initialTTの日記

2016-07-30

[]さらに調子は・・・ 20:49

28日(木)は粉練。

万葉に集合したのは、粉さん、84本くん、Y本さんとおいら。

参加少なめだなあ、と思いつつスタートしたら、すぐにnakaoniくんが合流。

/

M田坂はゆるめで余力を残しながら越えて、三代寺坂へ。

今回は抑え気味に入って、イーブンで行けるように心がけ、後半のタレを防ぐ。

一度開いた84本くんとの差を、終盤半分くらいに詰めてピークへ。

ピークでkeroroさん待ち伏せ。

/

が、この日はこれですでに充電エンプティ。弱い、弱すぎるーーー。

下りきりの分岐でY本さんが離脱されるが、おいらも岡益コブの掛かりで全く力が入らず、

そこでヤメて帰途につく。

/

後は国府をちょっとうろうろし帰宅。47.5km。

/

昨日、今日と、妻と共に万博公園跡にできたエキスポシティに遊びに行き。夜は子ども達とメシ&呑み。

初日の日中は、まず妻と遊ぶ。「ニフレル」という水族館(+動物園?)では、凝った展示方法で、魚やエビ、海月などが見やすく配置されている。お掃除魚に指をつついてもらえるコーナーとか。その辺に鳥がうろうろしつつ猿やカピバラがすぐそこにいる展示とか、動物暴れない?とちょっと心配になるくらいの近さ。

/

んでも、海の生物に関しては、色(南洋のものは派手)を除けば、「こんなの鳥取の海の岩場にいるじゃん」なものが多い。

ゲームと違い対象が生きているだけマシだが、やはりなんかバーチャル感が漂う。

ここに子ども達を連れてきている親御さん、次はぜひ水中眼鏡を買ってやって、リアルな海へ子どもを連れて行ってやってね!

/

その後もバーチャルアフリカみたいな体験型施設も行ってみる。

こちらは映像やマッピング中心であまり面白くなかった・・。

買い物に飽きたら観覧車でシメ。妻と2人だけで観覧車に乗るのって、何時以来だろう?

買い物は・・やはりまたモンベルにハマり込んで・・。

夜は仕事が終わった娘・息子と合流して、京都の居酒屋で飲む。さすがに食べ物も酒も美味しい!

おいらはそのまま京都の息子宅へ、妻は大阪の娘宅に移動し、別れて宿泊

/

今回のおいらの旅の主目的は・・息子のチャリの手元変速化。

以前クロモリネオコット号を息子に預けた時、変速はダウンチューブのダブルレバー(フロントシングルにしたので、正確にはシングルレバーだが)仕様で組んでいた。

だが、就職を機に持っていたクロスバイクは手放し、通勤と普段使いをこいつ一台でまかなうことにしていて、正月には「手元変速がいいな」と言っていた息子。その声に応えて、まあこれが親父からの就職祝いだということで組むことにした次第。

レバーはヒゲ付き時代のアルテグラ「G]モデル。

工具にワイヤーやチェーンリング、要りそうなものをすべて持っていって息子のマンションで作業。素人整備なので2時間半くらい掛かったが無事完成。変速調整しながら、あらためてシマノのシフトのタッチの軽さに驚く。

今朝、外で乗って、変速の微調整を修正して完成!

/

土曜日なのに仕事があるという息子に別れを告げて(といってもすぐ盆には帰省してくるんだけど)、今朝はまた吹田エキスポへ。時間調整のため、ちょっと山の中を経由すると、目論見通りヒルクラ練するローディ何人かに出会う。

その後妻・娘と3人で昼飯にして、もう少し買い物してから帰途につく。

/

16時過ぎには帰宅できたので、速攻準備してリアクトで夕練に。

まずは千代川沿いを河原に。

久しぶりに空山展望台に登ろうかと、ラップを押して上り始めるが200mで挫折。

仕方なく東郡家を回って南栄町に。

それでも短くても登っておこうと広岡の坂に取り付く。

/

心拍160までに設定して上り始めるが、その強度だといつもより1割ほど速度が遅い。タイムも5分20秒越え。やはり体感通り調子が良くないみたい。歩き疲れと寝不足のせいかなあ?

