Hatena::ブログ(Diary)

ジェッダのダイビング Jeddah Diving

ジェッダのダイビング Jeddah Diving

2016-03-04

PADI Busienss Academy パディ・ビジネスアカデミー

マレーシアPADIの主催するビジネスアカデミーに参加してきました。

f:id:inlinedivenaoki:20160304141813j:image

ビジネスアカデミーは世界中で開催されて、サウジにいるときも何度もドバイで開催されていたのですが、さすがにドバイは遠いし、そこまで足が伸びなかったのですが、マレーシアでは同じ国内なので気分的に参加しやすさがあります。

セミナーは、ダイビング産業といろんな情報がぎっしり。スクーバダイビングのほかに、あたらしい、フリーダイビングコースも面白いし、数年前にはじまったスイミングスクールも興味深いです(おかげで水泳の練習の毎日)。

この「ジェッダのダイビングブログも、もっと更新して、、、、名前もちょっとこのままでいいか考えないとね。。。

f:id:inlinedivenaoki:20160304141812j:image

2015-12-30

とうとう年末

今年はダイビングに行けたのがほんの数回でした。

マレーシアモンスーンがあり、私が住む半島東海岸ではダイビングできるのが3月から10月までの9か月間だけなのです。年中ダイビングできるサウジが懐かしいです。

つい先日、カメラ用ドームを入手

f:id:inlinedivenaoki:20151209072628j:image

3月にシーズンが始まり、レダン島でダイビングできるのが楽しみです。


f:id:inlinedivenaoki:20150829141657j:image

それではみなさんよいお年を!ジェッダではまだ仲間がダイビング中!

ジェッダでのダイビングの問い合わせも絶賛受付続行中。


f:id:inlinedivenaoki:20150830151726j:image

2015-11-18

2015年も残りわずか

毎年この時期は、「ダイバー」誌で、みんなでつくるカレンダーの写真を募集しています。締め切りは11月20日まで、あ、明後日だ。

そして、地球の海コンテストもやっています。こちらは来年まで受け付けてますのでじっくり選んで応募しましょう。

せっかくの水中写真ですから、応募して、自分の腕前はどんなもんだか見てみましょう!

2015-03-19

Open water コースの進化

2013年末に大きな改正がありました。用語も新しくなりましたが、実技でいうと。

緩んだシリンダーバンドの締め直し

エマージェンシーウエイトドロップ

エアマネジメント

泳ぎながらバックアップ空気源を使う

ミニダイブ

シグナルチューブの使い方

トリムを調節する

スキル中性浮力で練習する(水中BCD脱着とかも)

水中と水面の正しい習慣

これを読んで、何言ってるんだろうと思う古いダイバーの皆さん

ぜひ、スキルのサビ落としを!

2014-10-07

マレーシアのダイビング!

このブログも更新が途絶えがち、、なので、時々は書かないと抹消されるかも?

マレーシアの半島部ダイビングは、3月から10月までがシーズンでそのあとはモンスーンのおかげでスポットが閉鎖となります。

だから、もう今年の半島部ダイビングは終わりですね、、、

とはいえ、来年は本格的に講習をはじめるので準備しなくては!