initialTTの日記

2018-02-19

[]ゆるめて12km 22:18

17日(土)は、職場の仲間と第2回麻雀大会。同僚宅に集まり、5人で順に抜けながら朝から夕方まで。天気予報は良くなかったが、昼頃は晴れ間もあってチャリ錬したい病も湧いてきたがまあいい。気温も低く夕方はやっぱり雪がちらついたし。今回も手堅く打って4回中トップ3回、ハコ1回でトータルも一位。楽しめた!

/

錬は入浴前ローラー。あげて下げての30分弱。

/

昨日はお仕事。しかし昼過ぎには重要な日程を終えたので、日差しに誘われ我慢できず2時間休暇を取って早帰り。鳥取マラソンのスタートから序盤を試走しようかと車でオアシス広場に向かうが、砂丘トンネルやスタート近くの歩道にはまだ雪で覆われている区間があり走りにくそう。あきらめてUターンし、結局自宅からスタート。

/

いつも通り土手までの1kmを早歩きで移動してから計測開始。いつものペースで走り出すが、3kmほど走ったところでペースを落とすことを試みる。体感5%くらいの違いだが、呼吸がずいぶん楽。そのままのペースで4往復。最後の500mはやはりウインドスプリント気味に。

トータル12kmを72分弱でキロ6分はギリ切った。4km〜11kmはキロ6分から6分10秒ペースだったので、うまく設定どおりに走れたみたい。そしてこの強度だとずっと走れそうな気がする。

/

今回は心拍計をつけて走ってみたが、序盤はうまく拾えてなくてHR180とかありえない表示が出てた。4kmあたりからまともになって、HR145前後で安定していたのでオケ。

/

体感で比較すると、前回までのキロ5‘45“くらいのペースだと多分HR150を超えていて、15kmから20kmでタレてしてしまうことが予想される。

今回後半のキロ6分10秒くらい・心拍145付近のペースなら長く保ちそう。

なので次の週末には、ハーフ距離21kmをこのペース=2時間10分くらいで走りたい。そしてこれが達成できたのなら、本番で終盤タレても5時間以内で完走できるのではないか?と、得意の皮算用

/

今夜は入浴前ローラー。上げて5分234Wを入れ、また下げての32分。

気のせいかランを始めてから足が強くなったというか、ブレがなくなったように感じる。

ランが自転車にもいい影響をもたらしてくれるとうれしいなあ。

マッシャーマッシャー 2018/02/20 22:06 お疲れさまです。そうやってペースをきちんとコントロールされるのがiTT さんのすごいところですね。頑張ってください(^^ゞ

2018-02-16

[]やっと10km 19:29

13日(火)は入浴前ローラー。10分228W、1分365Wなど入れつつの40分。

/

14日(水)は休養。

/

昨日も入浴前ローラー。上げて下げてのピラミッドで37分。

/

今日はお休みの日。そして天気予報もいい!

まず午前中はラン。いつもの千代橋ー八千代橋往復コースで。

3往復して9km。

あと1kmなので500m進んでUターン。最後の500mに入ったところで残りをウインドスプリント気味に蹴ってみる。

そして無事10km達成。最後に上げる余裕があったことと、57分42秒と60分掛からなかったことは満足。

ダウン走を500m追加して終了。

/

少し休んで、早めの昼飯を済ませ、買い物して帰宅。

今度はチャリ錬。

リアクトで1時頃出発。

まずは9号線を西に向かうが、往路の日陰側車線は残る路肩の雪からところどころ雪解け水が出ていてうっとうしい。

/

そのまま白兎まで進むが、そこでUターンし、千代川まで戻る。こちらの路肩は乾いていて快適。

千代川右岸で千代橋まで戻り、そこから左岸をたどって河原まで。

午前中ランしたときは南寄りの風だったが、午後は北東風に変わっていて追い風で助かる。

/

河原周回を半周して、そのまま郡家経由で東郡家へ。

あとは南栄町に下って、町中を帰る。55km。

気温が低く、足の筋肉が冷えてしまい、手も動きが悪くなる。

/

帰宅してすぐローラーのG−ADV号にまたがり、体が温まるまで10分ちょっと漕ぐ。

あとはシャワーで本日の錬は無事終了。

/

ランの影響でやはりチャリ錬の距離は伸びず。今月も800km行くかどうか?