霊園側から返しの1本・・も挫折し、あとは霊園経由で53号に出て帰る。

帰りの向かい風をエアロポジションで耐えながら、ミドルから強度を落とさないように踏ん張って。

しめて42km。

これで今月も1000kmのノルマ達成。

hayashihayashi 2016/07/30 23:07 凄く濃いい三日間ですね〜。
万博公園、チェックしてみます。

initialttinitialtt 2016/07/31 08:40 粉練で完走できていたら、「濃かった!」と言えるかもしれませんが、ちょっと不完全燃焼です。
ニフレル、楽しめますよ。ショッピング街もまずまずでした。

2016-07-27

[]休養中心 21:37

24日(日)は休養。朝の釣りでは30cmソゲ(小さいヒラメ)をゲット!

夕食で煮付けをいただく。やはり美味しい。もうちょっと大きければ刺身にしたかったのだが。

/

25日(月)は職場の一区切りの呑み会。開始が遅めだったので、定時退勤ダッシュで40分だけ乗る。

リアクトでオレロ4往復をソリアの下の方で。20km。

楽しく呑んで、2次会が終わる頃の記憶は定かではなく・・・

/

26日(火)の朝は幸い?雨で粉練は無し。まああったとしても奈良漬けコンディションでは参加できなかっただろうし。

夜は知人からもらった白イカの刺身で晩酌。さすがにウマい!でもアオリも決して負けてないと思う。

/

今朝も懲りずに海辺へ。しばらく投げるとヒット!だが小さい・・。アジサイズ(20cm)のヒデリゴ=ハマチの子だった。

でもまあこいつが来ると海も秋のハイシーズンの入り口って感じになってきてわくわくする。

/

いちおう休養充分なので、明朝の粉練でもがききれればいいのだが。

マッシャーマッシャー 2016/07/27 23:20 やはり定期的な休養は必要ですね!

initialttinitialtt 2016/07/28 08:31 もがききれませんでした(涙)。

2016-07-23

[]おはサイ+αは東浜。そして整備不良は恥 20:00

昨日はまず朝浜。2投目にヒット!すぐにえら洗いしたのでシーバスと判る。けっこういい引き。

ミノーで掛けたので、まあハズされることは無いだろうと思いつつ足下に寄せると、50cm前後か?

と、最後のあがきのえら洗いで痛恨のフックアウト・・。残念。

/

でも例年通り、7月末になるとここでシーバスが釣れる。次こそは!

/

次はチャリ。もちろんソロ。8時頃リアクトで出発。

あまり上げるでもなく、さりとてのんびりでもなく、LSD低めのペースで淡々と。白兎から御熊、鹿野へ着き名水補給

海岸には出ずに蔵内に抜ける広域農道へ。下って青谷の海に出て、姉泊でキス釣りの様子を偵察。そのまま海岸の道で魚見台へ。

おっと峠の上の直線で久しぶりに見たネズミ取り。しかし東向きの車線でやってるのは始めて。

/

魚見台の展望台にはチャリの集団が・・。夏休みに入った倉総産の高校生たちだった。

顧問の先生に一声かけてから、倉吉に戻る高校生達に別れを告げて、下って9号線に。あとは普通に帰る。

71km。Ave27.4km/h。

/

夕方はキス釣り。船磯まで足を伸ばし堤防の上から投げる。釣果は1時間あまりで10匹と少ないが、ピンは混ざらずまあまあ。

/

夜は職場の小集団で呑み。楽しく呑んで・・以下同文。

/

以下同文=二日酔い。しかもけっこうヒドイ。

よろよろ準備してG−ADV号でおはサイ集合場所に出発。

いつも先導の会長さん欠席ということで、トランジットの先導はトラのM部くんがつとめるとのこと。

おいらは2番手で市街地を進み、M部くんにルートをガイド・・・と、いつものクセで、正規ルートを曲がらない日曜チーム練で国府に向かうコースにみなさんを案内してしまう。すんません。

