初音ミクは「メーカー側で擬人化済みの萌え擬人化」である。

 という説を唱えてみる。工場で小骨除去済みの魚の切り身、みたいな。
 よく言われるような「新種のバーチャルネットアイドル」というよりは、むしろこれは、明らかに萌え擬人化の系譜でしょう。
 ……とか言ってたら、「亞北ネル」なるものまで出て来たようで、これはいよいよ萌え擬人化TCG板のミーニャーたんとか、虹裏の萌えアージュみたいなもんだな。うn。

耳鼻科に行ってきた。

 例年冬に悩まされてる鼻炎が、何故か今年は秋口から酷かったので、たまりかねて耳鼻科に行ってきた。2週間ぐらい前の話。
 パラケルスス君!
 ムコダインを見習いたまえ!
 飲めば副鼻腔に効いて、膿をスーッと解きほぐしてくれる!
 これは……ありがたい……。