initialTTの日記

2017-02-18

[]詣で8、チキンな走りから脱却できたか? 18:22

昨日はお休みなので昼ローラー。11時頃から。

アップ後スイスポトレに入るが、いつものように想定の20分粘れずの16分。240W、155bpm。

5分レスト後の2本目は11分。241W,162bpm。終盤、1分・372W,30秒・540Wを入れて。

しめて75分。

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そして今日はもう外走りしないとがまんできないので、詣で。

参加募集に応えてくれたのはO崎くんとH原くんといういつものガチメンバー。

おっと、集合場所にはO西女史の姿も。こちらは移動だけ途中までご一緒して、ラントレされるとのことで。

O崎号に3人3台を積んで、大原IC経由でいつもの湯郷へ。そしてスタート。

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前回・前々回は弱気であまり牽かずにいたが、今回は出し切るつもりで均等に(厳密には強いO崎くんが長めだが)牽く。

先頭を走るときは結構な高強度。でもまあ牽き3割、ツキイチ7割程度なのでそれでも何とか保つ。

風向きはどちらかというと向かい風?よくわからないーー。まあ和気の土手でスピードが乗らないので向かい気味なのだろう。

和気の町から片鉄サイクリングロード終点までは少しゆるめて。

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半島に入り、最初の海沿いの道も向かい風気味。やはりローテしながら。

50km地点の立体交差を抜けて、折り返しの貯水池ピークまで2.5kmほど。

坂にとりつくと、先行するO崎くんとそれに追いすがるH原くん。

例のごとく入りが掛けられず遅れるおいら。

だが終盤H原くんがタレてきたので、一度20mほど着いた差を半分に詰めてゴール。

強度を保った割に往路のAveが32.8km/hだったのでやはり向かい風だったのだろう。

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復路に入ってもO崎くん長めでのローテしつつ半島をクリア。海沿いの戻りは微上りなのに33km/hくらいで行けたので、今日は南東風

清水トンネルまではほどほどで。

中山サーキット入り口を過ぎて国道に入ってからは仕切り直し。

この辺りから小雨が降り始めるが、酷くはならないので、濡れるってこともない。

和気土手では追い風に押されて40km/h弱で進むが、そろそろ電池切れで、このあたりからO崎くん頼りになってくる。

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残り25km/hからはほぼもうO崎くんの先頭固定で、それでも微上りでツキギレ黄信号が点くことも。

H原くんやおいらがたまに前に出ても、同じ速度を保てるのは20秒くらい。

通り雨が逢ったみたいで、このあたりから路面はウエットになるが、ツキイチを外すととたんに厳しくなるので、前走者の跳ね上げるしぶきを浴びる覚悟で真後ろをキープ。

赤磐の土手に入り、ちょっと一息。

すぐに旧道に入り、残りは10kmちょっと。

だがO崎くんのペースはあまり落ちない。時々ローテしながら進むが、H原くんはそこまでに攣り気配がでていて厳しく、途中でツキギレ。

旧道に入ったところから向かい風に転じたこともあり、おいらとO崎くんもペースキープはキビシイ。

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残り3kmあたりでダウン気味にペースを少し落としてやっと落ち着く。

そしてゴール。

さほど遅れずH原くんも無事到着。

距離105.5km、Ave32.5km/h、148bpm。

南風のせいで、往路と復路のAveの差は1km/hもない。

ゴール手前20km位の区間は結構濡れていたので、上手く雨に遭わないタイミングで走れたのは良かった!

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3時半頃にはカインズに帰着し解散。お疲れ様でした。

完全に出し切った訳ではないが、今日は自分なりに高強度の時間が長かったので、まずまずがんばれたと思う。

ソロ練やロラ練ではここまで絞る精神力を生み出せないので、ご一緒いただいた二人に感謝!

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帰宅して、洗車とシャワーを済ませた後、G−ADV号を抱えてショップへ。

どうも回りが渋くなっていたBBを注文し届いていたTOKEN製の左右をネジで一体化させるタイプに交換してもらうため。

BB86を外すテクはおいらにはないので、会長にお任せ。お世話になります。

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そして、ステージスをリアクトに移植したので、G−ADV用を買い足す。親父さん、勉強してもらってありがとうございます。

これでどちらに乗っても出力管理ができるな。

マッシャーマッシャー 2017/02/18 20:53 お疲れさまでした!風があってもアベが半端ないです。

2017-02-16

[]徒歩通勤 22:42

13日(月)は・・まず徒歩通勤。

マンション前の路地は除雪がされておらず、無理に出てもカメ必至なので。

千代橋からそのまま吉岡街道(いわゆる旧道)を歩く。車の交通量は少ないが、所々スタック車があるので、ついついその脱出を助けながら歩いたので、5kmほどに80分かかった。

通勤復路は、同僚の車に乗せてもらい助かった。

夕刻は駐車場から車がでるようにと雪かき

雪かきに疲れて、というか雪かきをクロストレーニングと見なして練習無し。

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しかし14日(火)の朝も路地はそのまま。なので仕方なく徒歩通勤二連チャン。さすがに主要な道は除雪してあったので、普通に歩き続けてほぼ1時間で職場着。

