英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい加減、救われたまえ

20年以上、悩みがあるごとに教会に足を運んでいる知人がいる。 ノンクリスチャンである。 苦しみを神にゆだねたいと考えるのは全うなことで、「教会に行く」という行動を起こしているのも神に喜ばれることだけど、心底もったいないなあ、と思う。Jesusを「主…

映画 Nebraska を見た。『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』

連休だけどロードトリップに行けなかったので、 大好きなアメリカンロードムービーを見て我慢した週末。ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅(字幕版)ブルース・ダーンAmazon同じじーさんの旅モノとしては『ストレイトストーリー』よりずっと好き。 何しろリアル…

電波系女子スイーツサイト絶賛構築中

あまりネット用語は使いたくないのだが、他に言いようがない。 某スピリチュアルの宣伝サイト構築中。こんなサービスに大金払う人がたくさんいるんだなーと愕然とする。何度も言いますが、本来、最大の恵みはタダです。空気みたいに。 タダでもってけ、と私…

怒れ女性 草葉の陰から千葉敦子氏より

STAP細胞の報道や、都知事選候補者の暴言について読んでいると、草葉の陰で千葉敦子氏が「何も変わっとらん!」と嘆いているのが聞こえるような気がする。ジャーナリスト千葉氏の著書を私はすべて読んでいるが、『寄りかかっては生きられない』(1983年刊)…