Hatena::ブログ(Diary)

なんというふにゃふにゃだ

2013-03-29

Android端末にGoogleカレンダーの過去の予定を同期させたくてプチはまりした話

現在常用しているAndroid端末は3台ある。持ち歩き用として初代Galaxy Note(SC-05D)とNexus7の32GB版、そして自宅内専用として主にベッドの上で使う初代Galaxy Tab(SC-01C)である。これに加えてつい先日MNPで回線契約を切ったDesire HD(001HT)もあるが、こっちはほぼ退役状態。持ち出さなくていいのなら画面が大きい方がいろいろと役に立つので。

今日、ふとしたことで昨年の5月にあったイベントの正確な日付を確認しようと思い、たまたま手元にあったNexus7でスケジュール管理アプリであるところのジョルテを起動した。しかしカレンダーを遡っていくとそのときの予定が反映されていない。というか、2012年の10月ごろを境に、それ以前のデータがまったく入っていない。

Android端末ではGoogleカレンダーの自動同期が過去1ヶ月くらいまでしか行われないということを今回調べて初めて知った。Nexus7とSC-05Dを買ったのがちょうど去年の11月頭だから(参考→http://d.hatena.ne.jp/inhuman_dog/20121103/1351925907)辻褄が合う。
原因がわかったのはいいんだけど、じゃあどうすればいいのか、とGoogle先生に聞いてみるがどうも要領を得ない。やれジョルテを再インストールしたらいいとか(これは同期がうまくできていないときの対応策であり、1ヶ月しか遡れないので解決にならない)、Snapcalというアプリを使えばGoogleカレンダーの仕様を無視して全期間同期ができるとか(確かにインストールしてみたところ全期間について同期をしてくれるが、このアプリ内で独自にやってくれるだけらしく標準カレンダーやそれをベースに動くジョルテでは流用できない)、なかなかそのものズバリの解決方法に行き当たらない。

困ったもんだと思いつつなおも探していくと、Googleカレンダーのデータを一度エクスポートしたのちいったんカレンダー削除→エクスポートしておいたデータを再度インポート、同時にAndroid側でも同期を切って端末内のカレンダーデータ削除→(上記インポート後に)再同期で全期間のカレンダー同期ができる、というような記述がそこここで見つかった。理屈としてはわかるし可能なのはありがたいが、ひとえにめんどくさい。いざやってみればそこまで手間じゃないのかもしれないと理性ではわかっていつつも手を出すのをためらってしまう。もうこれ別に全期間同期しなくてもいいか、と思い始めていたところで救世主が現れた。

googleカレンダーインポートの仕様が変わっていた
http://plaza.rakuten.co.jp/youi200712/diary/201301100000/


詳しいことは上記記事に譲るが、一言で言えば
Googleカレンダーのデータをブラウザ上でエクスポート→そのデータをそのままインポート
とするだけでOKだという。データを重複させることなく編集日時をインポートしたタイミングに書き換えてくれるので、Android側でも「この1ヶ月以内に追加/編集された予定」であると認識して取り込んでくれる、というからくりの模様。

こういうTIPSについてWeb上で公開してくださる方がいらっしゃると本当に助かる。ありがたい。
しかしこのAndroidに対するGoogleカレンダー側の制限は地味にめんどくさいなあ。CPUが大して賢くなくて本体側のメモリが大きくても100MB単位だったPalm機なんかでこういう制限をかけるならともかく、処理能力もストレージ容量も段違いの現行Android機であれば10年単位で予定ぶちこんでもそうそう問題にならないと思うんだけど。

らやまはならやまはな 2013/04/06 01:56 ほんと同感です。
過去の予定を同期しないのは、内蔵メモリがごく少ない2年前ぐらいのアンドロイド端末ならなるべく保存してあるデータ量を少なくするというメリットもあると思いますが、現在発売されている内蔵メモリが少くないアンドロイド端末なら過去の予定も同期できるように選択できるべき。

ぜひとも早急に改善してほしいですよね

inhuman_doginhuman_dog 2013/04/06 17:22 >らやまはなさん
コメントありがとうございます。

まったくもって仰るとおりで、今から新しく端末を買う場合はフル同期でもだいたい問題にならないと思うんですよね。共有カレンダーが職場の分など含めて大量にあるようなユーザーだともしかすると困ることがあるかもしれませんが、そういう場合にはそれこそ同期するしないを選択できるようにしてくれればよいのであって、一律みんな過去1ヶ月分だけ同期させるね! というのはちょっと不親切なように思います。
この仕様を知らずに機種変更して、出先で急に1ヶ月以上前の予定を参照しようとした場合にパニックになるケースもあるんじゃないか、とか、困るパターンはいくらでも思いつくんですよね。

SteveKageSteveKage 2013/06/12 22:29 昔Windows PhoneからAndroid機に乗り換えた時に、紹介されている方法でカレンダー同期しました。が、終日予定が終日で認識されず、朝8時〜翌日8時という予定になってしまっていました。それと時差が有る外国でこの作業をすると、予定が時差の分だけずれてしまう、という現象が起き、ものすごく苦労した記憶が有ります。Palm全盛期から蓄積しており、約13年分有りますので、修正作業で死ぬ思いをしました。

盛盛盛盛 2013/07/02 18:26 inhuman_dogさん 有り難うございます。
スマホの液晶が割れたのを機に機種変しましたが、グーグルカレンダーの古い予定が同期されてないのに気づいて途方に暮れていたところです。助かりました。

なーなー 2013/07/10 00:31 ちょうどこの症状に悩まされていたところ、こちらの記事に助けられました。ありがとうございます。

inhuman_doginhuman_dog 2013/08/26 20:41 >SteveKageさん
今更ながらコメントありがとうございました。
インポート&エクスポートと削除だけでもそこそこ厄介なところ、時差まで絡んでくるとかなり面倒なことになりそうですね…
Palmも公式スケジューラおよび互換アプリだと日またぎ予定を入れられないとか結構な手間がかかる時代がありましたが、その頃に比べれば現在の機器およびOSは随分進化していてその点では素直に助かります。だからこそ、この記事で書いてるようなよくわからない不便な仕様はなんとかしてほしいものです。

>盛盛さん
>なーさん
お二方とも今更ですがコメントありがとうございます。
本文中に書いております通りこの方法を発見したのは私ではなくリンク先のブログの方なのですが、ともかくもお役には立てたようでなによりです。仕様なら仕様で仕方ないので、対策含めもっと告知していただきたいものですね。

ひーひー 2013/11/11 10:28 ずっと不満に思っていた過去カレンダーのジョルテ同期、わずか1分程度ですべて解決!本当に素晴らしい情報に感謝しています。

あにぃあにぃ 2013/12/10 10:22 以前から困っていた件が解決しました。現状にそぐわない同期の仕様ですね。リンク先のブロガーの方にも感謝です。いやーほんとに助かりました。ありがとうございます。

しんしん 2014/08/09 23:20  本当に助かりました。 googleカレンダーから予定の同期をする期間を自由に設定できるようになれば良いのに。

さーさー 2014/12/20 20:34 確かに普通にやると1か月前までしか同期しないのが、
PCでエクスポート&インポートしたらもっと前のアイテムも同期されました。
と喜んでいたら、1年前までしか同期されていないことに気が付きました。
2年前のアイテムもAndroidカレンダーに同期させるにはどうしたらいいのでしょうか?

さーさー 2014/12/24 12:12 自己レスです。エクスポート&インポートをもう一度やったら、2年前のアイテムなども同期できました!
失礼しました

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元
Connection: close