2010-10-04
ETV特集「なぜ希望は消えた? 」とNNNドキュメント「ガールズ農場」の実況ツィート
日曜の夜はテレビ漬けでした…
別々にまとめようと思っていたのだけど、一緒になっちゃった。
ETV特集の番組詳細
タイトル: ETV特集「なぜ希望は消えた?〜あるコメ農家と霞が関の半世紀〜」
放送日: 2010年10月03日(日)
内容:
今回、徹底取材したのは「戦後農政」。「ネコの目農政」と揶揄(やゆ)される政策は、どのようにして生み出され、現在に至ったのか? これまで明かされることのなかった政策決定の裏舞台について、元官僚たちが証言する。なぜ農業基本法の理念は壁にぶつかったのか? なぜ減反政策が続いたのか? 番組では、山形市で50年目のコメ作りに励む、ある農家の証言と照らし合わせ、この半世紀を振り返る。
NNNドキュメントの番組詳細
タイトル: NNNドキュメント「ガールズ農場 女子から始める農業改革」
放送日: 2010年10月04日(月)
内容:
「きつい、汚い、儲からない」そんな農業のイメージを変えようとしている女性がいる。去年4月、故郷・山形県内で「ガールズ農場」を設立した高橋菜穂子さん(29)。この春には「農業経験はないけど、やる気はある」という大卒女性3人を農場に迎えた。「お化粧して私服で通勤」はガールズ農場の掟。早速、ミニトマト、ズッキーニ、小玉スイカ。さらには化学肥料を使わない米作りを始めた。次第にたくましさを増す女性たち。ところが、主力のトマトに病気が発生。収穫作業では熟していないトマトを大量にもいでしまう失敗も…。経営黒字化に向け、苦悩する菜穂子さん。それでも「女性が子連れで働ける農場に」と、夢に向かってさわやかに歩んでいる。
つぶやき (独断と偏見で収集)
※編集途中
これから始まる教育テレビ「なぜ希望は消えた」日本の農業、農政についてのドキュメント。
そして、駅裏の耕作放棄地。これはバブル時代のツケです。みんな、仮登記がついているので、農家さんは耕作しないし、景気が悪くて開発も放置。農業委員会勤務になって、農地を守ることの難しさも感じていたので、タイミングがよかった。ただ、わかっただけで、個人じゃ何の対応も出来ないけど…。
2010-10-03 21:59:24 via web
耕作していないと川が荒れる。耕作放棄地は残った人にも負担となる。 #ETV
2010-10-03 22:02:17 via web
ETV特集「なぜ希望は消えた??あるコメ農家と霞が関の半世紀?」 見てる。 #nhk #etv <元農林官僚たちが、これまで明かされることのなかった戦後農政の舞台裏について証言する。博士号を取得したあるコメ農家の証言とあわせて、農業の半世紀を振り返る>
2010-10-03 22:02:45 via web
引き続き、NHK教育で農業政策の失敗を官僚OBにインタビュー。面白いな、NHK! #nhk
「私が農家になった頃、農業には希望があった…」うむむ、教育テレビも気になるんだが、またNHK三昧なのか。。(汗)>ETV特集「なぜ希望は消えた??あるコメ農家と霞が関の半世紀?」 URL #NHK #ETV
2010-10-03 22:09:39 via web
農業基本法の目的「農業構造の改善」(規模拡大を推進) #ETV
2010-10-03 22:10:42 via web
農業基本法。1960年制定。大規模化によって都市労働者との所得格差を埋める意図。50年前に制定された法律の理念と現在の乖離はなぜ生まれたのか。
2010-10-03 22:12:45 via Keitai Mail
農業基本法は、昭和40年以前から、農業の構造改善と大規模化をうたっていた。by NHK教育、「なぜ希望は消えた〜霞が関完了トップOBが語った農政半世紀の舞台裏」
2010-10-03 22:12:51 via web
アホらしい。アメリカの大規模農業を支えてるのは石油じゃないのか???
2010-10-03 22:14:14 via web
1963〜66耕地整理。大規模化に向けて農地や能動の整備を地元農民が担う。構造改善の波に乗り遅れるなとのかけ声の元、不揃いな水田を碁盤の目のように整備。
2010-10-03 22:16:47 via Keitai Mail
耕地整理…将来の機械化・大規模化を見据え、農道を広げ・不揃いな区画を整理。耕地整理に抵抗はあった。が、波に乗り遅れるな、子孫に美田をと。村が一番輝いていた時期かもしれない。 #ETV
2010-10-03 22:17:26 via web
耕地整理は、大規模化には繋がらない。誰も土地を売らないから。 #ETV
2010-10-03 22:18:47 via web
日本の戦後間もない農地面積は600万haを超えるくらいあった 有畜産農業はS28年に法律成立で畜産推進が始まった #etv
国は養豚を推奨。しかし、参入増で値崩れ… #ETV
2010-10-03 22:19:55 via web
しかし、農地を整備したところで農地を貸すあるいは譲る農家は現れず大規模化は進まない。なぜ大規模化は果たされなかったのか。米価維持政策と農地制度が原因か?
2010-10-03 22:19:58 via Keitai Mail
農業基本法って何だったんだろう… #etv
河野一郎が大臣に就任して、「農業基本法は誰が作ったんだ? こんな出来もしないこと。」河野は農家出身だったため、農家が土地を簡単に手放さないことを知っていた。 #NHK
2010-10-03 22:23:58 via web
しかし優良な農地の売り手はそうそう出てこない。規模拡大が進まない誤算を、大臣官房企画室は指摘。農家出身農林大臣河野一郎が「できるわけない。こんな法律作ったのは誰だ」。トップはできないと言うのに、官僚は進めなければならないねじれた農基法になった。by NHK教育「なぜ希望は消えた〜
2010-10-03 22:24:24 via web
農地解放の元はS5年に日本の官僚が考えてたが、戦争ムードになって引っ込めてたらしい #etv
GHQ主導の農地改革が終わって十数年。(絶大な支持を集めた)農地改革を否定すること無く、どう大規模化を図るか。 #ETV
2010-10-03 22:25:22 via web
昔は地主が出来た仕組み見たいに 拡大が始まると踏んでたのが 当時の官僚の考えだった でも思惑は外れた 資産化と票田にされた #etv
河野一郎が大臣に就任して、「農業基本法は誰が作ったんだ? こんな出来もしないこと。」河野は農家出身だったため、農家が土地を簡単に手放さないことを知っていた。 #ETV (ハッシュタグ間違えた…)
2010-10-03 22:26:22 via web
都市への人口流出で家を挙げての離農が増える、中核農家に農地は移る、と官僚は甘い判断(期待)。by NHK教育「なぜ希望は消えた〜
2010-10-03 22:26:24 via web
NHK教育「なぜ希望は消えた」なう。なぜ農業が衰退したかのドキュメント。56歳から大学に行った農家の方の論文が基になってて、現実と政治の乖離が見えて面白いなり。
S41年は減反が始まった年と高度成長時代が重なった為だろう #etv
農林省内。戦後農地改革からの変更へのためらい。一方所得向上のため大規模化も目指したい。小規模農家の出稼ぎによる挙家離農による農地放棄に期待。しかし、親のみ残るなど挙家離農は進まず農地の集約は進まず。
2010-10-03 22:28:04 via Keitai Mail
1966年、農地の宅地転用始まる。本来、農地法で制限されていたが、住宅需要の高まりから抑えることが出来なくなっていた。 #ETV
2010-10-03 22:28:05 via web
ETV特集「なぜ希望は消えた?〜あるコメ農家と霞が関の半世紀〜」なう。結局霞ヶ関の机上の理論で全く農業現場を知らなかった、という話。農業従事者があまりにも可哀想。
2010-10-03 22:28:46 via web
農業基本法=挙家離農による規模拡大→結局は一家の誰かのみ。結果的に大規模化は為されず。66年から住宅需要の高まりと共に農地転用が始まる。ETV特集。
農地の宅地転用は、どうして黙認されたのだろう?
