見直す機会

YP-T9に音楽を転送しながらアートワークを探すためにいろんなアーティストの情報をググってるのですが,知らない間に新譜出してたり音沙汰ないなぁと思ってたらまさに今日ライブやってたりといろいろな発見があって面白いですね。

例えば

  • あ,今日は斎藤誠矢野真紀広沢タダシのライブの日だった!!
  • organs cafeのアルバム,1枚買い漏れてた!!(しかも入手できないぽい)
  • BARGAINSってまだ元気に活動してらっしゃるんですね(^ω^)

ドアを開ける前にちゃんと確認

ってのはアイホンですが,アメリカではiPhone盛り上がってるんでしょうか? ネット上ではいろいろiPhoneに関して着信音にMP3が設定できないとか動画の撮影ができないとかソフトキーボードはいまいちとかいろいな情報が明らかになるなかいよいよ発売ですね。
テレビのニュースでは電話機能付iPod発売,なんて紹介をしているところがありましたが,かえってわかりづらくしているような。 発表から時間がたっていることもありiPodとは比較にならない広がりを持ったデバイスiPhoneiPhoneでいーんじゃねーの?と思うのですが,世間でのiPhoneの認知度ってどんなもんなんでしょーか?

んでiPhoneの情報を調べるために林檎系サイトを見てて知ったのですが,iPodiPod nano用のオープンソースなOSがあるんですね。 iPod LinuxとかROCKBoxとかあるようですが,面白そうだなと。 標準の機能では再生できない高いビットレートのファイルを再生できたり,動画再生できないnanoで動画再生できたり,Doomのようなゲームが出来たり。
というかiPod向けのフリーウェアってもしかして結構盛り上がってるんでしょうかねー? YP-T9は音楽プレーヤーとして操作性には注文があるもののなかなか気に入ってるのですが,カスタマイズ性がないのが寂しかったり。(つーか家電製品として考えればそれはフツーなんですけどね)

Linuxといえば...

ZEROシリーズでLinuxを動かすという動きがあるようで,ブート画面などが公開されているようですね。 ようやくキーボードの入力に反応するようになったとのことで,りなざうのような環境にはまだまだほど遠いですが,Qtとか動くようになって自分で好きなアプリをコンパイルして使えようになったりしたらりなざうユーザーも放っておかないような気がするのですけど,そんなことないかなぁ...。 シャープ側からも情報提供があったりしてZERO上でLinuxとかNetBSDが動くようになったら面白そうです。

タ,タ,タ,タッチしてもいいですか(´д`;;)

今日から全国のウィルコムプラザやヨドバシアキバやビック有楽町で7月19日発売のドSのタッチアンドトライが行われますね。 これで実機についてのいろんな情報がネット上に出てくると思います。
って10月までは買わないはずなのに何気にしてるんだ,オレ(w

とりあえず仙台のウィルコムプラザにご挨拶にいってみようかなぁ?