英語あそびなら天使の街

在L.A.言語オタ記。神さまのことば、天から目線の映画鑑賞日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神に捧げるいけにえ、次のステップへ(シリーズ献金 その11)

またタックスシーズンがやって来た。 昨年などは、客先からバラバラ届く納税書類ではなく、教会が出してくれた献金の証明書で私の年収総額が分かった。それを×10するだけだから。今年はそれもアテにならない。 なぜなら、10分の1きっかり捧げるのを止めたか…

映画 Molly's Game を見た。ジェシカ・チャステインの『モリーズ・ゲーム』

知的興奮を呼び起こす脚本。 中盤までは、アメリカの優等生物語としてすごく面白いけど、これ、オーディオブックでよくね?と思ったが、チャーリーが出張って来てから2人のパフォーマンスに引き込まれる。 私の好きな「粋な法廷」要素も。 審理初日に「あ、…

映画 The Shape of Water を見た。褒められ過ぎだろう『シェイプ・オブ・ウォーター』

絶対見ないと思ってたR指定のサイファイ。 アカデミー賞のノミネートが発表され、作品賞ノミニー9作品のうち見ていないのがコレだけだったので、蒐集欲が出てしぶしぶ観に行った。シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)サリー・ホーキンスAmazonやはり、私が…

映画 Paddington 2 を見た。『パディントン2』

今日はHidden Figuresに感激してから1年、women's march 2018の日。 ついでにこの日から政府シャットダウン…なんというタイミング。今回は、昨年「白人リベラルの祭りだった」という批判(LAではそうは感じなかったけれど)を教訓に、ローカルの様々なグルー…

映画 All the Money in the World を見た。撮りなおし『ゲティ家の身代金』

セクハラ周りで絵に描いたようなミソがたくさんついた作品。 それでも、報酬の寄付を決めたウォルバーグと対するミシェルの声明を読んで、YESと言いたくなったのと、ゲッティには興味ないけどお金に関する興味深いアフォリズムが聞けるのでは?と思い足を運…