長男や父母は家に残り、農業を続ける。うちに、農地より高く売れる宅地へ転用して売る農家が現れはじめる。by NHK教育「なぜ希望は消えた〜
2010-10-03 22:30:00 via web
今自分が住んでるアパートも元農地だから他人事ではない。タクシーの運ちゃんも住所知らないことが多い。
宅地転用すると、農業では考えられないほどの収入となった。国は、無計画な転用の対策として、各自治体に都市計画の策定を指示。市街化区域と調整区域の線引きがなされた。 #ETV
2010-10-03 22:31:28 via web
普通の農家は市街化地域にしてほしくなるよね。 #etv
耕地整理で整備された農地は宅地転用により虫食い状態に。宅地転用は農業収入より遥かに多くの金が入る。これに対応すべく農林省、自治体に都市開発計画作成を指示。結果、耕地整理された区域が市街化区域と調整区域に分断されることに。農地所有者は市街化区域編入を希望
2010-10-03 22:32:01 via Keitai Mail
市街化区域への編入希望が相次ぐ。耕地整理に励んでもいっこうに所得向上せず、耕地整理した農地が市街化地域へと。「土地資本主義に感ずいていたんでしょうね‥百姓の勘とでも」。
土地資本主義に気付いた農家による農地転用か・・・
個別的には合理的な行為、言い換えると「眼前の金に目がくらんだ」結果が、現在の惨状というわけだ、まったく。 #etv
農家側から陳情。結局、届け出だけで耕地整理した農地の転用が可能に。農民が望んだのは優良な農地ではなかったのか…と。 #ETV
2010-10-03 22:33:34 via web
農民は優良な農地でなく、優良な宅地に転用できる土地を望んだ。 #etv
農業で一向に食えない農家は見切りをつけた。苦労して耕地整理した美田を、市街化調整区域になるように行政に陳情。by NHK教育「なぜ希望は消えた〜
2010-10-03 22:33:51 via web
結局、構造改善は農業予算から補助金が支出されたのに、数年経って皮肉にもそれらが住宅地に転換してしまったわけだ。 #etv
「優良な農地」ではなく、『「優良な宅地」に転売できる農地』を望んでいた農家。
百姓は農業をするためにマッカーサーから土地を貰ったわけじゃない。土地=資本と気がついた時点で農業を捨てるのは必然だ。 もう、やめ。
2010-10-03 22:34:39 via web
「農家は土地資本主義というものに勘付いていたんでしょう。農民が必要としていたのは優良な農地ではなく、優良な宅地に転用できる農地でした」 #etv
2010-10-03 22:34:47 via web
当時の日本は余った米を売り先が無かったんだよね だから減反と土地転用が緩くなったのです #etv
山間部は林業の衰退が始まる時期なんですよ #etv
家族労働力がそろったところで農業で充分稼げる自信があった‥ところが昭和40年代の米余りと消費量の急速な減少。1970年代臨時緊急措置としての減反政策。『百姓はどこも自分のところが一番だと思っている。自分所は減反はないだろうと」→無理して買った土地に作付けができない。
宅地転用も減反も、田んぼに適さない土地を対象に出来れば良かったけど、そんなわけにもいかないもんな。 #etv
2010-10-03 22:38:10 via web
S40年代、機械化と技術革新によりコメ余り。さらに食が洋化し、コメ需要が激減。行き場の無くなったコメが各地の倉庫で溢れた。S45. 国は減反に踏み切る。減反、後ろ向きの努力… #ETV
2010-10-03 22:38:54 via web
「減反とは角を矯めて牛を殺す政策ではないのか」「後ろ向きの努力が農業への意欲をそぐ」「ボディーブローをたたき込まれる気分」
このじいちゃんの手記は読んでみたい。出版したりしないかな。博士号を取ったんだから論文は大学に行けば読めるか。 #etv
2010-10-03 22:40:04 via web
臨時措置であった減反も40年に。 #ETV
2010-10-03 22:40:09 via web
秋田国体、東京五輪、国道の舗装、につづいて、地方も含めた高度成長の波及で農業の展望は明るかった。そこに来た減反のショックは大きかった。特に青田刈りはショック大。 #akita
折角買い増して採算ラインの2.65haの田んぼを手に入れたと思ったら、減反3割か。 #etv
日本の農地が米ばっかりという状況が、異常だと気付く人はいなっかんだろうか? #etv って、米余りは予測できていたのかよっ!
2010-10-03 22:41:20 via web
コメ余りに薄々感づいていたが、打つ手なしだった… (米作りをヤメて)何を作ればいいのかと。 #ETV
2010-10-03 22:42:14 via web
減反政策でコメ農家がどうなったか。証言しているのは山形の農家。農業法学会で、ご本人から出演情報を聞いた。
2010-10-03 22:42:36 via web
1953年にはMSA協定成立でアメリカからの農産物が入ってくるから作る物が無いんだよね #etv
「暫定的な措置として始めたが抜本的な対策を考えるつもりはなかった」(!)そんな場当たり的な政策で減反は始められたのか! #etv
「減反を続けるなら米価を上げろ」農業は他の産業に立ち遅れた。しかし、それは農家が怠けたわけではない。農業とはそもそもそういうもの。だから、その差を政治で埋めろ。 #ETV
2010-10-03 22:44:30 via web
70年代はじめから、極度のコメあまりで、すでに食管制度自体が破綻していたのだから驚く。 #etv
農家と霞ヶ関の両方の視点で見る農業政策の検証なんて、何故、今やってるんだろうなぁ。本当はもっと前に検証されるべき事だったと思うが。#ETV
それに周囲の人が気づいても,農家が米ばかり作りたがるんですよ。減反政策とかに関わった事のある僕がいくら言っても農家は米を作りたがる。@Yasuda_DNA 日本の農地が米ばっかりという状況が、異常だと気付く人はいなっかんだろうか? #etv って、米余りは予測できていたのかよっ!
