HOTS各マップのHow to

久々の更新です。
HOTSプロ目指します。

http://www.reddit.com/r/heroesofthestorm/comments/2uoyi2/some_thoughts_on_how_to_play_objectives/

Haunted Mines
・大体の状況において言えることして、Mercはゴーレムと同じLaneにいってくれないし、ゴーレムに比べるとPushも遅いから、このマップでとることは時間の無駄だね。まあ、いちばんまともな使い方は敵のGolemが湧く時間に合わせて取るぐらいかな。

・Snowballする目安としては、一番最初のMineに入るときにLv4(タレントが取れる)にしておくことかな。方法としては、4人こっちのゴーレムが湧くLaneに配置して、一人を敵のが湧くLaneに配置する。その経験値をしゃぶりにいく奴は、ローリスクでしゃぶれてAoEをもっているやつがいい。 例えば建物にShieldできるしTassadarがベストと言える。

・ゴーレムの湧く時間には、ゴーレム関連のムーブをするためにチームを2グループに分ける。DPSを敵のゴーレムを止める役に残して、SupportとTankがみかたのゴーレムを援護するのが良い。プレイヤーの数の配置目安としては、20スカルごとに防衛に一人必要という扱いで計算して良い。まあ、Compとか状況によるけど。

Garden of Terror
・殴ると回復アイテムを落としてくれるから、実はTerror狩りはそこまでダメージを喰らわない。例えば他の8人が死んでたり、マップの反対側にいるみたいな状況だと2人いれば狩れる。 注意点を上げるなら、TerrorのAbilityをちゃんと避けることとTerrorにSkillを使いすぎて妨害しにくる敵になんもできないみたいなことにならないようにする。

・両方のチームがTerrorを沸かせた場合は、Tower等へのCCをTerrorがもっていることから、守り側よりも攻め側のほうがアドバンテージがある。

・敵の壁の内側にWを置くかどうか(つまり敵のKeepとTower両方殴れる)の判断に関して、Wをおいてもしばらく残りそうなら内側においてもいいが、もしそうじゃないならちょっと外側の離れたところにおいて効果時間一杯まで使うほうが効率が良い。敵のチームがTerrorと一緒にこっちのTerrorを狙いにきたら、Qが効果的に使えるような狭い場所に相手を誘い出してぶっ殺せ。

・Keepを倒した時の経験値、Catapultの増え方から、Terrorを操縦した時にBDしにいくことは良い選択肢の一つだ。敵のTerrorとベースのTradeをする場合は、Keepを取った奴が交換勝ちしたと言える。特に、Push勝ちをしているがEXPでは負けているという状況でこのBSをするとEXPで追いつける。

・TerrorがMercをぶっ殺すから、草と同時にMercを取るのはクソムーブ。やるなら夜になる前にやってPush勝ちできるようにする。

DragonShire
・DKはFlameBreathでイケてるPushをできるし建物にもイケてるダメージを出せる。
Siegeしたい時はLaneをPushして味方のMinion壁にしつつ建物を殴りまくれ。
・SoloQでは、TankがDKを操縦するようにしろ。そうすれば、チーム全体のCompとしてTankがTankに変わっただけみたいなものだから歪みが少ない。
・大体の一般プレイヤーはDKを欲しがるあまりShrineにぶっこみたがるが、DKを沸かせるために本当に大事なことはマップ全体のコントロールを奪うことだ。序盤に優位を取った場合は、1Laneの有利を全体に広げていけ。逆に、負けている場合はどこか一箇所のLaneのコントロールを奪還してそこのObjectiveだけは絶対に取らせないようにしろ。その過程でワンチャンKillをとったりできるかもしれない。

Blackhearts Bay
・1-2人にコインを集めるようにすればTurninが楽になるし、リスク管理が楽になる。例えば、集団戦で誰か一人が犠牲にならないとして、そこで3コインを失って3コインを残すか、それとも誰かを生贄にして6コイン残すかだとどっちが得かわかるだろう。まあ、Rehgar、Tychus、Taddarみたいな生存力が高いやつが適任だろう。

・Waveをクリアした後に時間があまったらCoinCampにいくのは良いムーブだ。

・ゲームが進んでいったら、キャノンが重要な建物を壊す確率を上げるためにPushをしまくって敵の建物を殴るのが有効になる。例えば、TowerにSkillを2発ぐらいぶち込むとCannonが一発程度節約できるが、コイン換算だと1.25コインだ。

Cursed Hallow

・少なくとも序盤は経験値を吸うこととPokeがゲームの目的だ。
正直TributeはObjectiveとしてはあまり大きな影響がないから、経験値を吸ってちょっとTributeの邪魔をすればいい。Tributeを取るためにはLaneを離れなければいけないが、その間には経験値を吸えない可能性が高いので、それを3回も繰り返すとチームがクソザコになる。敵がCurseをかけてきたとしても、こっちのレベルのほうが高ければ集団戦で勝てるから5人でPushはしてこないし、敵がちらばっていたらこちらも同じ数散ればいいし、逆にMinionが即死するせいで敵は経験値を逃す可能性が上がる。

・Chokeをうまく使え! Tribute近くで戦う場合は広い所に陣取って、狭い所から出てくる敵をねらえ。こういう場面に有利なSkillを持っているヒーローは多いし、同時に多くを相手するより少人数を相手することになる。

・Curseをとった場合Pushしたいかもしれないが、実はBossを取ったほうがいい場合が多い。最初のやつに対応しないとベースが割れるという二択を強いれるので、一個目のボスを取った後に余力あれば2個めもいったほうがいい。

SkyTemple
・Templeのダメージは超高い。他のマップだと経験値を吸うのとオブジェクトを取るのはトレードとしてあまり違いがないが、SkyTempleの場合はObjective一択だ。

・3−2−1Laneがベストで、Templeのわくいちに合わせて配置しろ。さいしょがTop、Bot、Midの順だ。

・Templeの取り合いをする場合は、Guardianを敵に押し付けることができるから最初の分は敵にとらせたほうが有利だ。

・次のTempleが湧く少し前ぐらいに、その反対側のMerc Campを取るムーブが熱い。
例えば、4分ぐらいにKnightをかるとTopを押してくれるからその間にBotのTempleをとりにいける。

全体的に大事なこと
もし君が正しいことを知っていると信じている時に、チームの他の奴らが違うことをしているとしたら、そいつらに着いて行くほうが正しい。Soloqの場合は、超イケてるプランが3つあってどれをするか迷っているチームより、1つのイケてないプランにそってチーム全体が動いてるチームのほうが強い。