#68,69 初めてのサーマルソアリング1110m上昇と3時間以上のリッジソアリング

6/26
天気も良く、積雲も出ているので、サーマルには持ってこいの日だ。しかし、ショップに行く間、サーマルソアリングの技術に不安があり、本当にサーマルを捕まえることができるか少し不安だった。

1本目から何とかサーマルを捕まえる事が出来た。最初は、旋回が巧く出来ず、すぐにサーマルから離れてしまい、高度がなかなか上がらなかった。しかし、しばらくするとドンドン上昇出来て、ほぼ雲の真下の1110mまで上がった。

2本目は、サーマルというよりもリッジソアリングの条件だった。山の峰の前で3時間以上もネバって滞空時間を稼いだ。3時間以上もうつ伏せの姿勢なので、頭を上げるために首が痛くなってきた。手も疲れてへとへとだった。時々、頭をバーの上に載せて数秒休んだが、ちょっと気を抜くと山にぶつかりそうなので、危なかった。とにかく、目標の3時間を飛ぶ事ができて良かった。でも、首が死ぬほど痛い!