Hatena::ブログ(Diary)

indiasantanaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-01-19

サンタナスタッフしてて良かったなー! in コルカタ

みなさんこんにちはー!

サンタナコルカタスタッフのしおりです。

スタッフを始めて約1ヶ月。

今回はスタッフやってて良かったな〜と思うことベスト3を書こうと思います!




良かったこと その1【インドに行きつけのお店ができる】

f:id:indiasantana:20170119151137j:image:w360

インドといえばカレー!エッグロール!チャイ!

どれもおいしい〜!

そしてそれぞれに行きつけお店があります。

顔見知りの店員さんに迎えられて、

ニコッと笑顔を送り合って食べたり飲んだりするのって最高ですよね。

それがインドでもできるってちょっと嬉しい。



良かったこと その2【ゆったりまったり生活も、毎日おでかけパワフル生活も、自由に選べる】

f:id:indiasantana:20170119151136j:image:w360

わたしは毎日ゆったりまったり(笑)

朝はゲストと一緒に朝ごはんを食べて。

暇な時間は本と音楽で気楽に過ごしたり。

ゲストと話したりトランプしたり。

ヘナタトゥー描いたり。

たりたり。

パパっとメールの確認するのも、チェックインアウトの手続きも

会話が混ざってて全然業務的じゃない。

なんだかほっこりする毎日。

素敵すぎます。


良かったこと その3【多くのゲストと会える、学べる】

ゲストハウスで働くと、多くのゲストを迎え見送ります。

つまり、短い期間でいろんな人の人生経験を聞けるってことです。

その中でもインドのゲストハウスサンタナ。

インドにわざわざ来る日本人って良い意味で変わってる人が多いんです(笑)

芯があるというか、静かな情熱があるというか。


仕事に関する熱意やスタンス。

それにプラスしてインドに来て刺激されたこと、見方が変わったこと。

一緒に旅して怒ったり泣いたり、いっぱい笑ったりする人生のパートナー。

日本から「早く行ってこい!」って応援してくれる奥さん。

宗教や瞑想を真剣に考えてるひとたち。

キリスト教徒と仏教徒が「ボランティア」という共通点を通して、

柔らかい顔で共通点を探してたり、

逆に疑問だったところを質問しあってたり。

わたしも会話に入ることもあれば、ゲスト同士が話してる会話をそっと聞くこともあります。

会話に入れば質問ができて楽しい。

ゲスト同士の話を聞いてるのも、自分では思いつかない質問が飛び交ってて楽しい。

難しい話もあるけど、どちからかというと生活の基盤となるようなことを多く学びました。

春には東京に戻って就職する私にはとってもありがたいことでした。



ちょっとだけスタッフの生活が見えたでしょうか?

みなさんも興味があればぜひ!

ボランティアスタッフは1ヶ月から受け付けています。

詳しいことはスタッフまで!

FaceBookやメールでご連絡いただけると比較的早く返信できます。



では最後にポチっとお願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

サンタナコルカタ しおり

2017-01-18 インド人は太ももが細い

インド人は太ももが細い

ラームナームジー!