/

産業道路に出ると、M部くんのペースが結構早い。案の定後ろは切れている。

国府に入って、国府中の交差点で一度そろうが、リスタート後のペースもやはり速めでうしろは・・。

岡益分岐以降は先頭が84本くんに変わったが、輪を掛けてペースが上がったような?

殿トンネルへの上りは、84本くん、H井さんのパックが離れていくのを見ながら、それなりのペースを保って。

でもアルコールダメージでえらい。

/

ダム体を渡って、対岸を楠城まで。おいら右折して十王に向かうものかと思ってたら、ダム湖回って帰るのね。

途中合流したマルコさんとクワさんはそのまま十王へ向かわれるそうでそこでお別れ。

あとはバビュンと下って、平地の終わりの岡益も、国府中交差点もスプリント合戦は無く(おはサイですから)、

平和に万葉に着く。

/

かなり長くダベりながら、砂丘清掃を終えてこちらに向かわれているN川さんの到着を待ってセカンドステージに。

参加は、H井さん、84本くん、N垣さん、N川さん、赤アルミエモンダさん、iTTの6人。

ファミマ補給を摂ってから、夏休みの海を眺めようかと、榎峠経由で東向き海岸線へ。シチ山は追い風の割に自分のペースは当社比1割引き。

大谷からは城原海岸へ向かう。ビューポイントや浦富、東浜で海水浴の様子を偵察しながら。

土曜の早い時間ってこともあって、そんなにヒトは多くなかったなあ。

/

復路はまず、田河内から岩井に抜ける道をほどほどのペースで。

下って9号線に合流したところから、岩美入り口の信号までは先頭で1本曳きトレをさせてもらう。

せっかくのサイクリングだから、ゆるめばかりじゃもったいないからね。

そのまま9号線をまっすぐ進み、砂丘海岸道路で交互通行を嫌い自歩道を選ぶ。観光街への上りは頑張らず終了。

あとは樗谷までみんなで行って解散。

みなさん、ありがとうごさいました!

85km。

/

ところで今日は、出だしからなんだかペダルが重い気がしていた。ふとチェーンを見るとブロンズ色にグレードアップしてるし=錆が来てるし・・(恥)。ファミマ休憩の時、クランクを逆回転させてみると、結構勢いをつけても1周くらいで止まる。普通は2周以上は回るものなのに。ここのところ走行後の汗を流すために水洗いを繰り返していたのに、チェックを怠った報いだなあ。

先程チェーンオイルを差したら、普通の軽さに戻った。うーん、たぶん今日は10Wは損してたな。

マッシャーマッシャー 2016/07/23 22:04 やはり整備は大事ですね!

initialttinitialtt 2016/07/24 21:32 機材のメンテと体のメンテ、
ついついサボりがちになるんですが、
そこらあたりをきちんとしないと、
練習が逆効果になることもありますからねえ。
猛省ですわ。

マルヨン改マルヨン改 2016/07/26 09:21 最近なかなかモチベも上がらずタイミングも合わず
細々と乗ってるマルヨン
メンテも同じく重整備まではする気にならんですが
せめてチェーン掃除だけはと月1〜2の頻度ではやってます
走っとる最中チェーン鳴りするのが好きじゃないので(笑)

initialttinitialtt 2016/07/27 21:28 >>マルヨン改くん
チェーンだけはマメに注油してたつもりだったんですが、
最近リアクトの方に乗る機会が多く、ちょっと油断してました。
もう4000km走ったチェーンなので、近々交換予定としました。

