まことに面倒なことながら低血糖症の疑いあり

何日か前にいきなり味わった症状について書いた。

膝から崩れ落ちる(未遂)
http://d.hatena.ne.jp/inhuman_dog/20121102/1351861186


あれから1週間くらいになるが、毎日じゃないまでも割と頻繁にこの症状が出続けているわけで(´д`;)
共通しているのは

  1. 発症するのが夕方だいたい17時以降=昼食後しばらく経って空腹になるころ
  2. 主症状は「下半身に力が入らなくなり、立っているのがつらくなる」「指先に震えが来る」「『なんか甘いもの食べたい』という考えで頭がいっぱいになる」
  3. 時間経過やちょっとしたお菓子などを食べることで多少症状が緩和される(お菓子については心理的な面もありそう)
  4. 食事を摂ることで改善される

といったところ。

どうもやっぱりいわゆる低血糖状態に思えてしかたないのでいろいろ調べてみる。最初はすわ糖尿病か! と思いこんだが、どうも「低血糖症」というそのものずばりの病気があるらしい。見れば見るほど症状とかドンピシャでこれのような気がする。うーむ。

治すにはどうすればいいの? とさらに調べていくと、基本的には食事療法ということになるらしい。どれどれ、何食っちゃいけないのさ。


甘いものを食べない
   砂糖を使用した菓子、熟した果物・ドライフルーツを避ける。
   原材料名に「砂糖」「ブドウ糖液糖」「果糖」の含まれている加工食品、食材は徹底的に避ける。
  ドレッシング、ソース、たれ等はかけすぎず、神経質になりすぎない程度に注意する。
  ドレッシングなどは簡単に作れるので、市販のものをやめ、作ると良い。

血糖値の上がりやすい食事をしない
   精製された炭水化物(小麦粉主体のパン、うどんなどの食品、白米など)、チョコレート、砂糖を使用した菓子類、コーラ、ジュース、缶コーヒー、その他糖質の多い甘いものを避ける。
  主食を食べるのであれば玄米を少量とする。(良く噛んで!)
  パンやパスタは全粒粉のものにする。
  野菜、海草はふんだんに食べる。
  GI値の低いものをなるべく選択する。

(以上、「低血糖症まとめ@Wiki」の「食事療法」ページ( http://www29.atwiki.jp/teikettoushou/pages/23.html )より引用)

俺に死ねと言っているのかよ



うどんもパンもダメってことは当然ラーメン(およびその他麺類全般)もダメだってことになるし、砂糖使ってる菓子類はまだわかるが果物すらアウトってマジか。俺は酒がまったく飲めないのでそれに関してはどうでもいいけど、お菓子(どころか甘いもの全般)禁止ジュース類禁止コーヒーも紅茶もダメそして主食も基本的に禁止ってあんた、何食えばいいのほんとに。
たんぱく質と野菜と海草をメインに… なんだこれ、相当きついぞ。俺にとっての食の楽しみの大半が奪われる感じなんだが… 油は特に言及されてないから完全に禁止というわけではない=揚げ物はある程度食べてもいいのかもしれないけど、そんなに推奨されちゃいないだろうし。

しかもそんな苦行のような生活を場合によっては数年続けてようやく改善されるとか、え、なにこれこわい だいたいどうしてこんなに急に症状が出てくるのよ? 溜まりに溜まった悪いものをせき止めてた堤防的なものがついに決壊したような感じか? うわー、なんにせよ結構シャレになってねえ。一度ちゃんとした医療機関にかかったほうがいいような気がするが、でもどこに行けばいいんだろうこれ。