そしてあと3週間後に42kmランできる自信はまだ全くない。

せめて15kmは経験した状態で本番に臨みたいなあ。

マッシャーマッシャー 2018/02/16 22:40 ランとバイクを両立ですね。最近、ローディーでランする人が増えてますね。

initialttinitialtt 2018/02/18 07:12 >>マッシャーさん
まだまだ全然両立できてですけど・・
やはりランは嫌々やってるって感じで。
なら何で走るんだろ??自分的にもナゾです(笑)

2018-02-12

[]カキオコ赤穂日生閑谷ライド 20:57

10日(土)は午後ローラー。1分342W、348Wを2分レストを挟んで。その後10m244Wのスイスポ。終盤FSRを90秒入れ、ダウンしてしめて68分。

/

11日(日)はいつも通りの詣でを告知していたが、前回のノリに嫌気がさしたのか、どりさんが別ライドに参加する様子なので、節操なく取り消してそっちに合流することに。

カインズマクド7:30に集まったのは、Sくん、ちょっと久しぶりですの重装さん、黒桃くん、どりもぐさん、O畑さん、おいらの6人。あ、なんかSくんのマシンが最新ターマックになってるし・・(移動の車中でHぃさんも675795になったとか聞く、新車ラッシュですね)。

/

おいらはO畑さんとともにどりさん号にお世話になって一路作用方面に。高速を降りてこちらのコース定番の上月役場に車をデポ。しかし寒い。スタートの9時頃はまだ1℃くらい?

/

作用方面に向けてスタートするが、パレードランもなくいきなり黒桃くんのスタートアタック。形成された3人の逃げ集団に30mくらい開けられ、いきなり全開近くで後続を牽くはめに。でも出し切らないように同じくらいのペースで追従。しばらくして重さんが逃げを捕まえに前に。そこにも付かずにひたすらイーブンで追う。作用の信号待ちでやっと合流。

/

次は佐用坂。Sくん先頭で、黒桃くんが続く。そこからじりじり離されつつやはり自分的イーブンで進む。

下ってしばらく平坦を進み、次は学園都市への登り。

コースがあまり記憶に無いので、どのくらいの長さか分からない。ここもSくん先頭、黒桃くんがそれに付くが、中盤以降下がってくる。ならばと粘って黒桃くんをパスしここは踏ん張り2番手でピークに。

/

学園都市から軽快に下り(寒い!)、赤穂に出る。

そこから西向きの海岸線には、どりさんが嫌がっていた割と長いこぶが2つある。ここはおいら、チャリでは初めてかな?

日生手前から渋滞する車を横目に、歩道を使って日生の市街地に入る。

/

昼食に寄る店は東部チャリ乗り鉄板の「きたろう」さん。

他の有名店にも行ったことがあるが、この店は十分においしい。今回もあまり待たずに入ることができてよかった。冷えた体には店の中の暖かさがうれしい。おいらが食べたのは定番のカキオコ。どりさんの食べたスープ焼きそば牡蠣入りも旨そう。今度はそれ、食べてみようっと。

