お食い初め

16日(火)、息子夫婦&孫娘が東京から帰鳥。かわいい孫にデレデレ。

16、17日は嫁さんの実家(浜村)泊まりで、18日からは我が家泊まり。

/

で、18日(木)はチャリ通勤。いつもの復路は遠回りするのだが、孫の顔を早く見たくて帰りも最短コース。しめて35km。

/

19日(金)は業務上市内出張。早く帰れたのでかろいち~湖山池北岸を流す。

23km。

/

そして昨日は孫のお食い初め。生まれて3か月ちょっと。

よく寝て、よく笑う。この日も泣き声を出すことなく、起きて愛想を振りまくか爆睡か。嫁さんの両親に妻の両親も交えた4世代がそろい、まずは先方のお知り合いのそば打ち職人(副業)の方のそば打ち実演を拝見。

そして楽しい会食の時間。そばは歯ごたえがあってとても美味しい。

主役のお食い初めも終わってみんなで記念撮影。

とても幸せな時間を過ごすことができた。

/

妻は両親を送りに、息子たちは夕方まで買い物等で過ごすのでおいらはお解き放ち。で、走りに出る。

ちょっとトルク走をしたせいか、腰がほんのり痛むのでこの日はポタと決めて。

/

左岸から円通寺へ。集落内の裏道を抜けて倉田から南栄町に。

鳥工前を通って、宮ノ下へ。

あとは袋川沿いや市街地をうろついて帰る。

38km。

/

息子たちは昼前の飛行機で帰ってしまう。

孫ちゃんよ、次に会う時まで元気でね!

たかが2.5mm、その違いが楽しいのよ

8日(月)、10日(水)、11日(木)は夜ローラーを

11km、20km、15km。

うーん、倍は漕ぎたいところ・・。

/

13日(土)は駅発おはサイの開幕・・・だがおいらは午前中仕事。

チャリ通で向かうので、お見送りとほんの少しのご一緒は可能。

集合場所に行くと、参加者は35人!という大盛況。

一緒にスタートさせてもらい、国体道路ヤマダ電機交差点で離脱。

/

で、午前中は仕事。久しぶりにランしたりフットワークもどきをしたりで足がちょっと変な疲れ。

/

今朝はまず海。だけどなんの反応も無し。

hayashiさん錬に参加しようとスクル号で出発。

吉岡ローソンに集合したのは+toby氏の3人。

/

洞谷に向かいスタートするが、緩斜面ですでに苦しい。

心臓というより、前日久しぶりに普段使わない使い方をした足がついてこない。

斜度が上がったところですでになんと7km/h台という体たらく。

引き返してきたお二人に途中転進を告げて下る(涙)。

/

それでも筋トレしておこうと帰りには三山口坂にとりつく。

なんとか耐えきって超え、あとはかろいち~出合~北園右回りを追加し帰着。55km。

家飯のあとは、疲労感に負けて1時間あまり昼寝。

/

目覚めた後は、天気がいいので前日に続いてGSX-S号で出発。

その前にちょっとセッティング変更。Fフォークの突き出しを2.5mm増やした。

/

まずは岩倉上りに向かう。コーナー3つぐらいで目論見通りハンドリングが好みの感じに変わったことがわかる!

美野梨下り、二上山、田河内を走ってもラインが思い通りに決まる感じ。

さらに七坂で確かめ、確信。

たかが2.5mmのセッティング変更だが、これまで「なんか違う」と感じていて、コーナー進入でためらう感じを拭い去れなかった前輪の描く軌道がバッチリ好みに。

/

少しオーバーステア気味なのだが、その状態からリヤタイヤへの荷重の掛け方でラインをコントロールするのがおいらの操り方の基本。これまでの愛車もこの方向でセットアップしてきたのだが。GSX-S号もやっと正解に近いところにもってくることができた。

ということで、自在感が向上してずいぶん走り易くなった。

/

ただ前回、リヤの車高を上げるためにイニシャルをかけたことで、サスペンションを交換してせっかく増えたリバウンドストローク(ライダーが座った時の沈み込み量=サスが戻ることができるストローク量)が減ってしまい路面追従性の低下を感じている点は要解消。

前後の車高は前述のように今が好バランスなので、イニシャルを戻して、その分は車高調整(これがあるのがリプレイスサスのいいところ)で全長を伸ばして1Gの姿勢を現状と同じに保ったままでサスのストロークを有効に使えるようにしたセッティングを次は試してみたい。

/

なにやってんだか?と思われるかも知れないけど、爺になっても(速くではなく思い通りに)気持ちよく走りたいという気持ちは捨てられないし、セッティングを詰める楽しみもおいらのバイク趣味の重要な要素の一つなのデス。

 

 

3月〆とようやく満開

28日(木)は休暇をもらっていたので昼走り。

でも湖山池最短の25km。

/

30日(土)は午前中にスクル号で。まず源太橋から南栄町経由で玉鉾へ。

引き返して山の手から出合、さらにかろいちから布勢裏を回って帰る。

61km。

/

31日(日)は気まぐれライド。目的地は船岡の桜の山(名前忘れた)

3年ぶりくらいかな?駐車場から上は10%超の坂が続く。

前土居くんら若者はスイスイ上っていくが、おじさんたちは途中でギブ。

桜はまだ二分咲きってところか?

