母乳パッド

購入した母乳パッド☆

 母乳パッドのメーカーを変えてみた。
 最初に買ったのは出産前。「これ、ホントに使うのかなぁ〜」とかなり疑問に思いながらも“出産準備リスト”に必ず載っているので一応買ったというところ。その後、産院での後期母親学級で“入院時に持ってくるもの&病院でくれるお産セット”の説明で母乳パッドの話が出た。「お産セットには10枚、つまり5組しか入っていないので、持ってきて下さい。」1日1枚じゃないのかなぁ〜? とぼんやりと思ったのだった。
 おっぱいが出るようになると、母乳パッドの必要性が良く分かった。おっぱいを飲ませてから時間が経ってくると、だんだんおっぱいが張ってきて、そのうち漏れるようになってしまうのだ。ベビちゃんが片方しか飲んでくれなかった後に、ぐっすり眠ったりすると、それはもうぱんぱんになってしまう(^ ^; 次におっぱいをあげる時に見ると、母乳パッドがものすご〜く重くなってたりする。たまにパッドの位置が悪かったりすると、Tシャツまでしみ出してしまったりする。困ったものだ。
 ベビちゃんのオムツは頻繁に取り替えるけれど、母乳パッドの交換はどうしてもおろそかになってしまう。おっぱいの時に「変えなきゃ」と思っても、ゲップをさせたりしているとすっかり忘れてしまうので。
 そのせいもあるのかもしれないが、おっぱい周囲が蒸れて、とてもかゆかったのだ。外側に漏れないように防水性のあるシートを使っているから仕方がないよなぁ・・・。と思っていたのだが、試供品でもらったものを使ってみたら、何か良い感じなのだ。パッドの形も、私に合うらしくしっくりくる。今のがなくなったら、と思っていたのだが、薬局に行ったので買ってみた♪ ブラジャーに貼り付けるテープが1カ所で少々不安だったのだが問題ないようだ。ここ2〜3日は涼しいので何とも言えないが、暑くなった時にどうかしら・・・?

 ・・・そして思ったこと。大切だよね>試供品(爆)