ジェッダのダイビング事情2

Natlusダイバースというダイビングショップがあります。以前はアラブ・サーカムダイバースと言っていたのですが2年前にNatlusが買い取りダイビング活動を始めています。ジェッダではDSDの次にお勧めのショップです。私もテックダイビングを中心に何度もこちらでダイビングをしています。
プールはショップ内にあります。屋外プールですが、冬はヒーター、夏はチラーということで水温は一定。目隠しもしっかりしているので、昼はセレブっぽい女性が水泳の練習(ダイビングでなくて)に来てたりします。小ぶりですがダイビング専用プールで深いところは5mぐらいあります。ショップ(プール、講義室など含む)はヒルトンホテルの近く、ジョギング通りの並びです。3階建てで、地上階は器材販売、受付、ラウンジ、マネージャー室、レンタル器材室、タンク充填室2階は講義室が4つ。50人ぐらい入れる部屋もあります。3階は事務所です。ともかく新しいし、きれいです。



ボートダイビングは、DSDの近くのレッドシーマリーナから出発です。ボートは3隻、それぞれ大きさが違います。どれも馬力が強く船足は速いです。チキンレックまでDSDのボートでは1時間半ぐらいかかりますが、こちらでは1時間もかからないぐらいです。写真の手前の船はDSDより大きく特に横幅があるので通路がきちんと確保され揺れも少ないです。




スタッフにも乗船者にも懐かしい顔ぶれも多く、初めてでも全然はじめて感がなかったです。駐車場でどこに車止めようか、、と思ってたらいきなり名前を呼ばれて、「そこにとめていいよ、、」。ジェッダのダイビング業界の狭さというべきか、、アブーバクルさんはこちらで働いてます。




食事等はDSDと同じ、朝食はちょっと豪華目です。


船はリラックスできます、客層はDSDとほぼ同じ、欧米人とアラブ人の混成という感じ。スピアフィッシング等は厳禁です。ボートの行き先は、チキン、クレージー8、アナスリーフ、、とDSDと代わり映えはしません。


一緒に出発した小さめの僚船。船体のわりにフライングデッキが大きく止まったときの横揺れがありそうな気がしますが、走行中は速力でカバーして揺れは少なそうです。

ボートはSR350ということでしたが、私が乗ったときはSR300でした。予約は電話とHPの予約ページからできます。DSDも含めて連絡方法は別途記事にします。

ビーチは今のところありません。プールとボートのみです。これが残念。