/

食事を終えると、どりさん号キャニオンディスクの後輪がパンクしている。ボンベを使いサクッと直して、問題なく復路スタート。

海沿いのうちは細い道に車の渋滞していて走りにくい。途中道の駅でドリンク補給をした後、ほどなく交差点を右折。そこからは車も少なく快適。

/

そのまま北上してまずは閑谷学校への登り。

最近はあまり距離は走れていないというどりさんとO畑さんはきびしそう。

閑谷学校からは、その中を通過する自歩道を抜けてトンネルを迂回。

/

しばらく平坦基調を走ってから、川に突き当たって右折すると見覚えのある和気から八塔寺に向かう道。

しばらくは極微登り。進んで斜度が上がってくるとSくん、黒桃くんとおいらの三人になる。

そして記憶通り八塔寺ダムへの短い登り。

ここはちょっとがんばっておく。

/

みんなそろったところでスタート。

次の分岐で左折すると岡国サーキットだが、もちろん上月方面に右折。

途中までは緩斜面。しばらくして先頭のSくんと2人になる。

いつかのイベントで走った覚えがあるこの道も少しずつ斜度が増してくる。

最後離されつつもなんとかSくんを視界に捉えたままでピークへ。

/

あとは細いクネクネを上月に向けて下るだけだが、

寒くて手が凍えて&気持ちにチキンが入りペースが上がらない。

しかも向かい風がきつく、下りなのにけっこう踏む区間が多い。

やっと下りきって上月に帰着。

/

撤収する間にも体が冷えて寒い寒い。

最寄りのコンビニで補給を買い、口に放り込む頃にやっと体が落ち着いてきた。

/

どりさんの運転で(消耗してるとこお世話になります)無事鳥取に帰着。あれっ、意外と雪が増えて無いし。

やはり実走、それも仲間と走ると強度をかけられる場面もあり、楽しく充実したライドができる。皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

110km。Ave203W。TSS224。

/

夜は1月に行った中学校同窓会の役員打ち上げの飲み。

次は5年も間を開けずに2年ごとくらいに開催しようか?などと相談しながら楽しく飲む。

/

明けて今日も休日。

妻は大阪の子どもたちのところに遊びに行っているので、今日も1日フリー。

しかし鳥取は雪模様。ならばと詣でラントレ&湯治に行くことにする。

/

ゆっくり出て湯郷に車を止め、吉井川の土手でラン開始。10km走るつもりだったが、前日のチャリダメージが思ったより大きかったことに加え、雪が降り始めたことによる寒さも相まって、6km・35分半でギブ。

まあ、体の声には素直に従っておこう。

/

あとは温泉で雪見風呂。ゆっくり体を温めてから帰着。

母の見舞いに行き、晴れていた地元(これなら地元でラントレできたなあ)をCUJO号でうろうろしているうちに日暮れになる。

さあ、明日からの仕事もがんばろう!

黒桃黒桃 2018/02/12 21:34 お疲れ様でした!
久しぶりにご一緒させていただいて楽しかったです( ´ ▽ ` )
僕も次はスープ焼きそばを…

どりもぐどりもぐ 2018/02/13 11:52 お疲れ様でした!
…ぶっちゃけ普通の焼ソバにしといた方が…イイかもw

initialttinitialtt 2018/02/13 22:05 >>桃くん
お疲れ様でした。おいらもとても楽しかったです。
桃くんがちょっとオフ入っている分、年中変わらないおいらとしてはシーズン中よりも坂でついて行けたのがちょっとうれしかったような・・。またよろしく!
>>どりさん
お疲れ様でした。
さすがにトレの量が激減していると厳しいですね。
足プルプル、拝見させていただきました。
そう言われると躊躇してしまいますが、まあネタで次回は食べてみたいと思います!

2018-02-09

[]一段落 18:21

4日(日)は仕事。外は雪。で、入浴前ローラー30分弱。6分232Wを入れて。

/

5日(月)も雪。そのせいもあって職場は半開店休業状態。これ幸いとたまった事務仕事に精を出す。

入浴前ローラー33分だけ。

/

6日(火)もさらに雪。入浴前ローラー38分。

/

7日(水)は夜ローラー。あまり上げずに210W位をキープし、1時間弱。

/

昨日も夜ローラー。上げずにというかスイスポ強度にする根性がなく回し気味に20分を213W,103rpmで。

しめて45分。

/

今日は手術で転院していた母が元の診療所に戻る転院の日。午後休みを取ってその世話に行く。

体のいろいろなところの調子が良くないが、手術のダメージも無く、なぜか手術前に必要だった酸素吸入が不要になっているし??

