今日はハッピーディワリ

ナマステー^人^

お久しぶり、今日の担当はプリーからあやのです。

最近しょうさんが面白いブログを書いてくれるので、その後に書く私はプレッシャーがとんでもありません・・・
私は面白く書く能力は持ち合わせていないので、ふつーにゆるりとロッジとプリーの風景をお伝えしたいと思います。


******


さてさて、今日は何の日かといいますと、ヒンドゥーの大事なお祭り、ディワリです。

ディワリとは・・・
日本でいうお盆のような行事で、ろうそくに光を灯し、代々のご先祖様に感謝を表す日なのだとか。

とはいえ、遊び盛りの子どもたちにはただの花火のお祭りと化しているのですが^^;



町のいたるところに出店を出す花火やさん。

ただの掘っ立て小屋に見えますが、ちゃんとした(?)花火の出店です。

子どもたちはこぞって買って、とにかくパンパン打ちまくってます。





それにびっくりするモッティー

大きな花火の音が鳴るたびにロッジの中を逃げ回り、時にキッチンの奥へ、時にお客さんの部屋の中へ、
モッティーにとっては生きた心地のしない今日この頃です。


玄関が開いたときにはここぞとばかりに脱走しようとするので、
とうとうモッティーの体には南京錠がかけられてしまいました・・・

モッティー残念!



そして今日の夜はディワリパーティ!
しょうさんが今から準備で大忙しです。
夜は花火もします^^!一番楽しみにしているのはモヘソです笑


ディワリの様子はまた後日お伝えします〜

ではではHappy Diwali!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今日もクリック↑お願いします♪