ちょっと寒気がしたので、職場が半開店休業状態でもあることだし早退。帰りは列車で。夜、妻の車を出すための雪かきを少しやって(例のごとくの)体を温める療法で風邪気を葬り去る。

そして2日連続練習は無し。

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昨朝も路地は除雪されず。除雪された道では車の速度も上がり、車道を歩くことの危険度が増しているからと判断し、往復汽車通勤。

そして2日ペダルを回さないと禁断症状・・・で、いそいそ夜ローラー。だがお腹が膨れた状態で・・(略)強度継続に耐えられず。

仕方ないので、スイスポ上限くらいで5分を繰り返してみることに。

5分233W、5分238W、6分237W、5分2347W(レスト各5分)で。

物の本には「スイスポFTPトレは最低10分は連続してやりましょう」とあるが、やらないよりはマシでしょう。

終盤定ケイデンス筋トレを混ぜたりしながらの60分。

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今朝は車で出られそうだが、まだ路地は完全にOKとはいえないので、妻の車を借りて(彼女は列車で出張)出勤。

日中は好天で気温も上がり、まあこれで雪もずいぶん融けてくれるだろう。

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妻の帰りが7:30頃になるので、そこまでの時間に夕ローラー・・と企てていたが、

業務上いろいろあって自分も帰宅が19時過ぎになってしまい練習無し。帰宅した妻と「鳥兼」さんで美味しく夕食。

まあいいか。明日も天気は良く無さそう、という以前に地元は路肩の雪でとても走れないのでローラー一択予定。

土曜は詣でかなあ?

2017-02-12

[]大雪2日目とリアクトにステージス 18:22

ということで、今日も午前中ローラー。

アップ後は5分VO2max走5分に挑戦。

入りは350W辺りで。でも1分で下がって、4分でギブ。

あと1分の心の持久力が無いのはいつもの通り。でもいつまでもそう言って自分に言い訳していてもイカンので、次は粘る!

Ave309W,90rpm、164bpm。

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しばらく中強度で流してからスイスポに入る。

が、これも11分で諦める。241W,97rpm、156bpm。

あとは少し稼いでからダウンを入れて終了。

しめて66分。

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午後、晴れてきたので重い腰を上げて駐車場の雪かき

一昨日職場で雪かきしたせいで、また左手のテニス肘が再々発。

左手の握力を使いたくないので、少し前にTVで見た雪かきスコップの工夫をしてみる。

その工夫というのは、スコップのすくい面の根本にひもを付けて、50cm位とって反対の端を20φくらいの輪っかにするというもの。左手はこの輪っかを手に通し、そのまま雪かきに使う。

雪をすくうときに腰を深く曲げなくても雪面にスコップを差し込めるし、左手は柄を握る握力を使わなくてもスコップの重さを持つことができる。投げる動作も右手でコントロールできるので大丈夫。

テニス肘で握力を使いたくないというのが主目的だったが、確かに腰にも優しかった。

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夕刻はG−ADVの左クランクをリアクトに移植して、ローラー台上で試し漕ぎ。

念のためステージス側のプラスチックも、支障ない範囲で出っ張りを0.5mm位削ったので、クリアランスは1.3mmくらい確保できた。

500Wの出力やダンシングを入れてみても、ブレーキアームがステージス本体に擦った跡は見られないので取りあえず合格!

ロラおとこロラおとこ 2017/02/13 09:22 帰省のときに9号線で大雪+地吹雪に遭い、車ごと遭難するのか、、、と震えたことがあります。アニキも雪かき練ご苦労さまです。

initialttinitialtt 2017/02/13 21:46 >>ロラアニキ
今日は雪かきだけじゃなく、スタックしたクルマの脱出の手伝いにのべ3時間弱・・。タイヤにシート噛ませたり、ジャッキアップしてタイヤの下に下駄履かせたり・・けっこうオモロかったかも?
兎に角朝の徒歩通勤は正解でした。

2017-02-11

[]雪に閉ざされ魔改造 14:41

9日(木)は入浴前ローラー。回転気味で18分。

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昨晩も入浴前ローラー。12分ポッチ

で、退勤時はすでに大雪。なんとか家にはたどり着いたが、どんどん積もる。

今朝起きてみると、一面の銀世界。駐まっているクルマはすべてかまくら状態・・

おいらの立体駐車場も、前は雪の山で出られそうにない。まあマンション前の路地は、腹をこすってカメになりそうだからどちらにしろクルマ移動はムリ!

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大人しく家で過ごすしかないなあ。

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ということでまずはローラー。

時間制約がないのでゆっくり目にアップ。

最初のメニューはテンポ。200W強でひたすら。

30分全くペダルを緩めなかったのはひさしぶりだなあの207W、99rpm、145bpm平均。

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しばらく流してから、次は1分・1分に取りかかる。

1本目:70秒を362W、84pmで。

2本目:60秒を372W、81rpmで。

3本目:60秒を378W、89rpmで。

ここで心理的限界という弱さを発揮してしまう・・。

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終盤5分248W、101rpmを入れ、あとはダウンして終了。

しめて75分mは今期最長。

しっかり汗をかいていい気持ち!

