INDUSTAR-61L 50mm F2.8


1週間でまた新しいM42レンズを買ってしまいました。まさにレンズ沼。
ペンタックスK100D【最終回】円形絞りに惹かれてM42沼にハマる(デジカメWatch)で紹介されていた、ボケがダビデの星の形になる飛び道具レンズ、INDUSTAR-61L 50mm F2.8です。買ったのは西新宿のKing-2さんで、猛暑の中直接足を運んで購入。一応デッドストックの新品で、お店では最後の一本でした。


で、作例を掲載したいなと思ったんですけど、うまく星の形にボケた写真が撮れません><。
おそらく、マクロ気味に被写体に寄って、背景に何かしらの光源が存在する状態でもっともよく星が出ると思うんですけど、そういう都合のよいシチュエーションにこの週末は出会えませんでした。夕方以降なら街に光源が増えるかと思って散歩がてら徘徊しましたが、夕方以降手持ちでF5.6〜ってのは撮影条件的に結構厳しくて、結局INDUSTAR-61L 50mm F2.8らしい作例は撮れませんでした、、、。また後日がんばってみます。


F6周辺で絞りの形が星の形になります。


K100Dにマウントしたイメージ。