ブトに刺されまくって退散。

もう少し走るというみなさんから、いつも通り早期離脱で帰る。45km。

/

これで3月は650km余り。うーん、距離を伸ばせない。

/

4月1日と3日は夜ローラー。18kmと15km。

/

5日(金)は今季初のチャリ通勤。リアクト号で。

往路はまっすぐ。17km。

復路は1時間休暇をもらい早めに退勤。

出合~かろいち~布勢裏を追加して37.5km。

/

6日(土)はおはサイが始まる。第1土曜日は八頭サイクリングとなり、

リアクト号でやずドームに向かう。集まったのは23名と大所帯。

まずは29号線をまっすぐ南下し、変電所を過ぎたところで右折。

見槻からトンネルコブを超えて竹林公園へ。

/

大江に抜ける坂はやはり全く上れず。

ばらばらになって大江谷をホテルまで遡上。

ちょっと調子が出てきて足が回りだしたので、先行の方2人に追いつくことができた。

/

帰りの微下りはトレインで。

まず先頭に出て着火してみるが、抜かれたパックにしがみつけずに間が空く。

それでも下り勾配が強くなる区間で追い上げてなんとか連結。

帰着したやずドームで解散。

/

有志でもう少し走ろうということになり、岡益経由で水源地の桜を見に行く。

しばらく駄弁ったあと元気なヒトタチは水源地のぼりに向かうが、おいらは帰途につき、距離稼ぎに源太橋まで行ってから帰着。70km。

/

今朝はかろいちから湖山池を北岸経由で回る。

と、吉岡入り口を過ぎたところでH原くんとスライド。

Uターンして後を追うと、ローソンへ。

そこにはhayashiさん、o-tsukaさん、マルコさん、バイクのM上さんが。

hayashiさんがストラバで呼びかけたライドの集合とのこと。

(おいら最近ストラバ見ていないので、見逃した!)

/

いつも通り洞谷経由で西に向かわれるとのことだが、

おいらシングルスピードで洞谷はまともには超えられないので、斜度が上がるあたりまでご一緒させていただくことにして出発。(マルコさんは湖山池回って帰るということですぐに離脱)

/

hayashiさんにほどほどのペースを作ってもらったのでなんとかついていく。

あれ?なぜかo-tsukaさんが遅れていく??

ケイデンスが50を切る=約17km/hを切るあたりでペースについていけなくなったので離脱を告げてUターン。

/

帰りに青島を回ってみる。東側の桜はよく咲いていたが、西側はなぜかまだ五分咲きくらい。

最後に出合を追加し、久松公園の人出と桜の咲き具合(ほぼ満開)をチェックしてから帰着。62.5km。

 

春っぽくなってきたけどまだ寒い

20日(水・祝)は午後ローラー。30kmを177Wで。

/

21日(木)は夜ローラー。17km。

/

23日(土)は晴れ間を狙って短距離。かろいちから空港内を回って戻り、出合経由で帰着の18km。

/

24日(日)は気まぐれ自転車倶楽部で菜の花ライド。

まずは河原まで。高校生&大学生が相変わらず元気。

そして河原城へ。てっきり平坦オンリーだとおもってシングルスピードで来たのでよろよろ上る。下って郡家経由で私都街道から岡益コブへ・・。とお一方(相変わらず人の名前が覚えられない)がパンク。

/

修理が終わるころにはおいら時間切れで、離脱を告げて直帰。

で、家人と昼飯。

/

その後、最近空転させるとすぐ止まってしまうシャマルの後輪をOH。

組み立て直して空転させるもあまり改善が見られない。

うーん、ショップに整備をお願いした方がいいかなあ?

