いの助の浮遊計画 Twitter

2016-06-30

シャドウバース 寝不足の毎日


カードゲームは魔性でっせー

もうここ何日か満足に寝れてませんですぜー

昨日の流れはこんな感じですぜー



よーし勝ったし、今日は早く寝るぞ−!



(布団に入り)…あれ?こうすればヴァンパイアで一勝できるんじゃね?(ミッションでヴァンパイア一勝でてた)



ポチポチポチ(デッキ弄る)



(完成して)い、一戦だけなら別にいいよね…!



負ける



・・・・ポチポチポチ(反省を活かしてもう一度デッキ弄り)



勝つ



うひょー!勝ったー!これつえーんじゃね!?もう一戦いこー!!



負ける(以降この繰り返しを数回やる)



時計見る。2時30分



…( ゚Д゚)バカナ





<まとめ>

クソして寝るなら、携帯ぶん投げろってばっちゃが言ってた

2016-06-29

シャドウバース 「鳳凰の庭園」を真面目に考える


シャドウバース面白いですねー( ´ ▽ ` )
ドラゴンデッキも改良重ねて、
プレイ方法も見直したら、また1つ違う見方ができましたw


昨日相手したデッキで多かったのは、


・スペルウィッチ

・アグロネクロ

・ミッドレンジロイヤル



この3タイプが多かった気がします。
あとなぜかサタンドラゴンに2回連続当たって、「え!?流行ってんの!?」と衝撃を受けましたw
一戦は負けて、一戦はサタン出された後5ターンの猛攻を耐え勝利しまして、
その時の喜びで脳汁かなんか出た╰( º∀º )╯タマンネー


現在メインのドラゴンデッキはある程度煮詰まってしまっているので、
デッキ構想の時間(運動してる時とか)は他に当てていますw
んでもう一度『鳳凰の庭園』を見直しています。


f:id:inosuke03:20160627083225j:image


前に変えたのはネタデッキですのでちょっとアレですが、(←大人の定番な濁し方)
真面目に見直して、実用的なデッキを作れるのか?と考えています。
一度「庭園ドラゴン」を軽く作ったのですが大雑把すぎてすぐにボツになったのは内緒です



『庭園ドラゴン サンプル』→http://urx2.nu/uOql



このデッキで一番の難関というかポイントがやはり、


・序盤〜中盤のさばき方

・庭園後の盤面ひっくり返す想定



もちろん庭園前に盤面をまっさらにしておくのが理想ですがそれはかなり稀なはずです。
しかし、盤面をひっくり返すことができればそれだけでかなり有利に勧められんじゃないかと。
なので除去が多めです。
こっちは庭園後の動きを想定しているので相手はなかなか攻略が難しくなるんじゃないか、と思っています。
高コストカードが2枚使えるというのは大きなアドバンテージの1つかと。



しかし


サンプル作って試してみているのですが、
もう1つな感じがします。


個人的には、



鳳凰の庭園1枚out → ドラゴンライダーIN

灼熱の嵐2枚out → 竜騎兵orハイドラorジルニトラIN


かなーと。
一番悩むのが鳳凰の庭園の枚数で、
PPブーストしての庭園展開は爆発力が凄まじく気持ちいい。
今ならムスカの気持ちもわかります。

「フハハ!見ろ!人がゴミのようだ!

どんな気持ちで言ったんだろう…とか思いますがきっとこんな気持ちだったのですね。さすがムスカさん。


話しを戻して…
3枚なら当たり前ですがその快感を得られる確率は上がりますが、
2枚持ってしまって中盤の手札の影響も辛い。
くそぉ!どっちがいいんだ!判断つかなねぇぇぇぇ!


…とりあえず3枚にして様子見ています( ´-` )



<まとめ>

私にオーブドラゴンもう1枚ください ←1枚しか持ってないやつ

関係ないですが、

おっさんバレないように使っていますがアグロだかフェイスだかよく分かんなくなっています。
ウィニーの方がしっくりきます。ウィニーという言葉を使いたいです。
けど今時「ウィニー」を使うとおっさんってバレるんだって!!:(´◦ω◦`):

2016-06-28

シャドウバース マルチエルフデッキ


別名器用貧乏エルフデッキ、又は札束エルフデッキと言っていい気がします。

エルフカードに愛されたのかもりもり集まったので作ってみたのですが、
色んな攻撃パターンがあって楽しいですw
コンボだったり、コントロールだったり、薔薇だったり。

んじゃマルチエルフでいいんじゃね?ってことで勝手に名付けました( ´ ▽ ` )



