言葉が出てこないとはこういうことか

17時20分です

幕内の取組の合間に何気なくTwitterを覗いて今日初めて知った、玉皇さん引退。
何がなんだかもう頭が回らなくて、結びの一番を見る気力が残っていません。…ああ、ここまで書いてるうちに鶴竜が勝って優勝決定戦になってますけど…もうどうにでもなーれ(AA略)、な状態。

22時過ぎです

…ちょっと落ち着きました。
そんなね、大きな口叩けるような立場じゃないんですよぅ、私は。
去年の初場所序ノ口優勝したときに気になったのが最初なの。…言ってしまえば一目惚れ。こんな"日本男児"な佇まいの男性が存在したのか、と。言いすぎ?でも本当にその時はそう思ったの。時々見せるはにかんだような笑顔が可愛くて、そのギャップがまた素敵だなって。
最初はそんなんだったけど、その後いろんなブログとか雑誌を読んで、怪我と闘いながら苦労してここまで来たことを知って、「ああ、この人本気で応援しよう」って決めて。
今場所は突然有料になっちゃって見られなかったけど(っていうかなんで今場所に限ってそうなっちゃうの!)、毎場所玉皇さんの取組だけは絶対欠かさず配信で見て。去年の名古屋ではまさかの全敗、どうしちゃったんだろうって心配だったけど、その後はだんだん白星が増えてきて…今場所は5勝2敗の好成績、またひとつ幕下復帰に近付いたなあって…思ったところだったのに!
雑誌のインタビューで「一日でも早く幕下に戻る」って言ってたじゃないですか。「最高位を更新したい」って。そろそろBSで映る時間帯に戻ってきてくれるかなあ、って待ってたのに…。


玉皇さん、お疲れさまでした。長い相撲人生の中のたった1年しか応援できなかったけど、本当に大好きでした。

書いているうちに日付が変わったので

もうちょっと、もうちょっと落ち着こう。そうだ、里山の話をしよう。
粘りに粘った相撲の末ようやくの勝ち越し、そして技能賞…かと思いきや、髷を引っ張った反則で負け越し、技能賞は無し、おまけに十両に陥落?あんまりだわ!敢闘精神アンケートが1位なのがまだ救いかしら…。今場所の幕内は里山オンステージって感じでしたねえ。一本背負いとか一本背負いとか一本背負いとか。
ああ、敢闘精神アンケートといえば…十両佐田の海のランクイン数が断トツ。さすがだわあ。久し振りに15日フルだからだんだんバテてきたみたいだけど、2桁勝ったんだから今場所は十分!3月はもっともっと番付上がりますよぅ。




…とかなんとか言ってごまかしてるけど、毎場所千秋楽の後ってただでさえ相撲ロスがすごいのに、そこにご贔屓さんロスが加わってるからもう喪失感が半端じゃない。今までの比じゃない。落ち着こうとか言って全然落ち着いてない。キーボード打つ手が震えてる。
風邪がね、やっと治ってきたの。咳はまだ少し出るけど、鼻が通るようになったからやっとぐっすり眠れる。…布団に入れば眠れる。そうだ、もう寝るしかない。