2010-10-03 22:44:51 via web
今だから分かるんだけど、その時は分からないんだろうね。消費市場を無視して供給する事が、何を意味するのか。 #etv 政治闘争にすり替えたまでは良かったが未来を食い潰していただけ。
2010-10-03 22:46:08 via web
米価闘争は確かに米価を上げた。そして、コメ農家の数は農林省の意図に反し、一向に減らなかった。(やり残したことを聞かれて)「農家の選別はもっと思い切ってやるべきだった」 #ETV
2010-10-03 22:47:00 via web
40年も前から農業に対して今と同じ様な議論があったんだ。 #etv
2010-10-03 22:47:30 via web
「合理性では大衆運動はできない」か・・・・ #etv
ここでも合理的な行為が、全体の効用を下げ、さらには結果的に自分の首を絞めるいい例が…。 #etv
米農家の数は減らず、構造を変えるという農業政策は崩壊してしまった。「米価の上昇→米離れという悪循環は余り考えなかった。大衆運動は一転突破主義で。これしかないなというのに集中した。別のことを考えて行動していれば‥でもそれが何だったのかはわからない」
しかしまあ、地方農業で農協通さずにネット販売やろうとすると村八分にされるわけだが
米価引き上げで米離れが加速。悪循環を招いた。しかし、それ以外に農家は所得を増やす方法が無かった。大衆運動は合理的ではない… #ETV
2010-10-03 22:48:19 via web
大規模化が難しい日本の農業はコスト競争力に乏しい。そもそも農地改革は市場を無視した政策だし。 #etv
ホント、40年も何してんだろ RT @ryutaroueno: 40年も前から農業に対して今と同じ様な議論があったんだ。 #etv
今NHK教育でやってる農業特集番組が面白い。言ってることがことごとく正しい。元官僚まで正鵠を射た発言ばかり。
2010-10-03 22:48:37 via web
昭和の初期から実はあった 農家の所得倍増が戦前の官僚の悩みだったのである だから農地解放を考えGHQに提唱した。RT @ryutaroueno: 40年も前から農業に対して今と同じ様な議論があったんだ。 #etv
規模を拡大しようにも、農家は農地を手放さない。農家の心理を国が見誤った。#NHK
2010-10-03 22:49:36 via web
過去実現出来なかった農家の選別。最近の若い人の動きから感じるのは、そんな気配だ。 #etv
2010-10-03 22:49:47 via web
どの時期においても行政が誤っていたわけではない。でも最終的にこうなったのは、農家の運動が政治力を持ち、農家に痛みを強いる政策ができなくなったから、と誰か言ってた。政治家には票田である農家・農協を無視することはできなかったらしい。 #etv
2010-10-03 22:50:24 via web
やる気のある農家を選別すべきだった by元農水省官僚 #ETV
日本の農地面積はグローバル化が進んだ今じゃ戦力にも成らないからな 当時大規模化しててもアメリカみたいな一つの地域で日本と同じ生産量を作られては難しいよ アメリカは国土は日本の30倍あるが 農地面積は81倍有るからね #etv
こう山形弁ばかりだと、山形の祖母に会いたくなった。 #etv
米価の頭打ち→米を作る事への不安感。農地の住宅転用も、米からの転作も難しいままの農家。「このまま農業やっていても生活はできない」「じゃあ不動産に力を入れよう」農業に変わる収入の道として農地売買の仲介。市街化地域からの代替として郊外の農地の購入。農家としての資格を確保するために。
「日本の農業はここがダメ」と原因を推測するだけなら市井のブロガーでもできるが、当時農業の現場にいた人の証言、当時政策を立てた元官僚へのインタビューを集めてきて、全方位から問題を眺めるってのは、やっぱNHKの強みだなあ
2010-10-03 22:54:10 via web
50アール以上の農地を保持しておかないと農家の資格が無くなるのか… #etv
2010-10-03 22:54:40 via web
農地法3条等の農業従事者による農地の売買 一定規模以上の耕作地所有が要件になるからド田舎の既得権でもあるのね
2010-10-03 22:54:51 via web
農地を所持し続ける理由は時々によって違うけどやっぱ転用期待が大きかったのか。
2010-10-03 22:55:00 via Keitai Mail
言われてるほど農業はお先真っ暗じゃないと思うんだけどなぁ
農業にかわる収入の道。その頃、市街地で地価が上昇。農地の売買が活発化。農家の資格(50アール以上の農地を所有)がポイントなる。資格を失うと農地の買い増しが出来なくなるためだ。多くの人が農地を手放さずに兼業という形をとった。 #ETV
2010-10-03 22:55:15 via web
農家→不動産業かあ。じゃあバブルは関係あるますね。農家を維持しての農地転売かあ。 #nhk
そうか。50アール以下の農地では農業従事者証明が出ないのか。本当に勉強になるぞ、このETV特集。#etv
アパートの大家の8割が農家と。 #etv
うちの田舎もそうだなぁ。アパート経営で儲けてる人は元々は農家だったり。 #etv
2010-10-03 22:55:53 via web
まあ地主も不動産業みたいなもんだしなあ。農家=不動産業になるのも必然かな。 #etv
農地を捨てて街を作り発展した 何かを手に入れるには何かを捨てるしかないんだよね #etv
高度経済成長で他の産業は倍倍で収入が増えていったけど、農業はそうはいかなかったのか。 #nhk #etv
2010-10-03 22:56:33 via web
@shortar 20年の農地法改正でいまものすごく苦労してるし市町村の農政課や農林事務所も大変みたいよ
2010-10-03 22:56:49 via web to @shortar
兼業ばかりが進んでいく。農業では車も買えないから‥が始まりだった人も(やはり宅地への転用で儲けることができなかった集落→工業団地の誘致=農地をつぶして)。農業が上向いたら農業に戻るつもりが定年まで勤めることに。農地の工場と高速道路に。
【メモ】農家とは40h以上の農地を所有する者のことであり、農家でなければ、農地は買えない。
2010-10-03 22:58:01 via web
フランスなんかユグノー戦争の借金のために 農業で借金を返すと言う国策で国土の大半の森林を切り倒して農地を作ったんだよね そして400年経つ 欧州での農業国は今も健在 #etv
市街化区域の農地を売って、郊外の農地に買い換えるだけで儲かった。他の職についても、農地は手放さなかった。農地を全て売ってしまうと、今後は農地を買えなくなるからだ。#NHK
2010-10-03 22:58:13 via web
耕地整理で整えられた農道は通勤路へと… #ETV
2010-10-03 22:58:32 via web
農道は空いてて、見通しもよくて、走りやすいんだよな #etv
農地の転用、安易すぎたんじゃないかなあ。で、スーパーも不況であっさり廃業。 #NHKED
2010-10-03 22:59:56 via web
そもそも国土のうち平野が狭い日本では都市化と農地の拡大の両立は難しいんだよね だから明治時代は大規模農場は海外へと考えてたらしい その為に中国と朝鮮が有ったらしいんだが #etv
宅地の中での農業→スーパーの誘致→一人でも反対するとスーパー誘致ができないから→土地の貸し出し。一度それをやると次々に同じ話が舞い込んでくる(80年代初め)。よほどしっかりした資産管理が必要。農地は資産という認識を持つようになった。
「“農地は資産、農業は資産管理業”という認識をもつに至った」
2010-10-03 23:01:22 via web
トラクターの後ろが渋滞するのはデフォw #etv
2010-10-03 23:01:48 via web
農地は資産、農業は資産管理業。転用で貸した農地は不動産収入をもたらし、家計を劇的に変えた。#NHK
2010-10-03 23:02:08 via web
激しく同意。そもそも化学肥料やトラクターの燃料がないと成り立たない農業をやってる日本だから、貿易途絶の時点で壊滅する。 QT @tamai1961自給率向上って、日本が異常気象で不作になったときのヘッジを捨てようっていう、アホ政策。自然相手にしてる緊張感なさ過ぎ。
2010-10-03 23:02:13 via web
農地を農外資本に貸すことで、莫大な賃料が入るようになった。「農地は資産、農業は資産管理業」と考えを改めるようになったという。 #ETV
2010-10-03 23:02:25 via web
農業は資産管理業か。悲しいな。
農地は資産、農業は資産管理業。認めたくない言葉だ。でも現実。 #etv
地価高騰の中で手に入れることができる農地は自宅から離れたところになってしまった。5カ所に離れた農地でも規模拡大は実現→よりいっそうの規模拡大を国は求める。昭和61年:アメリカによる米市場の開放圧力。
@SIAWASEranyasan 農業者とは、農地を保有し年間150日???間農業に従事する方が農業を資格があるらしい同じような仕事をしている人間はどぉ??なるの?? それは恐らく農業委員会選挙の投票権を確保するのには確か150日以上の従事日数が必要だったと思いますが・・・
2010-10-03 23:03:51 via web to @SIAWASEranyasan
日米貿易摩擦の中での翻弄される農業
@tesima 日本は、人口減少時代になっても相変わらず農地や山を宅地に変えている。そして空き家もたくさん > <
2010-10-03 23:04:30 via Teewee to @tesima
S61. コメ市場開放への圧力。日米貿易摩擦。日本のコメもコスト競争力をつけるべきだという議論がはじまる。 #ETV
2010-10-03 23:04:33 via web
"農地は資産。農業は資産管理業。"か... #etv
今度の採算ラインは10〜20haか! #etv
稲作10haって、山間部じゃ無理だよ。 #etv
そこでまた「農地構造の改善」。市場原理の導入。中規模稲作の採算ライン10〜20ha #ETV
2010-10-03 23:06:34 via web
日本は郊外農地を潰してへインフラや街や宅地を拡大してきた そして宅地には核家族が住む現実 これは将来の過疎地とインフラ維持が出来なくなる時限爆弾 でもそれを国民が支持してきた #etv
よく人間は、恥の上塗りとかをしてしまうけど、国は、間違いの上塗りをする。 #etv 農業でも外交は譲歩ばっかりで、戦略無し。生涯所得を確保するための農地が一戸あたりの農地が10ha?20haって…平地が少ない日本で、気は確かか?
