いの助の浮遊計画 Twitter

2017-10-10

2017-10-05

ドラクエ11 クリア


いつの話だ?

9月前半の話さ!!



ずっと書こう書こうと思って書けませんでした。
出張始まる前にどうしても全クリしたくて、
出張前日に夜更かししてクリアし、
終わった達成感と感動に寝られなくなり、
出張道中はほぼほぼ寝てたのは良い思い出。


いやーこのゲーム…


名作でしたわ!!



わりとマジで歴代ドラクエの1位2位を争う面白さでした。
正当進化とはこのことなり!
思い出補正やその時代の斬新さもありつつのーで歴代ドラクエは名作なのですが、
ここにきてTOP3を塗り替える名作が生まれるとは思いもしませんでしたぜ!
このゲームをリアルタイムで出来たのはドラクエファンとしては大変うれしいことです。


はてさて、
詳しい内容は書きませんが、
やはりこのゲームは登場キャラクターの魅力を引き出したのが大きかったかと。
なんで終わった時は「ファンディスクくれー!続きがやりてぇよぉぉぉぉ」と思ったものです。
この思いドラクエでは初めてですねw


正直ずっとマルティナ派だったのですが、

クリアした時にはなぜかセーニャ派になっているという不思議な現象

どこで心変わりしたんだろう・・あぁあの時かな・・・


f:id:inosuke03:20171005154026j:image

マルティナ


f:id:inosuke03:20171005154054j:image


セーニャ



あの魔性のおっぱいを振り切ってセーニャに心変わるなんて並大抵のことじゃない。
というかこのゲームは各キャラがスポット当たる事にそのキャラの魅力が伝わるので、
基本的に

ベロニカ→セーニャ→マルティナ

の3人が順番に勇者いの助の嫁候補として回っていくのですよね。
結果は決まっていますが。

あと一説によればセーニャを選ぶ人はフローラ派だとかなんとか。
まぁちょっと似てるものねw

もちろん男性キャラクターも素晴らしい限り。
ロウとか個人的にはかなり好きでしたw
カミュはその尖りすぎた攻撃力で好感度を奪っていきましたねwこいつだけFFの住人だよ。

勇者に関してもきっちり描かれるので良かったですね。
結構ほら、ないがしろにされがちでしょw
この作品ではきっちりと「勇者」という使命感による部分が描かれたのは大きいですねー


まぁそんな訳で素晴らしいゲームでした。
あとはやりこみ部分だけ残していますが、もうわりと満足しています(レベルも99まで上げました)


こういうゲームこそDLコンテンツを販売してほしいものですね。





<おまけ>


RPGとかもう無理だよーと思う自分ですらハマったので、
かなりおススメの作品ですw

2017-09-25

だいきちさんと 2回目


今年も大分に行くことになり、
だいきちさんが忙しい中&台風の中大分まで出向いてくれて一緒に飲むことができましたヽ(^o^)丿
だいきちさんありがとぉぉぉぉ!!!

だいきちさんが生息している場所から遠い距離なので申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
楽しく飲むことができましたw


f:id:inosuke03:20170917173025j:image


たくさんお土産を頂く


f:id:inosuke03:20170917190941j:image

有名な獺祭!!?



本当にありがとうございました!( ´・ᴗ・` )


飲んでいる時は、例のごとく「色んな人にちょっかいだそうZE!」という行動に走り、
色々な人にコンタクトをとっていました。(皆さん本当にご迷惑をかけてすみません)

naokiさんをTwitterに誘って話題に上がったのですが、


他の方達はTwitterしてないのかな?


やっていたらフォローしたいなー(飲んでいる時にちょっかいだせるなケケケ(裏の声))
あとまたみんなでゲームしたいよねーとだいきちさんと話してましたねw
なかなかほらー合いそうで合わないんですよね。
そう思うと一つのゲームでこんなに知り合いができ、今でも交流ができるというのは素敵なことなんですね。


だいきちさんは御親戚の方がドラクエ10をきっかけに結婚したみたいなので、
ドラクエ10をやるようでしたら声をかけてくださいw
俺もやってみます╭( ・ㅂ・)و ̑̑


その時はあれだ。
ドラクエ10でだいきちさんを結婚まで見届けるブログになりそうだ。



<余談>

カラオケ(?)でその場を魅了する漢だいきち。

f:id:inosuke03:20170917223011j:image


というかこの手のカラオケにいる人達ってすげーーーー歌上手いのよね。そして芸達者。びびったわー

2017-08-30

マギアレコードやってます

順序が逆になりましたが簡単にヽ(^o^)丿

マギレコードを最近遊んでいます。

f:id:inosuke03:20170830165026j:image

気にいった理由は2つあり、


1.物語が読んでて楽しい
2.戦闘が楽しい



この2点です。
キャラクターの愛着に関してはまぁ普通ですw
ですのでこの2点がこのゲーム一番の原動力です。



魔法少女まどか☆マギカ」の外伝になるゲームで、
魔法少女まどか☆マギカ」見てないとわかんなくね?という訳ではございません。
普通に読んでいけると思いますが、本編である「魔法少女まどか☆マギカ」を見ていれば、
もっと楽しくなるでしょうね。


気になる課金システムですが、
現状の最高レアである☆4は1%というおぞましい数字を叩きだしていますが、
☆4は他のゲームでいう限定キャラだと思うとなんとなく納得できそうな気もします。(若干それより厳しいかもですが)
そもそもこのゲームの主軸がどこに置くかで決まると思ってます。


ほどほどに遊ぶなら、
補填等でもらった課金石でガチャをし、
その後は育成に石を使っていればOKです。


このゲームの強さの基準は、最高レア=最強 というのは育てきった者が到達する場所で、
強さのランク付けおおまかに書くと、


1位:☆5レベルMAX(覚醒アイテムセット済み)
2位:☆4レベルMAX(覚醒アイテムセット済み)
3位:☆5レベルマックス(セット無)
4位:☆4レベルMax(セット無)
以下省略


となるからです。
なので育成&覚醒素材が強さの中心なんですね。
そしてガチャ産のキャラは全て☆4まで到達するので、
だいたいの人はほどほどに遊んでいけます。


f:id:inosuke03:20170830165256p:image
※写真は☆4覚醒画面です



ただ!




