ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

蛭川研究室オンライン このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2000-01-01 明治大学 蛭川研究室

明治大学 情報コミュニケーション学部 蛭川研究室 (ブログ版)

f:id:ininsui:20110128034255j:image

研究・教育関連のコンテンツは現在、もっぱらこちらのブログ上に展開しております。(詳しい理由はこちら)その後、この「はてなダイアリー」自体が「はてなブログ」に移行するなど、ややこしいことになっておりまして、「はてなブログ」上でコンテンツの試験運用を開始しました。トップページこちらです。混乱を避けるため、早急にはてなダイアリーから撤退する予定はありませんが、はてなダイアリー上のコンテンツは更新を止めております。


お知らせ

(最新のお知らせは、はてなブログ版のトップページをご覧ください)

【06/07】移転に伴う連絡先の変更のお知らせのページを更新しました。

【05/08】5月12日・19日放映の、BSフジ『ガリレオX』「科学と疑似科学」の中で、Field RNG実験の紹介をいたします。

【05/08】近況報告のページを更新しました。移転に伴う連絡先の変更のお知らせについても更新しました。

【03/18】Oh-o! Meijiの新システムが稼働開始しました。

【03/11】3/31(日)・「未来社会構造シンポジウム 『進歩時宇夢』」(明治大学リバティーホール)で話題提供を行います。(プログラムはこちら

【03/11】3/23(土)・第11回人文死生学研究会・第68回「心の科学の基礎論」研究会(明治大学駿河台校舎研究棟第10会議室)『仏教心理学キーワード事典』(春秋社)の合評会で話題提供を行います。(プログラムはこちら

【01/06】『サンガジャパン』12号、特集「無常」に、「時間反転対称性の破れと心物問題―<無常>概念への科学哲学的アプローチ―」を寄稿しました。主に物理学生物学の視点から、過去と未来はなぜ非対称なのかという基本的な問題を論じています。

【01/06】幻の名誌『風の旅人』が復刊となりました。蛭川の連載「意識のコスモロジー」も復活しました。今回で第9回目、福島の霊山巡礼記「踊り続ける炭素/踊り続ける生命」を寄稿しています。なお今後は書店での販売は行わず、通販のみとなりますので、購読のお申し込みはこちらから。

11/08】石川幹人教授の問題作『超心理学―封印された超常現象の科学―』が紀伊國屋書店から刊行されました。この新刊を巡って11月1日に対談イベント「石川幹人×蛭川立/super wakuwaku live talk@ふらっとすぽっと」が行われました。こちらから録画をご覧いただけます。

【05/15】iPhone大学生活総合アプリ「iMeiji」が運用を開始しました。詳細はこちら

【04/07】蛭川も少々学術監修いたしました、森達也『オカルト−現れるモノ、隠れるモノ、見たいモノ』角川書店)が発売になりました。

【03/18】西暦2012年度の蛭川担当科目時間割ページができました。

【01/29】第5回宇宙総合学研究ユニットシンポジウム「人類はなぜ宇宙へ行くのか3」@京都大学百周年記念ホール(2/4〜5)で「神話とコスモロジー」という話題提供をします。(要旨はこちら。当日の動画がこちらにアップされました。)

(これより古いお知らせは、過去のお知らせページに移動しました。) 


近況報告(もっぱら体調などの話です)


■FAQ(よくある質問と答え)旧サイト版から新サイト版へ移行中です。


連絡先・アクセス移転に伴う連絡先変更のページも併せてご覧ください。)


■プロフィール


自筆プロフィールはあちこちに書き散らかしてしまったものを整理中です。Facebookのトップページや業績リストにもプロフィールらしきものを書いています。


WEBサイト検索すると、「Wikipedia」や「あのひと検索スパイシー」などのページがヒットしますが、これは誰か他の人(ないしは機械)が作っているもので、載っている情報は必ずしも正確ではありません。


幼少時から昨年あたりまで、四十年ほどの間、考えながら体験し続けてきたことにつきましては、詳細に語り始めれば一冊の本になってしまいます。その詳細につきましては、昨年刊行された『精神の星座』をご一読いただければ幸いです。


■研究内容・業績など


研究内容や業績の、最近のぶんにつきましては情報コミュニケーション学部のWEBページの教員活動成果報告(蛭川)のページに載っています。より詳細な業績リストは「J-GLOBAL」や「Researchmap」などのページに載っております。こちらは基本的に自分で書いているものですが、ちょっと業績の整理が追いついておりません。目下、加筆修正中です。


SNSなど


Twitter和文欧文)、mixi(和文)、Facebook和文欧文)、LinkedIn(欧文)に実名で登録しています。


またTwitterには「蛭川立(137号室)」のアカウントが、Facebookには「蛭川立 (137号室)」のページが、mixiには「蛭川立」のコミュニティがあり、いずれも本人以外によって運用されており、一般に開放されています。


なお、これら乱立するSNSについての基本ポリシーは「SNS等について」にまとめてあります。


■蛭川研究室関連リンク


明治大学意識情報学研究所

Steps to an Ecology of Spirits / 世界観の人類学

 (旧・人類学映像アーカイブ予算切れのため建設途中で停止中)

Virtual Museum of Anthropology

 (新・人類学映像アーカイブYoutube上に建設中)

蛭川研究室公開掲示板mixi

蛭川研究室メーリングリスト「Dreamtime」(会員制)

『彼岸の時間』特設サイト

 (現在更新停止中ですが、コンテンツは残っています)


■明治大学関連リンク


明治大学

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科

明治大学情報コミュニケーション学部

明治大学図書館

Meiji Mail

Oh-o! Meiji(新システム)


※研究・教育活動への質問や、取材、訪問、講演、執筆等の依頼は、内容を明確にした上で、電子メール(hirukawa(半角アットマーク)meiji.ac.jp)にて連絡をいただけるのがもっとも好都合です。ただし、必ずしもすぐにお返事できるとはかぎりませんので、その点はご容赦いただければ幸いです。また、連絡をいただく前に、あらかじめFAQのページをご覧いただければ幸いです。


大学のサーバー上にある公式サイトに戻る


(2014/2557年1月23日更新 蛭川立