initialTTの日記

2018-09-24

[]すみれポタ 18:19

昨日は長く走りたかったので、やはりどりもぐさんプレゼンツ、琴浦すみれ牛骨ラーメンポタに参加することに。

8時、布勢運動公園駐車場に集まったのは・・・

どりもぐさん・マルコさん・ドグマXさん、O畑さん、H原くん・M田さん・M上さん・Y根さん、黒桃くん、M谷くん、めしさん、

そしてこちらにお誘いしたhayashiさん&テルくん、おいらを加えて14人の大所帯!

さすがの人望です、どりさん!

/

この人数で路肩の狭い南岸を進むのは難儀なので、布勢裏から三山口に抜ける。

三山口坂では高校生M谷くんがかっ飛んで行く。って、あのペースが続くのはおいらなら30秒

若いね!軽いねえ!!

/

下って次は洞谷へ。

中盤まではトレインで進むが、最後はやはり上れるヒトタチが掛けて前に。

自分はそれなりにがんばって。このあと100km以上走るので、さすがに全力を出すのはやめておく。

ピークまで行ったところで用があるというめしさんはUターン。

鹿野の水場で給水。ここで夜勤に供えてとY根さんも離脱。

多少掛け合ったりしながら八束水に下り次は魚見台坂。

高校生M谷くんが・・以下同文。

/

その後はほどほどのペースに落ち着けてもらい、トレインで一路西進。

北条バイパスには曲がらず旧道を進み、コンビニで休憩。

旧道も狭いので、ここからは2パックに分けて走ることにする。

第2パックはどりさん先頭で。

ちょうどいいサイクリングペースに落ち着けてもらっているので、ツキイチだと負荷がちょっと低い。

なので、前3人と10mほど離れてできるだけ空気抵抗を受けるようにしながら。

/

途中で山側に曲がる。

この道は交通量も少なく快適。さすが元地元てぃのどりさん。

少し下って無事浦安へとうちゃこ。

ここで大山まで行くというhayashiさん親子は離脱。

役場の自転車置き場にチャリを並べてロック。この9台で600マンほど?別に止めたドグマX号を入れたら800マン!?

/

まだ11時前なので10人全員席につくことができて、それぞれにラーメンを注文。

さすがにすみれの牛骨ラーメン。美味しい!

食べ終わって帰途につく。

今度は旧道の海側を走る旧旧道を選び、北条バイパスの下をくぐりさらにそのまま進んで由良まで。

ここで旧道に戻り、羽合から曲がって東郷池西岸、南岸をたどり、湖畔のローポプで休憩。

/

そこから泊に抜け海岸線を魚見台まで。

おっと展望台で待ち伏せていたのはK谷さん。

一緒に下って来た道を南下。

ここで逃げが発生。なんか後ろでもがんばらなきゃいけない感じになって、必死で前にくらいつく。

なんでここで必死に踏まなきゃならない?

などと楽しみつつ水場に着き、みんなそろったところで出る。

/

鹿野城址から町中を辿って帰りも洞谷へ。

高校生M谷くんが・・以下同文。

こちらは後ろでどりさんと叩き合い。攣り気配を抑え込み一度前に出て、その後抜き返されて、あとコーナー3つのところで掛けて先行。

うしろで断末魔の声が聞こえたような・・。

/

下って吉岡郵便局角で一度集合。

いつもどおり仕上げの三山口坂経由で帰るみなさんと別れ、攣りの神様がご降臨されそうなおいらは無理せず離脱して南岸を帰る。

普通に漕いでいても、ちょっと踏むと攣り気配がピリリときてヤバイ。

おとなしくダウン気味に漕いで無事帰着。

144km。

みなさん、お疲れ様でした。久しぶりに長く走ることができて&いちおう攣りそうなところまで負荷を掛けることができて、満足!

/

/

今朝は懲りずに海。大きめを中心に6パイ。

帰って次は連れ合いとドライブ。

辰己峠から奥津温泉に下り、道の駅で小休止。

奥津湖の手前で右折し、湯原方面に抜けるが、途中で通行止めの表示が。

仕方なくのとろ温泉方向に北上して、タイトな峠を経由して蒜山にたどりつく。

/

まずは予定通り湯治

蒜山の快湯館でさっぱりする。湯の温度もちょうど良く、気持ちよかった。

次は昼飯。

観光客対象の店ではなく、町中の「高原亭」を選ぶ。

ふだん地域の方の昼食の場になっているためか、メニューはリーズナブル。

ヨメはひるぜんやきそば、おいらはホルモン焼き定食でお腹いっぱい。

/

帰りは鏡ヶ成を抜けて倉吉へ。

灯台下暗しで2人とも歩いたことがないので、この機会にと白壁土蔵群を散策してみる。

思ったよりちゃんと、といっては大変失礼だが、観光地になっている。

が、おいらは見るところが・・流れる川を泳ぐ雑魚が気になってしまう。

/

あとは普通に帰るだけ。3時頃には帰着。

で、雨が降る前にちょっと走っておこうと、3号IDIOMで出発。

右岸を河口まで行き、引き返して一度中ノ郷へ。そしてまた出合経由でかろ海岸へ。

某所にちょっと寄ってから帰着。小雨交じりの中、ちょうど30km。

帰宅して風呂に入ると雨音が・・危なかった。

/

そんな3連休のうしろ2日でした。

hayashihayashi 2018/09/24 19:08 お疲れ様でした〜。
どりさん企画教えてもらい、方向聞いて直ぐに大山決定でした。
良い気候で良かったですね。

initialttinitialtt 2018/09/25 20:21 最初の洞谷では、「ああ、やっぱり・・」と思いましたが、その後はなんとか正しいポタになったみたいで良かったです。
でもやっぱり、チーム錬が出自なヒトは、途中で飯ってモードにはなりにくいですよね。
おいらもそうだったはずなんですが・・・。
今シーズン後には、またしっかり冬詣でしたいです。