🌈サンタナバラナシ💓Love and Peace💓スタッフの宇治田峻です。

前回のブログからこの一週間はバラナシにとって激動のものとなりました。

今月の14日、15日はマカルサンクラティガネーシュチャートルティという祭日でバラナシは大盛り上がりでした。

毎年1月14日はマカルサンクラティの日を祝ってほぼインド全土で凧揚げ、

凧同士の糸を絡ませて相手の糸を切る凧遊びの大会が開かれます。

インドでは凧揚げが世代を問わずとってもポピュラーで

毎日毎日どこに行ってもどこの空にも凧はあがっているのですが、この日の凧の数はすさまじいものでした。

最近ではただ凧を揚げるだけでなく、

冷蔵庫ですか?ってくらいでかいスピーカーを建物の屋上に設置して

そりゃこんなにでかいスピーカーなんやからこんくらい出るよな、っていう納得の大音量で

ダンスミュージック💃を流しながら凧を揚げる

クラブスタイル・マカルサンクラティがブームのようです。


どこの国でも、こう言った伝統のお祭りが若者文化と融合してより現代的になっていくのを、

年配の方々は渋い顔をして文句を言うものですが、ここインドでもやはり同じようです。

街のおじさまおばさまの中には、

昔のマカルサンクラティはもっと静かに、穏やかに凧揚げを楽しむものじゃったわい。。。

近頃のはうるさくてたまらんわい。。。というような愚痴をこぼす人もちらほら。

まあでもそういうことを僕に言ってきたインド人のおじさまおばさまが2、3人いたんですけど、

その全員が歯が全然なくて子音の発音が聞きとりづらく、正しくぼくが彼らの言い分を理解できているかは

わかりませんけどね。👄


下の写真がマカルサンクラティの凧揚げの様子です。

画面についたゴミみたいなのが凧です。

f:id:indiasantana:20170119025822j:image

f:id:indiasantana:20170119034045j:image:w640

f:id:indiasantana:20170119034115j:image:w640

インドの子供たちの真似してぼくらも揚げてみましたが難しく、全然あがりませんでした

マカルサンクラティの翌日、15日のガネーシュチャートルティは名前からもお分かりのように

ガネーシャ神を讃える祭日です。

この日にはガネーシャに捧げるプージャーが盛んに行われます。

シヴァという神さまのお住まいでありますので、

数あるヒンドゥーゴッズの中でも特にシヴァ神が重視されているここバラナシでも

全国の例にもれず、大々的にガネーシャのプージャーが行われました。

あまり興味がなかったので写真は撮ってないです。

上記のようなお祭りもあり、バラナシは大波乱だったんですが、

僕個人にも思わぬ波乱が降りかかってきたのです。今からそれについて話してもいいですか?




おしり⭐と太もも🌟に謎のおおきな✨ができたんです😂

おでん🍢ができたんならね、おいしいからいいんですけどね、おできとなると、痛くてたまらんです。


原因はよくわかっていないんですけど、以前バラナシに一年間滞在していた友達に訊いたところ、

彼自身もなったことがあるらしく、またインド人で同じような症状になっている人を見かけたこともあるようで。。。

もしかすると、インドの、もしくはバラナシの風土病のようなものかもしれません。

あるいは単純にインドの油や糖分の多い食事のせいでできた、ただの吹き出物なのかもしれません。

もし同じような症状を経験されたり、このおでき💫の原因、

対処法をご存知の読者諸君がいるならばすぐにコメントをしていただきたい。

このODEKIの原因がわかれば次回のブログで紹介します〜

さて!!!!!

イェーイ!!即戦力!!ヒンディー語フレーズコーナー!!!♬の時間でーーーす!

今週はこの二つ!!


私たちに必要なのは金ではなく、愛と尊厳です。

हमको पैसा नहीं, प्रेम और इज़्ज़त चाहिए।(ハムコー パエサー ナヒーン プレーム アオル イッザト チャーヒエー)

私は痔ではありません!でもお尻が痛いのです!

ुझे गुदांकुर नहीं है! लेकिन नितंब पर दर्द है!!(ムジェー グダーンクル ナヒーン ハェ! レーキン ニタンブ パル ダルド ハェ!!)

それでは今回はこのへんで!シュブラートリー!ピルミレンゲ!!

ぴるみれなるままにポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ナマステー!!!!!

2017-01-17 デリー

美味しいと噂のサンタナデリーのご飯をついに紹介しちゃいます・・・

こんにちはー!!

勤務8日目のピノですー!!

f:id:indiasantana:20170117225051j:image

かつてお客さんとして利用していたサンタナデリー。

ついつい長期滞在してしまい、気付いたらスタッフになっていました。。

居心地の良さに加え、長期滞在してしまう最大の理由!!!

f:id:indiasantana:20170117233952j:image

ご飯がとっても美味しいのです!!!!!!!!!!!

そんな訳で、今回はデリー店のシェフ、

f:id:indiasantana:20170117225132j:image

スバーシュさんの作るご飯をいくつかご紹介します^^!

まずは、大人気メニュー

野菜みそ煮!!!

f:id:indiasantana:20170117231102j:image

懐かしい日本の味・・・

日本のお味噌を使っています!

次は、唐揚げマリネ!!!

f:id:indiasantana:20170117231104j:image

お酢を使用したサッパリした味が、スパイスで疲れた胃を癒します。。

ちなみに私はこの唐揚げマリネが一番好きです!!

そして、定番

まかないカレー!!!

f:id:indiasantana:20170117231103j:image

その日のシェフの気分で作る日替わりカレー!

外で食べるより美味しいと話題です♪

・・・と、今回は3つだけご紹介いたしましたが、

唐揚げ丼・かき揚げ丼・お味噌汁・しょうゆラーメン・パスタ各種etc...

f:id:indiasantana:20170117232506j:image

と、盛りだくさんです!!!!

最後はダンシングしながら楽しそうにお料理するスバーシュさんで締めたいと思います。

f:id:indiasantana:20170117233450j:image

最後にポチッとお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ナマステー!!!!!