2016-07-21

[]粉練、久しぶりの完走 18:40

19日(火)は粉練・・に寝坊で行けず・・怠けすぎだろ!軽く自己嫌悪

なぜか倦怠感が強く、結局1日休養日に。

/

昨日は1号リアクトでのチャリ通勤。でも体は重く、出発が遅れたこともあり、湖山池を半周した三津から湖畔を戻って職場までの21km。復路はかろいち経由で12km。

/

今朝はちゃんと目が覚めて、やはり体が重い感じがすると思いつつもリアクトで出発。水源地入りで90秒アップの後万葉へ。参加はY本さん、nakaoniくん、門くん、Sくん、84本くんとiTT。いつものコブコブへスタート。

/

しっかりとドラフトに入り、できるだけエコノミー(余分な力を使わない)に努め、M田坂も極力力を使わずにペースを保つようにして。

三代寺の坂は、前回取り付きでパワーを入れすぎて撃沈したので、アジャスト気味に入る。それでも皆さんには離されるが、気持ちを切らさずペースを保ってピークへ。

/

下りきりの岡益分岐でY本さんは離脱。

岡益コブはやはりモチベが全く上がらず、早々に踏みやめる。

吉野坂に左折後も、ツキイチで力を使わないことに集中。その甲斐あって、斜度が増すところまであまりダメージを溜めずに進むことができた。

トレインが崩れてから、やはり皆さんに離されるが、そこからこぼれた84本くんにロックオンし、じりじり上げていく。幸いプチニトロを発動することができて、ラストを上げて84本くんをぎりぎりで抜くことができた。

/

下ってダム坂までのトランジット。ここもなにげに苦手。そして苦手意識があるとアキラメが早いのが最近のダメダメ症状。で、皆さんから遅れる。しかしここで後ろから84本くんがブリッジを架けてくれたので、なんとか後ろにしがみついて、無事集団復帰。

/

ダム坂も入りでみなさんから遅れるのはすでにデフォ。しかしここもペースキープで耐える。そして恩を仇で返す本日2回目のプチニトロで84本くん、そしてピーク前ぎりぎりで門くんを交わす。

ああ、久しぶりに完走できた。

/

下りは自由落下主体で。坂の終わりで先頭に出て、平地の入りを牽く。その後は高速ローテ。だが、岡益交差点スプリント前で先頭になってしまったので、素直に発射台になるときめてそのままのペースで。

粉さんがいつになく(失礼!)がっつりの速度差で抜いていき、みなさんもそれに続いて。自分は後ろでスプリント争いを眺めるだけ。

/

この辺でkeroroさんとすれ違う。

玉鉾交差点を過ぎて、前が緩めているので、追いついた勢いで先頭に出て、決まるはずもない早逃げをかましてみる。で、予定通り1/3も行かないところで捕まり、やはり前を見送る。

/

あとはぷかぷかで、引き返してきたkeroroさんとともに少ししゃべってから帰途につく。帰りの河川敷でもゆるめすぎないようにちょっと練っておく。

50km。

やっぱり朝しっかり走ると、ちょっぴり体は疲れるが身体ともに覚醒して気持ちいいし、精神衛生にもいい。最高心拍はまたもHR182。高けりゃいいってもんでも無いが、自分の今の最大値が数年前と変わっていないのを確認したいので、HR186が見たいなあ。

/

今日は前輪に、唯一手持ちのディープ=シマノRS80−C50(アルテグレードの現行の一つ前のアルミ・カーボンクリンチャー。後輪を買わなかったのは、10速フリーだったから)を履いてみたが、けっこういい感じだった。ディープ化計画は、これに合わせてリアを購入するだけでもいいか?

今週のおはサイはどうやらビギナーサイクリングの模様。なのでおいら難民決定!