2010-10-03 23:07:06 via web
農地への執着がなければ農家なんか出来ないか… #ETV
2010-10-03 23:09:02 via web
農地法の耕作者主義は戦後の農地解放には欠かせない理念だったことは確か。 #etv
出てきました、農地法。農家でなければ農地を借りられない制約。耕作者が所有する理念。しかし、耕作放棄は念頭におかれず。by NHK教育「なぜ希望は消えた〜
2010-10-03 23:09:58 via web
農地法は農家が耕すのをやめるのを想定せず、その後を考えてなかったのが落とし穴らしい。 #NHKED
2010-10-03 23:09:58 via web
そもそも農協は農家の組合を作る目的でGHQは指導したんだが、大本営だった農業会が農協を運営したんだよね これにはアメリカは反対したんだが、仕方なくそれを認めた だから農協=農業会なんだよね。既得権益の創出 #etv
農地法では「農地は耕作者自らが所有する」という耕作者主義がとられている。これは、地主に土地を取られることを防ぐ目的で設けられていた。しかし、耕作放棄を想定していなかった。 #ETV
2010-10-03 23:11:40 via web
全てはMSA協定が基本にあるから、米市場開放は当たり前に来るんだよね #etv
H3. 農地法改正議論が始まる。耕作者主義の原理が崩壊。そこで、外部からの新規参入を。しかし、農政課が猛反発。 #ETV
2010-10-03 23:13:56 via web
ETV特集、これもっと早い時間にしてほしかったなぁ。実家の父親、農業やってるけど、もうとっくに寝てるよ。
農林水産省が、時代を見誤ったのは、やむおえない面は有ると思う。しかし、キャリアとか言う名目の下に失敗の連続にもかかわらず、高給と天下りを貪っている?と思うと許し難い。国の方針を誤ったツケは誰が払うんだ。 #etv 年金もたっぷり受け取りやがって(^^;
2010-10-03 23:15:03 via web
大臣官房企画室は、農地法改正に動く。企業も含め利用者を増やすための見直し。農水省農政課は真っ向から反対し決裂、「農地法のせいではなく農業に魅力がないからだ」。元農政課官僚「都会の金持ちや大企業が、資産運用の一携帯として農地を所有する。」
2010-10-03 23:15:39 via web
「戦前のような土地の支配が、形を変え企業によったものとして復活するのではないかと考えたのです」 教育テレビおもしろそうだ。 #etv
日本の歴史で農業の大規模経営の実験は北海道で屯田兵で行った これが最初で最後の生産性向上の実験だった、その後日本は技術向上の方向に向かった そして中国とか朝鮮に技術が導入されて大正時代まで 米が日本に輸出されてたんだよね。 #etv
おおおお、あの農地所有解禁のすっぱ抜きって、農政課のリークだったのか!!
2010-10-03 23:17:05 via web
元農政課「資産運用の一形態として農地が利用される。特に、企業によって。農業が、工業のような論理ではうまくいかないのは分かりきっている。逆に、なぜ企業を入れたがるのか?」 #ETV
2010-10-03 23:17:08 via web
耕作者主義を採るのは、農業が工業的な手法ではできないからなんだなあ。でも、大規模化しないと食えないし… #etv
今ETV特集を見ている。耕作者が農地法を所有する耕作者主義=農地法の「縛り」!私自身にもいつしか誰に言われるともなく染み付いた考え。「先祖伝来の土地を手放すことは先祖に申し訳ない」この思い自体は大切にしたいんだよな。
農地法改正反対派はマスコミを利用し、議論の息の根を止める… #ETV
2010-10-03 23:18:21 via web
「おてんとさんと土に頼る農業は、工業のような論理で通らない」熱い口調の元OB。この方は、インタビュー後に亡くなったという。by NHK教育「なぜ希望は消えた〜
2010-10-03 23:18:34 via web
農業政策って迷走してきたのね
都会の人間に運用先として農地を利用されるのを恐れたそう。実態としては都会に出ていった後継者が所有したままになっていて放棄地になっている場合が多い。農地は国家のものでも個人のものでもなく集落のものにするべきでは #etv
@yachimon 某国土交通省のかんりょーさんがオフレコで「農地解放は失敗だったよ!!!」と力説していたのが記憶に残っている。
2010-10-03 23:18:48 via web to @yachimon
うわー。凄いなコレは。農地法改正について偽情報がリークされて議論が封殺されるとか凄すぎる内容だぞ。#etv
「なぜ希望は消えた?-ある米農家と霞が関の半世紀-」 元農林官僚たちが、これまで明かされることのなかった戦後農政の舞台裏について証言する。博士号を取得したあるコメ農家の証言とあわせて、農業の半世紀を振り返る。#etv
2010-10-03 23:19:01 via web
耕作放棄地、違法転用が増えた背景に、農地法がある。耕作者主義に縛られて、他の産業から新規参入ができないのだ。荒れていく農地に、農水省は、農地法の改正を検討したが、農政課の反対で実現しなかった。農政課は企業の参入を特に警戒。#NHK
2010-10-03 23:19:14 via web
「農地の運用を緩めたら、大資産家・大企業による資産運用の一形態としての農地になってしまう。」この危惧はまったくその通りになると思うけど。儲からないと簡単に手放すような綱渡りでは食糧の安定供給なんて望めないのでは。 #etv
去年、農地法改正。議論ストップからその間18年・・・
H21. (ついに)農地法改正。議論が止まってから18年後である。企業の参入等が容易になる。しかし、農地の約1割が既に耕作放棄地。 #ETV
2010-10-03 23:20:51 via web
農地法では、農業をやめる人が出ることを想定してなかったとか。もうね。
2010-10-03 23:20:51 via web
農地の自由化されると企業が農地を投機目的で保有するといってるけど、そんな農地に投資価値あんのかな?やり方はあるけど一応、宅地転用はNGという建前だし。おれが企業や市場原理を信じすぎてるリバタリアンだからなんかな。市場は非合理と言うんは知ってるけど。
ジャスコとかユニクロとか、ドラッグストア、ファミレスetc...えぇ、分かります。農地も既存の商店街も破壊しましたね。RT @tesima 近年は郊外の農地は道路と商業地と宅地に消えたからね そこで生活したり商売してる人には 農地の事を言う資格無いんじゃないかな #etv
2010-10-03 23:22:28 via web
農地族と言われていた元農政課官僚。農地は全て違う、工業的発想ではダメだと言う。農地とは何かをわかった上での発言。迫力があった。 #etv
耕作放置地が農地全体の1割に達している。日本の農業はどうなるのだろうか?
