干潮時のエントりー

9月4日は、Al Bilad Beachでまったりダイビングでした。
初めて見るような干潮で、自然の力をまざまざと見せつけてくれます。
こんなに岩頭が水面にでているのは初めて!

しかも、手すりの下の足場グレーチングが…なんと、水面にでている!これは浅い!

そこでこれまでアイデアがありましたが、階段の下に踊り場プラットフォームを作りたいと思います。安定性の悪い、しかも藻ですべりやすい石はやっぱり危ないです。ついでに、折れた手すりの部分も作ろうと思います。なんとか今日中にデザインを考えてDesert Sea Diversに持ち込むつもりです。自然にやさしい…もだけど、まず人にも優しくないと。

通常は風で水が沖合いに流されるために発生するアップウエリング(湧昇流)が、恐らく干潮が原因だと思いますが発生していました。水温は先週32度だったのに昨日は28度!アップウエリングは冷たくて滋味豊かな深層水が上がってくることです。こういうときは、大物が出やすいのですが、残念、大物はみませんでした。

9月4日のダイビング

さっきの記事にも書きましたが、干潮+アップウェリングです。自然環境が違うので、普通どおりにダイビングしても、なんとなくドキドキ…いつもと違う予感?


ウミガメ狙いだったので最初から浅場をキープして「ナポレオン多発地点」に。Al Bilad Beachでナポレオンを見かけたときは例外なく、この地点で見かけています。アップウェリング(湧昇流)の通り道で、急にヒヤッとするキツイドロップオフ地点です。ここで私は見ていませんでしたが、同行したメンバーが今回ナポレオンを見かけました。よかったですね。
おめでとうございます…ということでキンギョ花吹雪を背負った動画です。

食餌行動で頬を膨らませたグルクンの群れがこちらに向かっているのを見かけたので、動画で撮影。肺のトリミングで上がったり下がったり、中性浮力も気合が入ってます。はじめて動画に音楽をつけました(これ以外はスクーバの音だけ)。お魚は地味ですが、映像作品を意識した渾身の一作です。

ウミガメ多発地点でクマノミ・アパートを発見しました。なんと、Al Bilad Beachにもあったんだ。いつもはもっと深いところを通り過ぎているので全然気が付きませんでした。これなら、もうクレージーエイトで探し回らなくてもOK。

余裕の笑みを浮かべるダイバー。今日はゆったりとしたダイビングありがとうございました。