このゲームは行動力に対して厳しく、
まともにやっているとなかなか2位に到達できない
なのでどんどん行動力を回復して素材等を取っていくゲームなんですね。
これ自分にとっては新鮮なことでした。(普段ガチャにしか石は回さない奴なので)





他にもいろいろ書きたいのですが、
書くと長くなるのでこの辺にしときます(´・∀・`)


1%等色々嘆いている人もいますが、
個人的にはわりとよくできているゲームかと思います。

マギレコ 素材集め場所メモ


個人的メモです。
調べるのめんどくさいので勝手に効率のよい場所を記載。
順次更新するかと。

()内は副産物。
◎は個人的に落ちやすいと思っている場所。




羊の角
アナザー 3−2−2 ボスドロップ

絵馬の水引
メイン 3−6−2 敵12
メイン 3−7−2 敵12
◎メイン 3−7−3(マチビト馬の車輪)敵7

マチビト馬の車輪
メイン 3−7−3(絵馬の水引)ボスドロップ

階段のモニュメント
メイン 2−5−3(南京錠の鎖)敵11 ボスドロップ

立ち耳の綿
メイン 3−4−5(立ち耳の包装紙)ボスドロップ

立ち耳の包装紙
メイン 3−4−5(立ち耳の綿)

南京錠の鎖
◎メイン 2−5−2 敵17
メイン 2−5−3(階段のモニュメント)敵11 

羊の角笛
メイン  2−2−4(鏡の招待状)敵10
◎アナザー 3−2−2(羊の角) 敵7

屋上のバルーン
アナザー 2−2−1(南京錠、燕尾の羽) ボスドロップ

砂場のシャベル
アナザー 3−3−5(砂場の巻貝)ボスドロップ

屋上の鍵
メイン 3−4−4 敵15
◎アナザー 2−1−4(燕尾の羽) 敵13

砂場の巻貝
アナザー 3−3−4(燕尾の羽) 敵13
◎アナザー 3−3−5(砂場のシャベル) 敵12

燕尾の羽
メイン 2−5−4(砂場のシャベル) 敵8
◎アナザー 2−2−1(屋上の鍵、屋上のバルーン)敵5


鏡の招待状
メイン 3−5−4(屋上の鍵)敵8
◎アナザー 3−2−1(2,3,4)(羊の角笛)敵4


〇〇ブック(オーブ)   覚醒中級

〇〇ブック+(オーブ)  覚醒超級

〇〇ブック++(オーブ) 覚醒超級

2017-08-02

8月になって


忙しい時期になってきました。
やれ祭りだ、やれ町内行事だ、やれ送別会だ、やれ納涼会だetc…となんでこんなに予定が固まるのでしょうね?
おかげでせっかく楽しくやっているドラクエ11が今週遊ぶのは絶望的です。


実は子供の頃思ってたことがあります。


子供「大人って仕事終わった後時間があっていいなー(夜遅くまで起きてられるし)」

中・高「大人って自分の時間を気兼ねなく自分で使えるのいいな(夜勉強しながら思う)」

20代「ひゃほーーー!!自分の時間は自分で使えるサイコー!!」

現在「あれー?行事というか色んなことで夜の予定が埋まっているぞー。土日とかフリーな時が少ないぞー」



…なんか思ってたのと違うわ。
もっと自由に見えてたけど親父も色々行ってたなー。その部分が今になって見えてくる。



大人はもっと自由だと思ってました。
しかし蓋を開けば違います。
言い表しにくいのですが強制的に参加する行事(飲み会)や世間体の為の行事(飲み会)が多いのですね。
今は心の落としどころを付けれるのでそんなに苦痛に思いませんが、
ふと考えると変な話だよなーと実感してしまいますね。


ちなみに消防団も不思議です。
入らなきゃいけなくなって入ったのですが、
地域災害の人手という意味なら必要だと思っております。
ただ毎年行われる消防訓練はマジで意味ないんじゃね?と思ってます。
消防団は消化活動ってしないんだぜー。それやるのは消防署なんだぜー。
じゃあこの多大な時間と汗を消費する消防大会は一体……いやこれほんと謎です。



とまぁ愚痴みたいになってきたのでこの辺にしときますが、
とりあえずドラクエしたいです。


ちなみにドラクエやってたらいくつか娘から面白いこと言われました

娘「あーこの人勝手に家入って物壊してるー!悪い人だ!」

娘「ぱふぱふってなに?」



そうだよなー
純粋な視線だとそう思うよなー
あとぱふぱふに関しては「お化粧だね」と言っておきました(・×・)


それにしても…

俺もぱふぱふしてぇわ




<まとめ>

大人はもっと自由でいいと思う
あと半分も生きればボケたり死んだりするんだからさ