京都文教大学ボランティアツアー2

みなさんこんばんわ

11月6日生憎の雨
実はこの日だけではなく、ここ最近台風の影響かなにかで雨の日が続いていました
例年のプリーではこの季節は雨が降らないことが普通らしいです


マザーハウスボランティア二日目
雨の中車を走らせ施設に到着
二日目というのもあって各々ですぐに役割の分担などを行い、自然な流れで早く仕事につけました
ボランティア内容は前日と変わらず
しかし、予想以上に雨がひどかったため
一度干した洗濯物も施設内に取り入れ、中で干しました
やるとこが早々になくなり、全員で遊ぶには狭すぎる施設
そこで遊び組と掃除組に分かれてなんとかやれることをやりました
掃除では、普段掃除しないようなところまで隅々まで雑巾で拭いて綺麗にしました
いざ始めると綺麗になるまで掃除しないと気が済まない
淡々と無言の合図で場所を分けて一人一人頑張りました


ボランティアを終えて早めに昼食を食べ、少し離れた先にある織物の村に行って来ました

わたしも初めて訪れたのですが、その村の人達がまだ観光人慣れしていない感じでこちらもどことなく悪い印象を与えないように慎重になりました

織物村に来た理由というのが文教大学の生徒さんの一人にサリーなど布で作った織物について調査したいとお願いを受けたからです
色々なお家にお邪魔させてもらい作っている現場などを見せてもらいました

昨日の陶器村同様、職人さんという感じで本当に凄かったです
きめ細かくてなめらかな表面に鮮やかな色
美しかったです



さて今回はここまで
明日の記事もボラツアです
記事とともに続く雨が本当に憎たらしいです
早くスカッと晴れた日が訪れておとなしく冬に近づいていってほしいものです


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


※ネタバレ
明日も雨!(時間軸は記事内)