なかなか”しわい”ね、丈夫だね・・・とちょっと安心して、油断はできないが一段落。本人も自由度が高いところに戻ってうれしそう。

/

世話が終わる頃には仕事に戻っても終業時刻って感じになったので、そのまま休みを取って、これ幸いと17時ごろからラントレ。

今日は暖かかったので、千代川土手上の雪は融けていて十分走れる。

暮れきるるまでに8km走ることができて満足。入りの1kmはアップで6分ちょっとかけたが、その後の7kmはキロ5’45”平均くらいで。

本番はこの5倍強か。完走できるイメージはまだ湧いてこないナア・・・。

/

追記:ランでもやもやした足をニュートラルに戻すため入浴前ローラー。上げて下げて28分、192W平均で。

もくろみ通り足すっきりでオヤスミナサイ・・・。

マッシャーマッシャー 2018/02/11 21:49 やはり、強さはお母さん譲りですね。
自分も来週5キロの大会頑張ります。

initialTTinitialTT 2018/02/12 19:26 そう、丈夫な遺伝子、ぜひ受け継いでいたいものです。おいらも本当は10km大会あたりから慣らせばいいんですが、完全ぶっつけデス

ロラおロラお 2018/02/13 07:12 子供のこと、親のこと、そのうち訪れるであろう自分のこと、人生ぐるぐる回しが最近ようやくわかって来ました(笑。お母さん、どうぞお元気で!

initialttinitialtt 2018/02/13 22:02 >>ロラあにき
母が倒れた10月末から、飲み会などで寄れない日以外は毎日顔を見に行ってます。(それまでは週イチ)
ついこないだまで子どもと仕事と趣味で人生回してきたけど、親と自分の健康(行く末?)のことが人生の主役になってきたような・・。人としてまだまだですわ。

2018-02-03

[]復活 17:36

30日(火)には職場復帰し、たまっていた仕事をこなす。ほんとにインフルでなくてよかった。

夜は入浴前にゆるくローラー。30分。

/

31日(水)は夜ローラー。まだちょっと気管支がいがらっぽいが、大丈夫。10分、218Wをいれての55分。

これで1月はやっと700km。ランにとりかかったことと、降雪に阻まれたことで距離は伸びなかったがま半ば予定通り。

/

1日(木)も夜ローラー。30分だけ。申し訳程度に6分231Wは入れて。

/

昨日は(地元も降らない感じで)ひとり詣でする気にならず。でも道路に残る雪で、走れば雪解け水を踏むことは必至。

なので午前はCUJO号で出発。賀露経由で湖山池を回る。そのまま千代川左岸に沿って源太橋先のCRへ。CRの途中から残雪だったので、そこでUターン。しめて40.5km。

/

昼飯後、少し時間をおいて、今度はIDIOM号を引っ張り出す。午前も走った千代川左岸を往復。新八千代橋まで足をのばして帰着。

20.5km。

/

さらに夕方はラン。いつも通り千代橋〜八千代橋往復。2往復で6km。さらに1kmを追加し、しめて7kmを34分40分ちょうどくらい。

結局1月中に10kmまで伸ばすことができなかった。残念。

/

今朝はどりさんの詣でにのっかろうとも考えたが、ランダメージで足がちょっと痛いので無理はやめておく。

まったり過ごして妻と外食。その後久しぶりに砂丘温泉で湯治。

温泉に入っている間に雪雲が抜けて晴れてきた。なのでまたまたCUJO号で出発。

コースは前日と同じ賀露経由湖山池1周。そして新八千代橋まで足をのばすのも同じの34km。

直後に次の雪雲が市内をおおって雪が降り始める。まあ計算通り。

/

これからチャリ乗りの新年会。いってきま〜す。

マッシャーマッシャー 2018/02/04 21:02 さすがにランも速いですね。ベースがしっかりしてるからですね。

initialttinitialtt 2018/02/04 23:01 >>マッシャーさん
コメントいただいて間違いに気がつきました。
34分というのは6kmのデータですね。7kmは40分弱です。
キロ5分切りなんて、全力でも3km続くかどうか・・。
とんだガセネタですいません。