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さて、時間はぽっかり空いている。

すると頭をもたげるのはメカニック魂。それも邪(よこしま)なヤツ。

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リアクト号を買ったときからの懸案が、

”BB下のダイレクトマウントブレーキ干渉して、左クランク型のパワーメーターが取り付けられない”

というもの。

打開策として、テクトロのT750というブレーキアームが横に張り出さないタイプのブレーキを購入してみたが、

構造的に引きが重くて効かなそう(ネットの評判でも)なので、装着はヤメた。

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今付けている105のブレーキはまずまず効くのだが、もちろんアームは張り出している。

以前、偽F氏に、新型のステージスを借りて、クリアランスを確かめてみたのだが、やはり3mm弱干渉してしまいダメだった。

その後ブレーキアームの形状を眺めていて、「この形なら3mmくらいは削れねぇ?」と思い始めていた。

そこで魔改造に踏み切ることに。

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会長にお願いし、またステージスをお借りする。

そしてブレーキを外してヤスリでしこしこ削る。仮組みしてみるが少し削り量が不足。

もう一度外してしっかり削り込む。

そして組み直してみると、見事1mmほどのクリアランスを確保!やったぜぃ!!

ただ、ブレーキを引くとクリアランスは0.5mm位になるので、ペダリング時のたわみ等を考えるとちょっと不安。

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削る前

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削った後

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削った後のクリアランス

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そう思いつつ借りたステージスをよくみるとなんか見慣れた形・・・

あれ?これ自分も持ってる旧型だ!確か新型の方が少しだけ薄いのでそっちならもう少しクリアランスが空くかも。

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ということで、近々、リアクトにもパワメ導入できそうなり。

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追記:今日の午後の鳥取市内

路地は、「クルマ、何ソレ?」状態の歩行者一人分・・

駐車車両(ウチのクルマじゃないけど)は車高が*1.7状態

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先程入浴前ローラー25分を追加。低回転でペダリングを確認しながら、199W。

タカスポタカスポ 2017/02/11 17:44 鳥取市はもの凄い雪のようですね(≧ω≦;)

ボクは朝夕の雪かき2部練でノーローラーでした・・・
明日は頑張るぞ。

initialttinitialtt 2017/02/11 17:58 >>タカボリーダー
おいらも駐車場の雪かきでも・・と表に出てみましたが、
マンション前の路地に出たとしても、どうみてもクルマがハマりそうな状態なので、諦めて撤退。
明日の午後は雪かきマシーンと化してみようかな?と

マッシャーマッシャー 2017/02/12 11:37 雪が少し収まったように報道してますね。しかし、今年は異常ですね。

initialttinitialtt 2017/02/12 20:04 >>マッシャーさん
いえいえ、何年かに1回ぐらいは大雪があるのが以前の鳥取のデフォ。ここ数年みたいに、冬でも地元練し放題なんて方が異常かと・・。
とはいえ、おいらが生まれた丁度その時(昭和38年1月)の、「38豪雪」以来の積雪量みたいです。

タカスポタカスポ 2017/02/13 20:19 おおっ!三八豪雪真っ只中で生まれたわけですね。

凄かったらしいですね(≧ω≦;)

initialttinitialtt 2017/02/13 21:43 >>タカボリーダー
みたいです。本人に記憶は全くありませんが(当たり前)
今日は徒歩通勤。カメになったクルマを何台か助けつつ。
しかし脱出方法のスキルが全くないヒト達・・。
雪が無い冬が続くと、技術の伝承が失われるみたいです。

2017-02-08

[]金・土とがんばると、月曜までダメージ 22:17

5日(日)は入浴前ローラー。回しただけの25分。

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6日(月)は夕ローラー。お腹軽いのでスイスポトレ楽勝と思いきや、いつもくらいの負荷で足が辛い。それに負けて6分でギブの234W。少しレストの後、再チャレンジするも以下同文で6分を237W。懲りずに3本目に入り、ねばって8分を241W。終盤低ケイデンス1分400W弱を入れてみる。しめて57分。

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先週もそうだったが、金曜、土曜とがんばると、日曜軽めの回復走でも、疲れをしっかり月曜まで引きずってこの有様・・。このパターンなら月曜は完全休養にした方がいいのかなあ?

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昨晩は入浴前ローラー。軽めの強度で時間は踏んでおくの20分+15分。それぞれ210Wくらいで。しめて52分。

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今晩も入浴前ローラー。やはり保たないスイスポ10分238Wを入れつつの48分。

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播磨耐久まであと40日。

そろそろあの坂を繰り返し登る事を想定した、90秒インターバルを入れ始めようか。付け焼き刃だけど・・。

マッシャーマッシャー 2017/02/08 23:12 90秒インターバル、キツそうっす。見習わねば(@_@)

initialttinitialtt 2017/02/09 22:22 >>マッシャーさん
見習うもなにも、まだ始めてませんから・・。
まあ、例のダバタに比べればマシなのかと。