神様ぁ〜! なぜか夏至の前夜が忙しくなってきたわ 結婚予備軍が血眼になって徘徊すると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 スコティッシュフォールドPart18 ホールド一本 】            



  【 3年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14−170》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうわたし達が『夏至』のお話しを
    してたじゃないですかぁ

  恥ずかしいですけどぉ
   いままであんまり『夏至』って
    意識がなかったんですけど
     先生にいろいろお話をうかがってたら
      メチャメチャ奥が深いなぁって
       思うようになりましたぁ

  でぇ ヤバイのがあれから結婚予備軍の子達が
   付近の『イチジク』を血眼になって
    探しまくってるみたいなんですぅ」

  昔はよく『イチジク』を植えられているお宅を
   見掛けたんだけど
    今はそんなに少なくなってしまったのかしら

  こんなことを言うと私がものすごいお婆ちゅんに
   聞こえるかも知れないけど
    本当にたまたまなんだけど ご近所とか
     私の生家にも庭木がたくさんあったのよ

  祖父が動物好きな上になんと言っても
   『バラ』が大好きでね
     お庭の大半は『バラ園』みたいになってて
  縁取りの垣根の代わりに
   さっきお話ししたいろいろな庭木が
    植えられていたのよ

  いま思うと残念だったのは『果実』のなる
   庭木がなかった気がするのよ
  池の周りに松竹梅があしらってあったから
   『松』に『梅』に『楓』となんだったっけ

  そうそう お隣には『柿』があったけど
   時期になると『牡丹』がキレイだったわ
    あと『桜』が1本だけあったような
     気もするけど
  もう一軒先のお隣には
   『イチジク』と『ザクロ』の木があって
     今で言う『完熟』ものを頂いたけど
      美味しかったわよ

 「先生 生家のお庭には『桐』のお花は
   なかったんですかぁ
  秋になってもし『萩』なんかが咲いてたら
   メチャメチャ風流じゃないですかぁ

  十五夜のまん丸な『お月様』がお顔を出したら
   これもチャンス?ですしぃ
    もしできたら可愛い『鹿』とか
     『猪』なんかもお庭に迷い込んできたら
       もう涙流して喜んでしまいますよぉ
  ただ 秋では『蝶々』が飛んでくるかが
   ちょっと疑問ですけどぉ
    残暑が長ければひょっとして・・・」

  ちょっと待ってくれる
   さっきから黙って聞いていたら
    私の生家のお庭が
     『花札』みたいになっちゃってるじゃない
       失礼しちゃうわ

  冗談はともかく
   祖父が手入れしていた『バラ』は
    本当に見事だったわよ
  実はね 私の『バラ』好きのルーツは
   ここにあるかも知れないのよ
    あと 『教室』のシンボルマークも
     『バラの花束』にしてあるでしょ

 「先生 いまのお話しで思いだしたんですけどぉ
   いつもの『民宿』にたしか
    『イチジク』の木があった気がしますぅ」

  ダメよ あなた達が押しかけていったら
   『民宿』のお婆ちゃんに迷惑が掛かってしまうわ

  そう言えばね 実は『イチジク』の代わりにも
   未来の旦那様が見られる方法があるのよ

  それはね『ギリシャ』ではなくて
   北欧での言い伝えみたいなんだけどね

  あなた達は『St. John's wort』を
   知らないとは言わないでよ
  ハーブをご存じな方なら そのまま
   『セント・ジョンズ・ワート』か日本名で
     『セイヨウオトギリソウ』なんだけどね

  やっぱり『夏至』の前夜
   『枕』の下に忍ばせて寝ると
     『イチジク』と同じように
       未来の旦那様が現れるんだそうよ

  ただし 『教室』の精油を持って帰っちゃダメよ
   効果があるのは『精油』ではなくて
    ちゃんとした『生花』じゃないと
     いけないそうよ
  心配しなくても開花時期は今頃から
   夏前までは咲いているそうだから・・・
    


  ちょっとあなた達 
   もうすぐ授業が始まるのにどこに行くのよ

 「先生 わたし達の『教室ブログ』がアップされたら
   花屋さんの『セイヨウオトギリソウ』が
    売り切れになってしまいますよぉ

  『夏至』の前夜ですから
    もうあしたの夜じゃないですかぁ
     手に入らなかったら心配なんで
      きょう手に入れておいて
       花瓶に生けておけば安心ですぅ」

  ねぇ 1つお尋ねしていいかしら
   結婚予備軍の子達に紛れて
    なんであなたがそんなに躍起になっているの

  あなたはもう弾みで結婚してるんだから
   そんなの必要ないじゃないの

 「先生 いまなんか『弾みで』って
   聞こえたんですがぁ
    なんかちょっと引っ掛かるんですけどぉ・・・」

  あらどうして 若いっていいわね
   お肌がぷるんぷるん弾んじゃって・・・

 「先生 エェェェェェッ・・・お肌!???」

  神様ぁ〜 なぜか夏至の前夜が忙しくなってきたわ
   結婚予備軍が血眼になって徘徊すると言ってね

  お願いねっ