ナマステ〜!

サンタナプリースタッフのまいです。
今回は来週行われる想像をはるかに超えた
ウルトラ大規模なフェスティバルについて詳しくお伝えしようと思います!

今年は7月18日(土)
ここオリッサ地方の土着神であったジャガンナート
(ヴィシュヌの化身のクリシュナと同一視される神様!)のお祭りです!

毎年1年に1度行われる山車の祭り、ラタ・ヤットラ
今年はまさかの19年に一度というスペシャルYEARなのです!
サンタナにはこのお祭りのために日本から来る方の予約が
何ヶ月も前から!すでに十数名入っています!


今日書く記事は3つに分けてお伝えいたします。
1:インドのヒンドゥー教徒にとってのジャガンナート寺院とジャガ様
2:お祭りとそのために今回とられたインド政府対策の規模
3:3日間に渡るイベント情報です。

どうぞ最後までお付き合いください♪


1:インドのヒンドゥー教徒にとってのジャガンナート寺院とジャガ様

コルカタなど別の土地のインド人に「プリー」という地名を言うと
興奮気味にジャガンナートか!!と食いつかれます。
お祭りの時期に関係なくジャガンナート寺院の周りにはいつもたくさんのインド人でごった返しています。
通りがかりの地元の人もバイクをとめて礼拝。
デリーやムンバイから来た少しリッチなインド人観光客ファミリーなんかもよく見かけます。
お寺の周りにはたくさんのお店がありますが、ほとんどがジャガ様グッズです。
ジャガ様の絵、ジャガ様のバッジ、ジャガ様の置物などなど。
ヒンドゥー教徒しか中には入れないので、中のことは詳しく分かりませんが
毎日毎日ここへ何千もの人々がインド中から訪れ、中にあるお店で神様のご飯を食べ、
多額のお布施をしているそうです。


(ピュアベジカレーがめちゃうまいらしい!食べた〜い!)


ちなみにジャガ様はこんな顔!

3億以上いるインドの神様の中でもかなり特別な姿をされています。
このお姿の理由もちゃんと面白いストーリーがあります!
※知りたい方は連絡ください(笑)こっそり教えます♪
もしくは以下ご覧くださいな。
http://indiasantanatravel.com/583


そしてプリーの町のいたるところにもジャガ様がいます。
というのがホテルの壁、車にステッカー、小さな屋台にもジャガ様の絵が飾られ、
大きなトラックにはトーマスかと思えるような目だけがヘッドライト横に描かれています。
どこを歩いてもジャガ様が居て、本当に人々に愛されているのがよく分かります。



2:お祭りとそのために今回とられたインド政府対策の規模

毎年お祭りの数ヶ月前になるとお寺の前のGRAND ROADにて山車作りが始まります。
これだけでもかなりの名物であり観光客が写真を撮ったりしています。
しかし今年は19年に一度のビッグ祭!
作ったのは山車だけではありません。
その規模がハンパない…。すごすぎる。

そもそも何が19年に1度かと言いますと
ジャガ様を作り直した年なのです!
ジャガンナート寺院にいるジャガ様は実は丸太に顔が描かれているだけ(失礼)のものなのですが、
それが今年新しく作り直されたのです。
ヒンドゥー教徒ではない私はなんと表現したらいいのか分かりませんが、
この神様は19年に一度生まれ変わる。だから体を作り変える。魂はその新しい体に入るのだそうです。
これを教えてくれたインド人はかなり興奮気味で教えてくれました。



そんな19年に1度のビッグにあわせてインド政府がとった事業とは!




★国際空港作っちゃった!



★バスターミナルも作りました!


★プリーへの入口の道路も片側2車線にして広々美しくなりました!

他にも
★プリーから6キロ離れたところにマラティバトプルという駅を作って
線路を2本プリーまでのばしちゃった!そのおかげでプリーへの交通が便利に!

★お寺周りが完全FREE Wifi化!プリーがデジタルインド化の先駆けに!

★プリー駅周辺も何百もの住民が移動させられ敷地拡大!駐車場完備!

★下水道もついに完成!各家からの下水を公共の下水管につなげる準備が整いました!


す、すごくないですか?
何千億のレベルらしいです(笑)


サンタナにはFREEWifi届かないし、国際空港も今はドバイ行きだけだし、
まだまだ私たち日本人旅人が直接実感することは少ないかもしれないですけど
プリーは後5年もすればすごく便利で過ごしやすい町になるかもしれません。

でもまぁそれよりも政府がここまでしたジャガンナート寺院の偉大さ
すごすぎてちょっとしびれちゃいますね〜!!



3:3日間に渡るイベント情報

1と2でかなり熱く長く語ってしまいましたが
最後にサンタナでのイベント情報をお伝えいたします。
毎年恒例になりましたパーティー、今年もしちゃいます!

7月17日:前夜祭として飲み会
7月18日:みんなでラタ・ヤットラを見に行く
7月19日:後夜祭でプライベートビーチBBQ


めっちゃ楽しそう〜!!


今インドで旅してる人、今月インドに来る予定の人、
来ないと19年レベルで後悔しちゃうかもしれませんよ…(笑)

本当に待ってます!
皆で楽しく過ごしましょう!!!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
カラオケ大会ではフォクちゃんの長渕が聞けるかも♪