナシを離れてみて

なますて。

バラナシのリクです!



スタッフをお休みしてポーランドへ行ってまいりました。

それはそれは寒いものでしたが、東北出身の僕にとっては問題なし。

それでも寒かったらカフェに入って、コーヒーを飲めばいい話でしょ?



日本から往復で旅行に出かけるということはあれど、国外から旅行に出かけるのはちょっと不思議な気がしています。


インドからの往復券ですし。



それが関係してなのか、僕の風貌に問題があったのか、パスポートコントロールでは度々困難が伴いました。


ポーランドでの住所は?帰りの航空券は?こちらいる間は誰と一緒にいるんだ?



何故か、次はいつポーランドに来るのか?といった質問も。因みに担当の人はその直後パスポートを持って席を離れましたが、帰ってきて一言、Everything is all right.



挙句パスポートをルーペでじっくり見られたり・・・。僕はシロですよ!


物騒な世の中ですからね、これくらいのもの、喜んでお受けしますよ。



それにしても、インドでしばらく生活していた後のヨーロッパというのは、もう全てが違いすぎて、カルチャーショックをも超えてしまったような感じです。


挙げだしたらキリがありませんが、その中でもちょっと驚きだったものをいくつか。



牛がいない!!




f:id:indiasantana:20170212153806j:image:w640



え、はじめっから驚きもクソもないって?


そうそうクソといえば、町中で牛のクソすら見られませんでしたね。


でもでもバラナシにしばらくいると、毎日何十匹という牛を見ているので、それが当然に思えてくるのです。え、違う。。。?


牛に限らずバッファローも猿も野良犬もいませんでしたね。


ハトくらいはいたかな。


動物がはびこる街バラナシに比べ、閑散としていて寂しくなった思いです。




建物が大きい!!!



当然デリーやムンバイなどに行けば違うのでしょうけれど、インドの建物は大概小ぶり。



バラナシのガンジス河沿いの道は狭く入り組んでいるため、ひとつひとつの建物も小さいです。



f:id:indiasantana:20170212153754j:image:w640



そんな狭い小道をサイクルリキシャーが通ろうとする場面には立ち会いたくないものです。


ほぼ道が停止します笑





セキュリティーが甘い!?


インドでの度重なるセキュリティーチェックに、面倒だと思ったことはありません?


観光地はもちろん、スーパーやデパート、地下鉄まで。


どこでもセキュリティーチェックがあり、そのために長蛇の列で並ぶのもしばしば。


それがポーランドでは、観光施設内だとしてもなんのチェックもないのです。


一度ウエストポーチを指差されましたが、盗まれないように気をつけね、との声がけのみ。優しさかっ。



なにやら物騒な報道がちらほら見られる西側の国(ポーランドは東欧だけど)でも、案外甘いままなのだなぁと、不思議に思います。




これからインドへ戻る便に乗るのですが、ポーランドで少々豪遊してしまったため、バラナシの生活に戻れるかどうかを心配しているところです。



また、先日2月7日はバラナシのスタッフ、シュンくんの誕生日でした!


f:id:indiasantana:20170212153752j:image:w640


僕は現場にいなかったのですが、写真を見る限り楽しそうですね!


f:id:indiasantana:20170212153750j:image:w640


バラナシでより充実した一年となることを祈ってます!


最後に、サンタナバラナシでは大好評サリーレンタル(着付け込み)を行っています!

f:id:indiasantana:20170212162254j:image:w360

バラナシでの思い出作りにいかがですか?

ご希望の方はスタッフまで〜


それでは、最後にポチッとだけお願いします〜↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