2010-10-03 23:22:34 via web
かつて、農家が奪いあうように求めた田んぼ。しかし、今は売買が成立しないという。買い手がいないのだという。田んぼは財産ではなくなった。 #ETV
2010-10-03 23:23:02 via web
田んぼを買う人が今はもういないと。借りてくれとの依頼がひっきりなしと。農家が引退して耕す人がいなくなったからと。 #etv
@kantakobira 農地が雑種地・宅地並みの税率になったら困ります。そのために農地法は必要。廃藩置県からの歴史的な流れがありますから法の改正には慎重になるでしょうね。所有と耕作が別ですと耕作放棄地は増えそうな気がしますよ。#agri
2010-10-03 23:24:02 via web to @kantakobira
田舎では農民同士の嫉妬や足の引っ張り合いもひどいです。 RT @ShinyaMatsuura 「株式会社が農業を営んで何が悪い。優秀な農民が会社作って規模拡大すればいいんだ」と父は言っていたな。
2010-10-03 23:24:15 via web
NHKの番組で農業政策についての農水省内での主導権争いっぽい話が出てた。報道の仕方に元官僚がメディアに苦言を呈してる。当然ですけど官僚にも議論しようと努力してる人もいれば、保身に走る人もいる。農家も官僚も個人で考えればそれなりに合理的なんだけど、全体として考えると不合理。
2009年、農地法「所有から利用へ」改定。「もっと早く変えていれば」という言葉は、正しいか。そして、農家の多くが引退の時期へきて、「売りたい、貸したい」。しかし、借り手、買い手がいない。by NHK教育「なぜ希望は消えた〜
2010-10-03 23:24:26 via web
みんなワガママ。だから、それを前提にしなきゃいかんのう。 #etv
農家が時代に追いついてく為には、農家を辞める事。 #etv
2010-10-03 23:25:25 via web
「農業からの撤退 30年間にわたるソフトランディング」 農政っていったいなんだったんだ?! 完全なる敗北じゃないか・・・・ #etv
農業の構造的改革かぁ・・・難しい問題だと思う。うちもほったらかしの土地があるのよね。
2010-10-03 23:26:01 via web
後継者を得られずに引退する農家が続出、農地を使ってくれという依頼が殺到。止むに止まれぬ規模の拡大。 #ETV
2010-10-03 23:26:01 via web
分析した結果、2世代かけた農業撤退作戦だったいう結論にいたったのか… #nhk #etv
2010-10-03 23:26:51 via web
それだけ、実質投機目的で保有している農業者がいるっていうことの裏返しじゃないんでしょうかねRT @kantakobira 企業が農地を投機目的で保有
2010-10-03 23:26:54 via web
今日のETVめっちゃ面白い。農業一筋50年の農家の人が、50年を振り返って農学の研究を続け、博士論文を書き上げたという話。博論をもとに戦後農政史50年を振り返る。
挙家離農を前提とした政策はうまくいかないまま時は流れ、いまや離農防止政策に走る。 #etv
「私どもが言うより、報道の方が信用されるのですから」19年前に農地法改正を構想した官僚の言葉。ETV特集。農地法改正の議論が熟す前に、おそらく反対者がマスコミに意図的なリークをしたらしい。リークの内容が微妙に異なるにも関わらず、報道によるイメージが先行し改正論は封じ込められた。
2010-10-03 23:27:49 via web
昨日近くで稲刈りしてきた.会社形態を取り機械と若い人を使ってるところと町がタイアップして家族に農業を経験させるというプログラム.みんな元気だ.ETVの結論も事実だが、実際に行動してる人は近くにいる、はず.
農業だって工業だって機械化して効率化してどんどん人手がいらなくなるんだよなぁ…
2010-10-03 23:28:22 via web
まだETV特集みてる。農家が社会の繁栄から取り残されないように選んだ道が、50年かけての農業からの撤退だと…。あまりに悲しすぎる。
農業からの撤退の過程をぼくも子どもの頃から50年ずっと見てきた。
2010-10-03 23:28:57 via web
民主党の戸別所得補償制度も市場を無視しているから云々かんぬんっていう話があったっけ… どこの先生だったかな #ETV
2010-10-03 23:29:13 via web
既に茨城では外国人が農業の担い手になっていたりするんだよね。企業的経営農業は密かに始まっている。
佐藤さんの同級生が鹿野農水大臣なんだけど、触れなかった。 #ETV
@kantakobira 農地自由化:農地から雑種地への種目変更はそれほど困難でないと思われます。しかし、農業委員という組織がありますからそこをまずパスしないと転用は難しいでしょう。農家もそう簡単には手放さないでしょう。
2010-10-03 23:29:42 via web to @kantakobira
NHKで農業政策について。「減反が始まったときから農家たちは2世代3世代にわたる農業からの撤退作戦を進めていった」という農家の方の手記の言葉が印象的。
兼業農家もいつの間にか副業が農業になってる人もいる。不動産業が儲かってしまったんだなぁ。
2010-10-03 23:30:49 via web
結局、現代の発展と農地の減少は変換されてきたのだと思うんだが 何かを手にれるには、何かを失うしかない。 #etv
そしてカロリーベースでの農業の勢力という中央の統計スタンスとは別に、野菜とかの栽培で利益を上げている農家が多い。コメが全てではなくなって来てるね。
まあ実際は色々抜け道で売ってるけどね RT @ogochan: 株式会社で農業をやってはいけない理由がわからないけど、農地は実質農家にしか売ってはいけないことになってる。
@hiromi_hojo でも、農業委員会はけっこう転用にザルな時もありますよね。農家は後継者いないのなら売りたい訳ですし。やりたい人に農地が渡らないような閉鎖的な制度はどうにかならないかと。
@wakamei まぁ農地は基本的に農地にしかならんので、土地としての商品価値はほぼ0だけどね。宅地に出来るところは、いろいろあるけど。
2010-10-03 23:32:55 via P3:PeraPeraPrv to @wakamei
農業者戸別所得補償制度。「同制度に参加するすべてのコメ農家には、米価水準にかかわらず、全国一律の定額補償が10アール当たり1.5万円が支払われる。」疲弊した農業構造の延命措置に過ぎないと思うのは俺だけ?
