Hatena::ブログ(Diary)

BioPhysical Psychiatry ―医学への生物物理学的アプローチを考える―

2015-11-19

外来予定表

金曜日・・・お茶の水バレークリニック(11:30〜13:00 15:00〜19:00)

医師になってかれこれ数年目に見えない疲れがたまってきたようで、外来は大幅減です。

2014-04-21

外来予定表(H26前期版)

大きな変動はありませんが、月曜松沢の外来がクローズしました。

火曜日・・・お茶の水バレークリニック(12:00〜20:00)

水曜日・・・お茶の水バレークリニック(12:00〜20:00)

金曜日・・・お茶の水バレークリニック(12:00〜20:00)

土曜日・・・お茶の水バレークリニック(11:00〜18:00)

休診日などには往診いったり、関係部署と調整したりしてます。

2013-12-15

学会の方のECT委員会

これまで ECT や TMS に関してあれこれ述べてましたが、一介の精神科医師の個人的見解という立ち位置でした。

が、学会発表したり論文書いたりしたのが認められたのか、今年の夏から日本精神神経学会というところの ECT・rTMS等検討委員会委員を務めさせていただくことになりました。

実際、某所で委員会にも出席しています。

容易に想像つくかと思いますが

・メーカーサポートの切れたサイン波装置をどうするか?

・なかなか保険収載にならない TMS をどうするか?

が主に話し合われてます。

かなり著名な先生方の集まりですので、私に貢献できることはあるのかと心配していましたが、そこは聡明な先生方の配慮というのでしょうか、私の実務経験や工学系の知識を生かした形で使ってもらってます。

立ち位置は変わりましたが、今後も責務を果たすようがんばります。

2013-10-08

外来予定(H25後期版)

10月になって外来の予定が変わりました。

 月曜日・・・松沢病院(午前)

 火曜日・・・お茶の水バレークリニック(午後)(11/1〜)

 水曜日・・・お茶の水バレークリニック(午後)

 金曜日・・・お茶の水バレークリニック(午後)

 土曜日・・・お茶の水バレークリニック(午前・午後)


予想以上に大きく変更。

ただし、お茶の水バレークリニックは 11/1 から診療開始の予定です。

2013-07-15

外来予定(改訂)

たまに医療機関や患者さんなどから問い合わせがあるので書いておくと、現在 (H25/7/15) の時点で外来を受け持っているのは

 月曜日・・・松沢病院(午前)

 火曜日・・・ゆうメンタルクリニック新宿(午後)→理事長と方針があわず、8/21 をもって退職しました。

 水曜日・・・夕がおクリニック(午前・午後)

 土曜日・・・夕がおクリニック(午前・午後)

です。

残りの曜日は、単発で在宅診療などに助っ人いったり当直にはいったりしてます。

業界の慣例として

 4月 1日→大移動

 9月30日→小移動

ですので、10月頃までは上記継続の予定です。

それ以降は、若干、修正となりそうです。現在、調整中。

なお、ちなみに理事長と方針があわないというのは、私が4週間処方で出したかったところを事務員が2週間処方にしようとしたため、その時点でブチ切れたというかなりどうでもいいことが発端です。

処方権は、主治医が持っているはずなんですが。