/

で、今日は午後休暇を取っていたので退勤。

ちょいとプロに相談事の約束があって予約してたの。

天気いいのでGSX-S号で向かう。

/

ほどなく終わって、チャリに乗り換えて出発。

まずは追い風強い千代川左岸を服部まで行き、その先で右折して立見峠へ。

さらに布勢裏経由で湖山池を右回りし、かろいちから河原、そして東郡家に。

最後は29号線を戻って帰着。62km。

/

けっこう体が冷えたので、すぐにローラーで体を温めてからお風呂で解凍。

/

今日明日は妻が大阪の娘・孫のところに行っているので久しぶりの一人飯

食べ・飲みに出るのもおっくうなのよ。

高級リゾート

10日(日)は気まぐれ自転車倶楽部で岩美方面に。

最初のこどもの国坂では若手の勢いに(いつも通り)全く着いていけず。

観光街から海岸への下りで先頭に。

そこそこ粘るがやがてチーン。

/

岩戸で少し休んでシチ山にとりつくが以下同文。

網代まで行って、最近恒例の千貫松島でサイトシーイング。

丁度昼頃に岩美日ノ出丸ラーメンに。

待たされるかと思ったがなんとか着席。

おいらは油そばを堪能。

/

もう一度海岸線を走るという皆さんから離脱して一人帰途に。

62km。

/

13日(水)は夜ローラー、28km。

/

16日(土)はまた気まぐれライドに参加。

かなり久しぶりに美歎水源地を上ることに。

軽い若手2人はあっという間に見えなくなるが、初めて間もないもう一人の若手を目標にじんわりと定常ペースに持っていく。

でも3年前のペースの15%引きがやっと。

/

なんとかその若手をとらえ、ギブにならないギリギリを保ってゴール。かつてない13分半もかかってしまった・・・orz

/

午後一から予定があるので、先に美野梨を下り、岩戸経由で帰着。

そして中坊友達との待ち合わせに。

/

月例で麻雀をやっている仲間と、今回は遠征?麻雀。

その友達の一人が会社社長で、会員制ホテルのオーナーメンバーなので、他3人の庶民のおいら達は普通泊まれそうにない(ていうか泊まれない)リゾートホテルに行くの。

妻が少し体調を崩し、心配だったが快く送り出してくれたので予定通り出発。

/

4人で話に花を咲かせながら快適ドライブ。

そして有馬温泉の「有馬離宮」なるホテルに着。

うーん、ロビーにいる人が明らかにハイソ。

時節柄子供連れも多いが、みなさんそれとなくおしゃれ。

/

まあとはいっても主目的は麻雀。

久しぶりの全自動卓で、いつも通り楽しく打つ。

夕食は当然とても美味しかった!

あとは温泉に入ってから部屋でいろいろ駄弁って就寝。

/

朝も見晴らしのいい露天風呂を楽しんでから帰途に。

いつもそうなんだけど、気心の知れた全く気を遣わなくていい中学時代のツレと、心の底から安心して笑って楽しめるこういう時間を月一でもてることは至福。

/

その社長の友達の紹介なら、全国にある系列のリゾートホテルにゲストで泊まらせてもらうことができるそうなので、一度妻を誘って行ってみようと思う。

/

昼過ぎには帰鳥して、天気もいいので走りに出る。

(一気にいつもの日常庶民生活に・・)

海風追い風に乗って河原から隼まで。

郡家駅に向かい、昇竜軒でいつも通り鳥カラゲット・・

と思ったらなんと1本100円から150円に値上げ(涙)

それでも3本買って晩酌のアテに。

/

今日は普通に仕事で練習無し。

年度末に向けて実質残業がそうでなくても気持ちが忙しい・・。

/

20日(水・祝)は「やずわかライド」(郡家駅から若桜駅までのサイクリングイベント)の伴走ボランティア参加の予定だったが、荒天予報で中止になった。残念!

 

メモ2

4日(月)は入浴前ローラー。12kmだけ。

/

6日(水)は夜ローラー。25km。

/

今日9日(土)は午前中ローラー。36kmを189Wで。

3分半~5分のインターバルを3本。230W台で。(しょぼい)

/

昼飯は久しぶりに民芸たくみへ。おいらはカレーのハーフ&ハーフ、

つれあいは牛すじ定食を食する。旨し。

まあメモだけ

27日(火)、29日(水)は夜ローラー。21kmと22km。

/

3月1日(金)は業務上一大イベント。うれしさとさみしさと・・。

/

2日(土)はAM雪見ローラー。28km。

昼は妻と大阪王将。レバニラ炒め定食を食べたが、ニラよりもやしの方が多いのはちょっと残念。でもおいしかった。

/

夜は業務上会合&プチ飲み。こじんまりした会だったので、普段じっくり話すことのできない同僚といろいろと話すことができてよかった。

/

んで今日は午前中天気保つみたい。

なので寒いけど出発。まずは定番(かろいち経由湖山池左回り)。千代橋までもどり一度出合まで北上して・・・と走っていたら中央病院あたりでパンク。

さくっと修理してリスタート。

/

重箱でトイレに寄り、北園で時計回り周回。

街中に戻って、また土手で距離を稼いで帰着。60.5km。

/

午後はなんとなく香住~村岡までドライブ。

/

そんなたわいない1週間。