2010-10-03 23:33:08 via web
挙家離農を昭和30年代に農水省主導で進めてきたが、50数年後の今になって、高齢化などで誰も農業の引き受けてがなくなり、結果的に一部の農家がこれを引き受けて大規模化していくという皮肉な結末。 離農がこれからも止まらない。#etv
生き残り世代の大量退場。「その時、誰も日本の皆さんすみませんでしたなんて誰も言いませんから」と佐藤さんは笑顔で言うが、その気持ちたるや… #etv
これからも農業頑張ります! RT @ryutaroueno: 大規模や連携をとって自ら活動してる農業やってる若者が、今後の農業を作るのでしょうか。選別とは、世代交代すね。 QT @ozakif: 同意。 RT (cont) URL
働きたくないでござる歴が長いと農業に興味を持つ時期が必ず出てくる
この後のドキュメント’10「ガールズ農場の6人!化粧し私服で出勤せよ女子大卒が失敗の連続」がなんとなくリンクしているけれど…テレビ漬けだぁ… #ETV
2010-10-03 23:34:11 via web
ETVの農業基本法のドキュメンタリーを見たが、結局「日本のエライ人は日本の農業をどのような理想に導こうとしたのか?」という疑問が残った。もしくはそんな「理想」などはなからなかったのだろうか。
NHK ETV特集、見入ってしまう。戦後日本の農業に関する政治の思惑と現場の動き。農家は、今やソフトランディングを完遂して、消えようとしているとの結論。本当に消えてよいものなのかどうか、誰もあまり考えないうちに。
2010-10-03 23:35:14 via web
いま終ったばかりのETV特集「なぜ希望は消えた」すばらしかったです。農業と土地に関する行政と立法の問題を50年のスパンで追求。
2010-10-03 23:36:32 via web
農地法の改革(1991年)の頓挫そして再び農地を借りやすくという流れ。やむにやまれず引き受ける農家にも後継者はない。いつの時代にも農家は時代に取り残されまいと必死になってきた。その結果として出てきたのが農業からの撤退だった。減反政策からはじまったソフトランディングは今や完了。
農家は、それぞれのもっている農地を活かして、自立の方法を探してきた。ほかでもない農業で生計が叶わないことから、他の方法を考えざるを得なかった。四苦八苦してきた父らの世代が、農の現場を去ろうとしつつある。by NHK教育「なぜ希望は消えた〜
2010-10-03 23:38:39 via web
結論からいえば日本の戦後農政はうまく行かなかったということだね・・。農地改革の後大規模化が進まなかった。食の欧米化などもあって米余りが進んだ。
大企業の農地独占を恐れる元農水官僚。でも、“誰が”使うかよりも、“どう”使うかが大事ではないのかな。美味しくて安全なコメへのニーズがなくならない限り、単なる投機対象になり下がることは無いのかなと思う。ETV特集を見た雑感。
2010-10-03 23:38:46 via web
耕地面積をふやせば効率化と利益の増大が図れる。霞ヶ関は工場労働の離農によって土地の獲得が可能になると踏んだが、農家が土地を手はなすわけがない。土地は利益を生むのだ。農民は農業より土地が利益を生むことを知る。さらには機械化によってコメ余りがはじまり、農業の利益はどんどん失われた。
2010-10-03 23:42:07 via web
さっきの農業の番組も見ててなんかそんなことを考えてた。一生懸命やってたかもしれんけど、ほとんどの人の目指したポイントが言い訳がましいというか、性善説で物事進めつつ自分らは性悪説でもの考えてるみたいななんか違和感がすげえあった。んで、日本の国の二律背反みたいなものもそこに見えてた。
「逆に聞きたい。なんで農家以外から農業に参入させたいんですか、と。」 答え「農家が農業から撤退するから」 18年前には気づいた人はほとんどいなかったんだろうな。 #nhk
減反政策をすすめたが農家のやる気を削いだ。農家は農地を宅地などに転用し、ますます農業が衰退していった。また高齢化で耕作放棄地も増えている状況となっている。
勉強させて頂きます! @ozakif: これからも農業頑張ります! RT @ryutaroueno: 大規模や連携をとって自ら活動してる農業やってる若者が、今後の農業を作るのでしょうか。選別とは、世代交代ですね。
農業の効率化はコメ余りを生み、農家の収入を減らした。減反なんかしたらさらに収入が減る。政治にコメの価格を上げさせても消費者が離れるばかり。土地を家やスーパー、道路のために転売したほうが儲かる。農業というのは土地管理業、不動産屋になったのである。そして農家の土地は休耕地がふえた。
2010-10-03 23:48:12 via web
ではどうすればよかったのかは番組内では示されなかった。民主党政権となって『個別所得保障制度』が出来たがこれによって農業の大規模化と効率化が進むのかどうか・・。
教育テレビの「なぜ希望は消えた??あるコメ農家と霞が関の半世紀?」観た。戦後の農地政策を俯瞰的に理解できた。出演した農家さんが言ったことだけど「農業は他産業と比べ政策打ち出してもすぐ成果が出ない」から先の先までの先読みが必要だが、見通し甘いわ後手後手だわ…呆れてしまった #etv
そもそもだ。農家を減らすという表現に語弊がある。農家は減っているのだから>他次産業への移行、高齢化。 只、農地問題と云う厄介なものがあるのは事実。非農家の農地保有が減少しないのは、?農地の税金が安いこと、?農地の転用ねらいがある(多分もっと他にも)。
2010-10-03 23:51:58 via web
消費する農産物の量(総額)、つまりパイの大きさは決まっているのだから、農家の戸当たり収入を増やすには戸数を減らすしかないってのは自明すぎると思うのだが。挙家離農なんて遠回しなことを言わないで「農業人口はこれだけに」と言えば....農民票頼みの政党が黙ってないか。 #nhk
理屈より、先ず土に触ったら?RT @ryutaroueno: 同意。現状の販売では儲からないから、法人は儲かる仕組みとセットで。 @s_koug: 農業法人を作らせないと。農業も会社組織にして,皆社員になる。月給制で,しかも利益ついキュだから農家も喜ぶはず,なんですがね〜
マイミクで見てた人いるかなあ。最後の農家の生き残り世代が引退する事について「もう年取ってお米作れなくなってゴメンなさいなんていう人なんて居ませんよ。」って、そりゃそうだ。一方では農業やり始めてる世代もあるけど、日本は間に合うかどうかだよね。#etv
農業は効率化のつぎにコメ余りを生み、政治にコメ価格を上げさせ、さらに利潤を生まないスパイラルに落ちた。住宅地や市街地に土地を売ったほうが儲かる。不動産に値崩れがおこったとき、農業でも転売でも利益を生まなくなった土地は高齢化と重なって土地の放棄がおこなわれるようになったのである。
2010-10-03 23:55:07 via web
@yasuhiroa24 山形市内の変遷はまさにあんな感じで、資産としての農地というのも事実。だけどそれも全体からみれば一部であって、大方はラストで言ってたように離農の機会を伺いながら過ごしてる感じ。
2010-10-03 23:55:53 via Echofon to @yasuhiroa24
@ka2i 農業を会社組織にして、法人化することを考えると、違った方法がみえてくるとおもいます。雇用の確保で、確実なのは、世界どこでも、農業ですから。 がんばりましょう。
2010-10-03 23:57:10 via web to @ka2i
ETV特集。農業一筋50年の農家の博士論文をもとに戦後農政史50年を振り返る。2世代に渡る農業撤退作戦だった。政策立案がいかに博打で、翻弄された人々がそのときの自己最適化を目指すのは仕方がないことだと実感した。 URL #etv
2010-10-03 23:57:19 via web
日本の農業を守ろうって動きと、日本の経済を成長させようって動きは繋がらない。第二次産業の輸出の黒字で文句を言われ、第一次産業の生産物を輸入しまくってる。農業は国の経済成長には不必要であると判断されたんだと思ってる。日本の「経済」はコメを食う訳じゃないから。
2010-10-03 23:57:58 via web
現場の農家も足の引っ張り合いです RT @ShinyaMatsuura RT @sikano_tu: 農地法。賢い人たちが、国民の目の届かないところでうまいこと考えてやらないとダメだと思ってるから、マスコミへのリークで、考えの違う相手の足を引っ張ることができるわけね。
何気なく見てたETV特集「なぜ希望は消えた??あるコメ農家と霞が関の半世紀?」おもしろかった。官僚と農民とでは時間の感じ方がぜんぜん違うようだ。数世代に渡る農業撤退に向けた行動がようやく終わろうとしているという農家の方の証言に、しぶとさとしたたかさを感じた。
@yasuhiroa24 おれの実家みたいな、さらに田舎に行くと農地は資産として運用するほどの価値がないから、耕作放棄地がどんどん増えてる。これは市街化区域と市街化調整区域とでは地価が雲泥の差となるためでもある。市街化区域である山形市を取り上げていたが、現実の一部に過ぎない。
2010-10-03 23:59:30 via Echofon to @yasuhiroa24
NHK教育の戦後農政の番組を、作業の傍ら見ていました。「土地を次の社会のためにどう有効に使うのか」考えなければいけないことです。農地を農家の方々の気持ちでなんとかつないでいる現状から、社会全体で支える。農地に限らず、土地というものにあまり関心がなかった自戒も。
2010-10-03 23:59:57 via web
まぁ、30年以上前から農業に関してのメディア報道は何も成長していない。消費者の知識もさして変わりない。販路が変わって購入する店が変わっても、消費者は「安く」て安全・安心だと脳が思い込むことの出来るものを調達する事が出来ていればそれで満足なのだから。
2010-10-04 00:00:48 via web
ETVの戦後農政の特集、むかしGHQの農地改革って結果的に失敗だったんでは、と考えたことあったので、なるほどねえって展開。
2010-10-04 00:00:48 via web
財閥解体は名目のみとなったが、農地改革は残念ながら実効力を発揮
@keizo1111 官僚に大きな責任があることは事実だと思う。元高級官僚たちに評論家のようにクールに農政の崩壊を語られるとこの国の病根はそうとう深いと思わざるをえない。日本人の信仰に近い土地本位主義が農業を崩壊させバブルまで生んだことに思いを致したい。私たちも変わらなければ!
