いの助の浮遊計画 Twitter

2019-01-24

スマブラ へっぽこプレイヤーの戦闘力事情



現在スマブラも戦闘力の頭打ちが出てきて、Vip入り条件もおおまかな目安が出来ているかと。
なので戦闘力での強さ計測も出来てきています。
現状VIP維持している人とかはかなり上手な人だと思っています。

自分のキャラを見ると、


ガノンドロフVIP…戦闘力335万(けど実力は200万くらい。初期の方でぽぽーんと上がったので放置してたら勝手に戦闘力上がってた。)
クッパ…戦闘力330万 メインキャラ
アイク…戦闘力310万 最近のお気に入り
ガオガエン…戦闘力280万 プリンサムス怖い
シュルク…戦闘力20万 もうちょっと基礎力上がったら迎えに行くよ…その時また頑張ろうな…



こう見ると現状のVIP入り条件は335万付近なのかな?
VIPからは戦闘力もほとんど上がらなくなるので335万以上を維持している人はすごく上手いかと。
メインキャラのクッパも正しい戦闘力なのか…たぶんやったら下がっていくのでしょう。



んで個人的な相手の戦闘力によってのおおまかな感想


340万付近以上維持者…出会ってないけどプロ側の方かと。
335万〜340万付近…ちょー強い。なんか動き違う。勝つ動きがわかんなくなる。
320万〜330万付近…かなり強い。けど届きそうな手ごたえは感じる。そして負ける。
300万〜320万付近…たぶんどっこいくらい。勝ったり負けたり。


こんな感じです。
やってきた感じだとちょー強くなるには、


200万の壁
300万の壁
335万の壁
340万の壁って感じで突破していく感じでしょう。


ちょっと前は違いましたが現在だと、
戦闘力はほぼほぼ自分の実力の反映だと思っています。弱キャラ強キャラありますがそれは340万以降かと。

ちなみに340万行ける人はVIP部屋でほぼ負けない人であり、たぶん勝率90%以上行っているんじゃないかなー。



自分も壁を感じていまして、詰まっている感じです。
動画とか見ながら考えたのですがたぶんですが現状出来ていないのは、


・最速行動(急降下)を行った際に攻撃を当てるのが安定しない。
・自分の行動後の次のアクションが安定しない。又は見つけていない。
判断力と読み



かなーと。
コンボをする際に、
「あれ?あっち行った!当たんね!」とか「ジャンプ攻撃低かった!失敗した!」とか目立つのでそういうのをなくす努力ですかね。
最後の判断力と読みに関しては経験で補うしかないかと。




とは言え、ゲームですし根を詰める必要もないようにしようというスタイルですので、長く遊べればいいかと。
なんとなくですが335万付近のちょー強い人には努力と経験でなれそうな気がします。1万時間遊ぼう。



<おまけ>

実は「ヒソカ現象」というのが出てきているみたいで、
同じキャラで2000〜3000回くらい使うと、レート変動の幅が少なくなり、
あれやこれやで落ちてしまって、かなり強いのに200万付近からまったく上がらない現象が出てるらしい

昨日、すげー強いロックマンに出会い、

「あー強かったー、なんだこの人…VIPの人だろう…えぇぇぇぇぇ戦闘力200万!?Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙」

ヒソカ現象疑ってたけどちょっと信じた。

2018-12-26

スマブラ クリスマスの死闘


昨日はフレンドのミリじいさんとぱわーらいずさんと遊びました( ゚∀゚)



いやーちょー楽しかったー



こうやって遊ぶのはスマブラの醍醐味ですねぇ
普段使わないキャラを思う存分に使って戦う、、面白すぎる…w

もうみんな殺る気満々で初めのころとかギリギリまで攻めまくって場外に落ちていく、、というシーンもたくさん!
自分も心が浮ついていたのかガンガン攻めて復帰できずに死んでました。
すげー真剣にやってたのですが最速30秒くらいで決着した時も・・w


個人的に一番熱い試合だったのが、
メタナイト(ミリじいさん)VSキャプテンファルコン(ぱわーらいずさん)の試合でしたね。
どっちが勝つんだー!?とワクワクしながら観戦w
メタナイトのディメンションマントは意識外からの攻撃だとクソ強い(°Д°)