というわけで勝手におはサイしたいと思うので、土曜7時に樗谷に行ってからスタートします。賛同いただける方、よろしく!(チーム掲示板にもお誘いを上げます)

マッシャーマッシャー 2016/07/22 05:20 お疲れさまでした!すっかり調子が戻ってますね!

initialttinitialtt 2016/07/23 19:24 いや、まだたぶん調子は低調です。
充電が長持ちしないのを、なんとかごまかすことができただけかと・・。

2016-07-18

[]ぐりおさんプレゼンツ・夫婦ドライブその4 18:53

休日の朝のスケジュールはタイト(以前も書いたな、コレ)。

まずは海。4:30にマイポイントに立つ。

ミノーやらジグやらブレードバイブを投げ倒すが、ジグに1回当たりがあっただけ。

仕方なく魚の感触をあじわっておこうと、ダウンショットリグで足下の根魚を狙う。

カサゴが4匹。20cmオーバーの2匹をキープし、6時過ぎには帰宅。

/

朝飯食べて7時過ぎに2号G-ADVで出発。水源地に向かう。

途中袋川土手でドグマXさんとすれ違った。まあ間違いなく水源地練りの帰り。

メディオ上りに決めて上り始めるが、やはり最近のデフォで足は重い。心拍は160リミットだが、

いつもなら感じる、「心拍をもっと上げて踏みたい!」感が出てこない。

途中、下ってくる粉さんとすれ違う。

それでも12分20秒ほどでピークへ。

/

下りでまた粉さんとすれ違い、2本目に。

だが、全く掛からず、2分弱で止める。

どうやら遅筋が疲れているみたいで、この状態でリピートしても練習効果は薄いだろうな、と。

なので筋トレに切り替え。

入りの坂を90秒、ケイデンス40位になるギアで上半身を使わず。

下ってきた粉さんが途中で写真を撮ってくれる。ドモドモ。

/

5本を460W〜500Wで。

次の予定があるので、粉さんに告げて帰途につく。

距離35.5km。

/

次はドライブ。

おいらが日曜仕事になって&土曜はおはサイに参加することが多いので、このところ夫婦で外出して過ごすこと少ない。だから今日はゆっくりすごそうと。

で、毎度困るのがルート。そして今回もぐりおさんのサイクリングコース丸パクリ。

/

まずは海岸線を東に向かい、香住まで・・のはずがなんか進みすぎてしまい、香住道路の一つ先のインターから香住に舞い戻り、そこから村岡へ。

9号線合流後、ほどなく左折して小代の谷を遡る。

細い道を行き着いて、「滝見亭」へ到着するが、11:30を回っているのに入り口は閉まったまま。

覗き込んで聞くと、今日は予約の方で一杯とのこと。うーん、残念!

仕方なく下り、そこから県道89号で棚田見物。って、ずっとキツイのぼりじゃない。

ぐりおさん、よくここを自転車で・・。

/

一山越えて9号線に戻る。

昼飯を食いっぱぐれたのでどこかで、と探しながら帰るが、結局めぼしい店は見つからず、鳥取まで戻っておなじみのちよ志でうどん。ああ、そばだったはずなのに。

/

買い物して帰った後は、スクーターでちょっとぶらぶらしてから買い物して帰り。夕刻は昼寝。

明日の粉練、調子が戻る見込みは全くないが、がんばろう!

マッシャーマッシャー 2016/07/18 20:38 お疲れさまでした。少し疲れ君なんですね。それでもメニューを変えて継続するのはさすがです。

kona-ckona-c 2016/07/19 18:23 お疲れさまでした〜(^_^)ゞ
2〜3日疲労が抜けるまで休むのもアリですね♪

initialttinitialtt 2016/07/20 21:20 >>マッシャーさん
年中変わらないペースでトレしてるつもりなんですが、
このところ夏になると調子を落としてしまうんです・・。
>>粉さん
ですね。ちょっとまとめて休む方が良いかも?
当面レースも無いし。