2010-10-04 00:02:02 via web to @keizo1111
農業は儲からん
今日に至り、すべてが裏目に出てしまってる感 QT @fosai: 財閥解体は名目のみとなったが、農地改革は残念ながら実効力を発揮
@happys_toolbox たしかに。脚の引っ張り合いの視点から、もっと日本、世界、そして次の世代につなぐ農業を地道に諭すことも必要だとおもう。
2010-10-04 00:03:09 via web to @happys_toolbox
でも大消費地がある関東周辺は、その他の地方よりもまだ優位だし競争力も有りますよ RT @fosai: 農業は儲からん
『ETV特集 なぜ希望は消えた?――あ るコメ農家と霞が関の半世紀』( #etv)が面白かった。農家は、農林水産省の意図とは裏腹に、「農業からの撤退作戦」を2、3世代にわたって周到に遂行してきた。
@ka2i 農協をお金の流れで考えてください。足を引っ張っているのではなく、引っ張られているのです。まず、お金の流れから農業みましょう。農業は経済活動の一部。 お金は経済活動の血液です。農協以外から資金を借りれるように、事業モデルを提案しましょう。
2010-10-04 00:06:23 via web to @ka2i
戦前の小作制度は、小作の収入の半分以上を地主が跳ねていたから、だから農家の収入が上がらない これが当時の官僚達の問題だった 明治の初期は自作農の比率は60%だったと言うから如何に明治時代の政策で農地が地主に売られたり手に渡ったかが解る一番の癌は松方デフレなんだよね。 #etv
@yasuhiroa24 農業に魅力がない、で片付けていい事ではない。農水省が何言ってやがる。戸別所得保障が今後どういう結果をもたらすか。
2010-10-04 00:09:04 via Echofon to @yasuhiroa24
農業用水は地方自治体の管轄なのでそこは嘘ですなー兵庫県みたいに県連指定の有機肥料使わないと有機指定取れない場合もありますし QT @ka2i: 農協はこれとこれの肥料を使えと指示できます。有機栽培とかしたら市場に流れません。ここで農協との戦いが起きるのですな。そして農協は農業用水
補充金出すにしても、予算の出所が違う(水利権は国交省、農業補助金は農水省)ので出来ない。いやいや。
@yasuhiroa24 ヨーロッパでは農業で安定した経営を実現している人が日本に比べて多い。日本に比べて適切な産業構造で、比較的競争力のある、経営規模になっている。これはEUによる手厚い域内保護、教育、その結果としての消費者による買い支えがある。
2010-10-04 00:13:23 via Echofon to @yasuhiroa24
農地もそうだが、なんで柔軟性のない権利の設定にしたのか。いや理由は想像付くけどね。単に「善導」したかったんだろうけれども。無理ですよ。
NHK教育「なぜ希望は消えた」この50年の農家と農政の移り変わりの記録、をなんとか最後まで見る。この先農業はどれだけ残る?家庭菜園のような感覚で、何軒かがシェアして米を趣味で作るくらい気軽にできるようになる仕組みが必要かな?と感じた。
@KengoShiota 家産としての農地が農民にどう考えられていたかと言う事を端的に理解出来るドキュメントだったね。農家としての我が家も身につまされる話でした。農業はむずかしいね。。。
NHK教育の農地に関するドキュメントを見た。農家の農地に対する考え方が端的にまとめられていた。農業が抱える課題は多岐に渡っていてかつ、複雑。政策的なアプローチが他の産業に比して小さい、少ないのも課題だけど、同じくらい「家産としての農地」という考え方が大きな課題。
先生…農業用水を管理する組織は元・土地改良区、現・水土里ネットであって農協ではないと思います。 RT @ka2i: そして農協は農業用水を握っているので農家が反抗できる機会は皆無です。
ETV特集、日本の農業の構造改善。山形県の農家の方が分析。1970年に始まった減反政策が、今日までの農家の農業撤退を段階的に進めてきた。ようやく、非農業で食べられるようになって、撤退が完了する。後継者のいない今、大量撤退が近づいている。まもなく撤退完了。
2010-10-04 00:33:25 via web
農業の課題解決に向けた方策は単純化すれば大別して3つ。?流通の簡略化(簡素化)?土地の流動化?担い手の持続的な育成かつリクルートシステムの構築ーだと考えています。
キャリア官僚があーだーこーだと言ってる間に、したたかな農家の人たちは何世代かにわたっての「農業からの撤退」作戦を決行。農地は資産ゲームの元手となり、子ども、孫たちに高等教育が与えられて作戦は完遂。愚策政府への見えない反抗があったんだな。ある日突然、食卓からコメが消えるかも。
今日のETV特集「なぜ希望は消えた??あるコメ農家と霞が関の半世紀?」。録画したものを鑑賞中。冒頭に、農協役員を辞め58歳で大学院に入学し地域の農業問題を研究した方のお話が。録画しておいて良かった。
エンディングのある農家の言葉。「私たち農家は誰一人として、すいませんでしたと言って農業を辞める人はいないですよ」。荒廃した休耕田を目の当たりにしての正直な言葉だろう。来るところまで来てしまったのか。
行動には非農家の方々の理解と圧力も必要です。 RT @thgrace 昨日近くで稲刈りしてきた.会社形態を取り機械と若い人を使ってるところと町がタイアップして家族に農業を経験させるというプログラム.みんな元気だ.ETVの結論も事実だが、実際に行動してる人は近くにいる、はず
2010-10-04 00:46:16 via web
今日のNHKは大変素晴らしかった。 NHKスペシャルは、戦後日本で核兵器保有が具体的に検討されていたことを示すドキュメント。ETV特集は戦後の農業を「霞ヶ関」と「ある農業集落」とを比較しながら追っていくドキュメント。 どちらもこの番組だけで受信料を払っていいレベル。
農業だけしかやってないヤツが自分の地元の農政を基準にして全国規模の制度問題語るとかちゃんちゃらおかしくて。そういう視野の狭い農家はどうかと思うぜよ。
誤解してる人が多いが、農家とは農業をしてる人ではなく、「農地」という特殊な土地を転がして補助金などをせしめてる人のことを呼ぶ。そりゃ農政なんて実体のないものですよ。 RT @tyawan 農政っていったいなんだったんだ
2010-10-04 00:51:57 via web
まぁ農家以外に農業語ってほしくないって気持ちも分からんじゃないけど、それこそが問題を解決させない・認知してもらえない原因なんだよなぁ。
何故農業に化粧が必要なんだ…?美容に繋がる事をアッピールする必要があるからか? それにしても身体がだるい重い…
お父さんが育てた農業にあこがれて、父に農業を学び、「社長になり女子だけの農場を作った」「女子にしかできない農業」・・・んー。
2010-10-04 00:55:16 via web
ってさっきの人も俺と似たもの同士かー。農業は地方行政だから、世代的に10年程度の開きしかなくても、どうかすると20年近く制度的に進んでいるかどうかって問題は出てきちゃう。 あと農協通さない出荷について@ka21氏は無知すぎ。そりゃ絶対数で言えば農協通した出荷の方が多いけどね。
あぁ、日本の農家はなぜ・・QT @grossherzigkeit: 誤解してる人が多いが、農家とは農業をしてる人ではなく、「農地」という特殊な土地を転がして補助金などをせしめてる人のことを呼ぶ。そりゃ農政なんて実体のないものですよ。 RT @tyawan 農政っていったいなんだ
NTVで、『ガールズ農場?女子から始める農業改革』ってやっている。うーむ。いいぢゃないか。どんな形でも、ガッツな意気ごみで挑む姿は尊い!