そしてフレンド同士だと観戦が一段と面白い。
遊んでいて面白いのに学ぶことがたくさんある。素晴らしい、これぞ「強敵」と書いて「とも」と呼ぶ。


みんな色々あるので、なかなかこうやって3人で集まって遊ぶのは嬉しいものですw
お二人ともまた遊んでください(*´∀`*)




<おまけ>

観戦逃したときの為にアプデで練習とかできるように追加してくれないかなw

2018-12-25

スマブラ にわかVIP


クッパを使い頑張っているのですが、
どうにも成長が見られない感があり、現在壁に突撃している最中です。
forの頃から好きなキャラなので使っているのですが、
負けた試合をリプレイで見ると身もだえするくらい下手くそで笑えます( ゚∀゚)アハハ




んであまりにも自分の下手さに呆れたので、
一度他のキャラを使って気分転換をしてみました。
そしたら、、


パルテナマックガノンドロフVIP入り。


あれだけクッパを使って渇望していたVIP部屋にこいつらはすんなり…



うがー!ヽ(`Д´#)ノ



とは言え、思うのだが自分はそもそも基本が大したことない気がする。
上記3人はなんか誤魔化せる部分があって入ったのだと思っているが、
クッパは誤魔化せないから入れないのだろう。
あのリプレイを見るに、とてもじゃないが下手くそである。

そもそも上手い人は割と何を使っても上手い。
それは基本がちゃんとしているのだろうし。


けどこうやってなんかそれっぽいこと書いてますが、



そもそも基本がよくわからん





まだまだ上手くなれなさそうです…



<まとめ>

強キャラと言われてるゼルダですが俺の使うゼルダは弱かったです(白目)


ちなみにVIP部屋入ったーとか書いてますが、ぶっちゃけすぐ落とされると思います。実力がなー

2018-12-18

スマブラ 壁を感じる



f:id:inosuke03:20181218153142j:image



最近はスマブラで遊んでいます(n‘∀‘)ηウヒョー


アドベンチャーを終わらせて、最近は対人戦に潜っていますが、
なんやかんやであと10万くらい戦闘力を上げるとVIP部屋に入れる状態です。


しかしこの10万が辛い!!



たぶんここまではヘタクソな自分でも行けたので、
ある程度の立ち回りの強化で誰もが来れるのですが、
どうにもここからは+αが必要になってくるんじゃないかと思ってます。


しかしこの+αは明確なものが見えてないんですね。
キャラ操作のシンクロ率を上げるのは大事なのですが、それだけではない感じなんです。
たぶん相手の行動読み等が必要になってきて、
他にも自分の癖等を見直すことになる感じなのでしょうか(たぶん)


もちろんキャラ相性、強キャラ、弱キャラはあると思うのですが、
かなりのTOP層以外はその差は自分で埋められる感じです。
なのでこの時点で上がれないのは自分の中に何か足りない部分があるのでしょう( `・ω・) ウーム…


今日から負けた試合はリプレイで保存して見直しですかねー


目指すはViP部屋で勝率50%!٩( ᐛ )و



<おまけ>

ちなみにクッパメインで頑張ってますw
色々使いたい気持ちもあるのですが、まずはこの壁を突破してからかな・・w

2018-10-11

カッパ寿司


昨日久しぶりにカッパ寿司を食べました。
変わったよ、って聞いてたのでワクワクして行ったら確かに昔と違う。
以前は


美味しくないけど安い劣化寿司


現在は、


寿司という名のジャンクフードが食べれるファミレス的寿司



という感じに変わったかと。
普通の寿司は昔食べた時のがっかり感と同じだったのですが、
この店の真髄はジャンクフード化した寿司なのです。
生ハム寿司は「うひょーすげー!生ハムと酢飯だ!あはは!」
ソーセージ巻きは「ソーセージ海苔酢飯だ!これはこれでうめぇ!!」
といった変なテンションで楽しめる。

ラーメンもそれほどまずくないし、
サイドメニューも値段を見ると悪くない。

劣化寿司屋ではなくファミレス化する方向転換は上手だなーと思いましたねー。
大家族や爺ちゃん婆ちゃんいる家とか外食するのも結構お金かかりますし、
ここならそれなりに食べれて子供も食べれて楽しめる、ってことが大事なのでしょう。


いやーカッパ寿司を見直しました。



<まとめ>

大人二人じゃ来ない店ですが、
子供がいるとあると便利な店になった感じですね!
田舎なのに、平日なのに帰るときには空席待ちがたくさんいましたぜ…(愕然)