サンタナトラベル創業!


サンタナファンの皆様。坂本です。今回皆様にお知らせがあります。表題にあるように
現地旅行代理店「サンタナトラベル」の創業についてです。


今まではホテルに付随する簡易的な旅行業の資格などでチケットの手配やゲストハウス
周辺のみのツアーなどを行ってきました。これから、より多くの方に安全に、インドを
楽しんでもらう仕組み作りのために改めて創業しています。


ゲストハウスで多くの旅行者から幸運なことに
サンタナに出会ってインドを好きになれた」という声を聞きました。
ただその前提には、


・実はサンタナに来る前に騙されてしまった。
・法外なツアーを組まされた。
・客引きやタクシーに振り回され疲れた。
・ともかくインドで疲れた。


という経験をしたということも多くの場合あります。インドを楽しむためにもっと
サンタナを利用してもらいたくても多くのお客さんはインドに来てからサンタナと出会う
形になります。なので時にちょっと痛いインドの洗礼を受けてからサンタナを訪れる人も
多いのです。そう、流れとしては「インドに行った→サンタナに泊まった」という形に
なります。


インドに来る前にサンタナを知ってくれれば、悪質なインド人に騙されたり振り回される
ことも減り、よりインドを楽しめる人が増えると思います。もちろん何かあってから
サンタナに泊まってくれる、サンタナを信用して下さる、お客さんもとてもありがたい
存在です。



ただ同時に、これから目指していくのは
サンタナがあった→インドにいけた」と言われること。もっと言えば
サンタナがなければインドは一生行かなかったかもしれない」とも言ってくれる
お客さんが増えることです。


それは単にインドが魅力的な場所だからだけでなく、インドで良い方向での変化を遂げる
人を多く見てきたからなのです。「インドに行くと人生観が変わる」などという
都市伝説ともとれるような噂もあります。真偽はさておき、多くの日本人にとって時に
大きなカルチャーショックを受けやすい場所であることは確かでしょう。

個人的に今年の3月まで2年ほど日本に滞在し、日本に「インド」的な何かが求められているんじゃないかな、という思いを強くしました。



キャッチコピーは「more India in your life」です。フォクナ的に言うと
「インド足りてないんじゃなーい!」です。


日本は「閉塞感」が1つのテーマになってしまっていました。それこそ閉まって塞がった
ように感じてしまっている人は多いように感じました。当の私もそうだったかも
しれません。改めて、インドのハチャメチャなエネルギー、ムッチャ怒るけど許して
しまう懐の深さ、計画的ではないが何とか色々つないで作り上げてしまう変テコな
柔軟性、などは本当に面白いし今日本にそういうものがあったら面白くなると思うことも
しばしばでした。


またその人口規模だけとってもビジネスとしても大きなチャンスがあることはよく
言われることです。


サンタナは日本人が何かをしようとする時にこれ以上ないという程大きなサポートを
してくれます。ただ今のところそれがまだ外には見えにくいのです。日本人がインドに
良い形でつながるサンタナの力を、みえる化すること、日本人向けにカスタマイズする
ことが求められているなぁと考えています。


サンタナトラベルの活動は主に3つです。
・日本人がインドとつながれる最高の仕組み作り。
・インドの魅力や面白さをできるだけ言語化した上での情報発信。
・安心と安全のための情報発信。


これらの活動を徹底的に行っていきます。


新しいホームページも骨組みはできてきました。これからどんどんコンテンツを
充実させていきます。サンタナトラベルwebpage : http://indiasantanatravel.com/




こちらは新たなブログ、「インドネタ帳」です。面白インド情報を発信してきます。
この「indiasantanaの日記」とは違いサンタナも知らず、インドに来たことが無い人に
とっても楽しいインド情報発信を目指します。いんどネタ帳



]
サンタナトラベルのFBページ。インドネタ帳の新規投稿他、インドの文化や旅行に
まつわる情報も発信して行きます。サンタナトラベルFBページ



これからもサンタナグループを是非よろしくお願いします。


more India in your lifeは
「インド足りてないんじゃなーい!」でもありますが、同時に「インド来ちゃうかー!」でもあるわけです。



さて、今日はサンタナトラベルの大事なツアーに向けてデリーに出発します。フォクナと
呑兵衛の女の子の三人で行きます。楽しんで参ります!



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
インド来ちゃうかー!