国立ファーム契約農家、山形ガールズ農場だあ 農業って大変そうだ
#ntv まったくもって、TVガイドの印象とちがった!見れてよかった、すごいぞ、山形、高橋菜穂子さん率いるガールズ農場!!! |NNNドキュメント’10 「ガールズ農場 女子から始める農業改革」
毎週観てるドキュメント10。今日は女子が日本の農業を変える!というガールズ農場。興味深い。社訓が化粧すること、私服で出勤すること。29才の女社長、応援したいわー
農業をやる女社長、自ら開発した美容効果のある米を企業に売り込む。新たなビジネス、ガールズ農業。メンバーは農業初心者。 新たなビジネスは発想、行動が大事なんですね。
10年程前に、次世代の生き方特集を作った際、「農業」を選んだナイスなヤングを探すのにとても苦労した。でも今はたくさんいるなあ。わたしの読みは当たってた。って、みんな予想してたかー。(ドキュメント’10を見ながら思う)
2010-10-04 01:06:59 via web
初任給14万・・・ガールズ農業すげーな
農業って割に合わないよね。でも、簡単に辞められる仕事じゃないんだなと。おじいちゃん、足腰よわよわになっても毎日畑に行ってた。畑、大切にしてたんだろうな。
日テレでやってるガールズ農場って、最近よくテレビに出てるね。テレビで見てると楽しそうやけど、実際に農業会社の運営ってめちゃくちゃ大変やろな。
ドキュメンタリー。ガールズ農業視聴。若い企業が生き残るためには、利益モデルがないときついと実感。
NNNドキュメント・ガールズ農場。29歳の女性社長を中心とした女性だけの農業。社長の苦悩がよく分かる…。
山形ガールズ農場のドギュメント、平均年齢25歳が「私達の手で農業を変えたい!」〜カワイイ!そして頼もしい!頑張ってほしい(^o^)/ URL
すげー,最近の田植機はマルチシートを自動で敷き詰めていくんだ!!!知らない間に農業が進化してる.
2010-10-04 01:12:46 via web
TeNYで放送してる「山形ガールズ農場」こないだNHKでも取材されてた。今回のほうがより詳しく、農業や経営の厳しい部分にも触れている。つい見てしまうのは、なーぜー
山形ガールズ農場のドギュメント、「叱られて落ち込むより、農業のよろこびを知ってほしい」 URL
ガールズ農業見て泣きそうになった。青学でても就職ないんだー。がんば!私も全然がんばりたりん。
同じ農業がテーマだが、今放映している日テレの番組と今日の #nhk etv特集のトーンは対照的だ。後継者不足が一つの問題。結局、国が何とかしてくれるのを待つより、行動したほうが早い気がする。
今やっていた日本テレビのNNNドキュメント’10「ガールズ農場 女子から始める農業改革」。とても素晴らしかったです。こういうモノを作る人の想いとか、ぬくもり...ただただ尊敬するし憧れます。
2010-10-04 01:19:14 via web
NNNドキュメント「ガールズ農場」は、山形村山市の29歳の女性が社長をつとめる若い女性だけの農場の記録。ETVと対象的に農業の希望を語るものだった。日本人の若者が就農を嫌い中国人研修生がすでに地方の農業の労働力を支えているとも聞く。とにかく頑張ってほしい!彼女たカッコよかった!
山形ガールズ農場のドキュメント見てたなう。収穫した野菜を直接お客さんに提供できるサラダバー。これ、いいなぁ。こうやって農業に興味を持つ女性が増えるのは良いことだぬ(*´ω`*)農業が女性視点のビジネスにも変わる時が来てるのかな。
さっきまでNNNドキュメント「ガールズ農業」を見てた。社長はなんと29歳!社員の平均年齢は25歳!勿論みんな女性。すげーなー!今の時代、女性の方が馬力あるよな。それに加えて男は軟弱野郎が多い。あー情けなや。
2010-10-04 01:35:05 via web
僕は農家を守るのではなく農地を守りたいのです。農家を守るというのは一手段…。
女子大生がガールズ農場でくい掛け挑戦 村山で農業体験 - 山形のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース) URL
ETV特集みた。農家と政府の農業基本法成立から現在までの動向を交互に解説。現実にそぐわない農業政策を提示する政府と、振り回され終いには離農していく農家。現実を踏まえ、将来を見据え、ビジョンを明確にすること。政府も農家も国民も当事者として日本の農業をどうするか、考えないといけない。
「山形ガールズ農場」 農業にスタイルを取り入れた試み、健闘を祈りたくなる。ベテランの指導を受ければ失敗は防げるのにと思ってしまう。メンバーが中年の域になったらこの農場はなんと呼ばれるのだろう。とにかく若者が農業に入りやすくする態勢を作る試みがなされるべきだろう。
2010-10-04 02:47:24 via web
山形ガールズ農場みたいに新しく農業に入ってくる人に光があたるのはありがたいし素晴らしい事!同時に生業として農業をやってる若い人、俺らがもっと農業の事を上手に伝えられないもんか。先達の言葉にはどんな本にも載ってない重みがあるし、俺らだって時代を切り開く熱さがある。
2010-10-04 02:54:36 via web
- 53 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4DBJP_jaJP310JP232&q=nhk 核武装 外務次官
- 25 http://search.yahoo.co.jp/search?p=NHKスペシャル 核兵器&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
- 20 http://search.yahoo.co.jp/search?p=なぜ希望は NHK&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
- 18 http://search.yahoo.co.jp/search?p=NHKETV 何故希望が消えた+ある農家と霞が関の?
- 17 http://search.yahoo.co.jp/search?p=なぜ農地は農業者でないと買えない?&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
- 16 http://search.yahoo.co.jp/search?p=ガールズ農家&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
- 16 http://www.google.co.jp/search?q=核を求めた日本 NHKスペシャル&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&redir_esc=&ei=BBe0TKbxNY
- 15 http://search.yahoo.co.jp/search?p=岡崎久彦+NHKスペシャル&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ysswb&x=wrt
- 13 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=村田良平 wiki&source=web&cd=7&ved=0CE0QFjAG&url=http://d.hatena.ne.jp/ino46/20101004/1286172552&ei=FordTqKMMqbV0QHC6rGgBw&usg=AFQjCNFGpdLktcyGVfl60aKZE0bzvj4xlA
- 12 http://www.google.co.jp/search?q=なぜ希望は消えた??あるコメ農家と霞が関の半世紀??