<マルチエルフデッキ 詳細>

f:id:inosuke03:20160628082551p:image



<動き方>


マリガン

最優先は『収穫祭』です。アグロ相手にはエンシェントエルフやベビーエルフでもいいです。


序盤…

場にカードを出してエンシェントエルフを出したり、メタルエルフでコントロールしたり、手数で攻めたりします。

中盤…

手札3〜4枚以下ならフェアリープリンセスを使い手札を確保します。
これによって「森の意思」がフルスペックで発動するので、場の確保を行います。

後半…

風神で脅しつつ、エンシェントフェアリやローズクイーン、リノセウス等で攻めていきます。



<キーカード>

f:id:inosuke03:20160628083911j:image

手札を確保できる&戦略を広げてくれるキーカード。
ぶっちゃけ3枚でもいいレベル。


f:id:inosuke03:20160628084153j:image

別名エルフ製造機、又はエロい服装のプリンセス(*´д`*)ハァハァ
手札を増やすことにおいて右に出る者はいないはず。
このデッキにおいてはフェアリーキャスターよりも格段に重要で、
この子がいるからデッキが圧縮されて色んな手札を入れられていると言っても過言ではないです。
2枚でも良いのですが、1回は必ず使いますので多めに3枚。
けど使うとドローカードが消滅するwこれがなきゃなー



f:id:inosuke03:20160628090211j:image

手札が多いデッキなのですっげー強いです。
大体5〜7ダメで打てます。
相手フォロワーの総HPを見て打つと効果絶大です。
これが森の意思か…


エンシェントエルフ…はみんなその強さ知っていると思うので割愛。



<入れ変え候補

実はエレメンタルランスだけは納得できてなくて、
あと2枚何かに変えて良い気がします。

「根源の回帰」「義賊の流儀」「ノーブルフェアリー」「収穫祭(追加)」

どれかを入れてもいいかもしれません。
根源の回帰は持ってないので入れられないんですけどね><




<まとめ>

デッキ作成難易度は高いですが数手先を読まない自分でも戦えますw
実はOTKエルフデッキとか丸パクリさせて頂きやったみたのですが、
あれすっげー難しいんですよ。(たぶん動き方をわかっていない)
これは手札見ればやれることが分かるので、それほどでもないんですw
どなたも扱えるかと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2016-06-27

シャドウバース ドラゴンデッキは終盤戦が一番熱い


<はじめに>

どうもデッキやプレイには性格が出るようで、
他の人のデッキを丸パクリ参考にしてもなかなか体現できなかったりしますよねー^^;
いや俺も更なる高みをー!とか思って作ってみたんですが、
これがまた上手くいかないいかない。
やっぱそこに至るまでの経験がプレイにダイレクトに出るもんなんですねー。
1種類のカードを入れるのはやっぱ意味ある訳です。


<使っているドラゴンデッキ>

f:id:inosuke03:20160627114241p:image



<思うこと>

自分のデッキは疾走とミッドレンジの中間だと思っています。
たぶんこの辺がプレイヤー間の味が出る所じゃないかと。
前のデッキからちょっと弄っています。

基本的に除去カード多めにしました。
アグロ対策等には他にも優秀なゴブリンマウントデーモン等いるのですが、
このデッキには合わなかったようです。

基本的に相手の場をスッカラカンにして、カード能力で優勢にしていきます。



<組み合わせが良いと思うカード>


f:id:inosuke03:20160627115841p:image

f:id:inosuke03:20160627115835p:image

f:id:inosuke03:20160627115829p:image


この3枚の組み合わせは良いと思われます。
場を整えるのに強いカードの灼熱の嵐とファフニールの2種持っていると、
劣勢からひっくり返すこともしばしば。
そしてみんな大好き(一部の人からは憎しみ)なフォルテちゃんで、
トドメを刺しちゃいますヾ(*´∀`*)ノ



<声を大にして言いたいこと>

ドラゴンデッキと対戦しても、
ほとんどみないファフニールさん。
大体はジェネシスドラゴンを入れているのかなー。
いや強いもんね、ジェネシス。あれは出来る子ですよ。


しかし声を大にして言いたい。


ファフニール超つえーよ!!!



ステ、能力一級品です。
特にステータスが化物です。
フォルテを入れてるなら使って損はないカードだと思います。
言ってしまうと「アグロキラー」です。
相手のライフが15未満なら一撃で進化フォルテの射程圏内に持っていきます。

でも相手も甘くないので大体1ターンで沈めてきます。
それこそ切り札を使ってでも除去してくるでしょう。実はここが狙いなんですね。
相手の場を焼き尽くした後に身を呈して切り札を受けるナイスガイ。それがファフニールさんなのです(๑´ω`ノノ゙✧



<相性の良いデッキ>


アグロロイヤル…敵を丁寧に処理してコストを上げ、後半ひっくり返す。このデッキにはご馳走の相手

超越ウィッチ…序盤から切り込んでいくと最終でフォルテが輝き出し結構勝てる。ただガーディアンゴーレムいるので灼熱の嵐の使い所は慎重に。


<相性悪いデッキ>

ドラゴンデッキ…相手のカードもあるが1体1体耐久力があると分が悪い。

ビショップ…ファフニールでは焼き尽くせない相手。守護モードだとかなりキツイ。



<まとめ>

一長一短ですがわりと勝てていますw結構勝率良いデッキじゃないかなーと。
フォルテはフィニッシャーで、ファフニールかジルニトラで攻め方を変えます。
最終的にどう攻めるか、というのが2通りあるのでそれが良い結果を出しているかもしれませんw
2手くらい相手の行動読むのと、
相手の除去カードを数えるのが後半戦の鍵だと思ってます( • ̀ω•́ )و ✧


<おまけ>

ドラゴンライダー1枚out→海剣竜1枚in

なんで2枚になってたんだろう・・

シャドウバース ランプサタンデッキ


サタン手に入れたので前から作ってみたかった速攻サタンデッキを作ってみましたヾ(*´∀`*)ノ
まーあれです、ネタデッキ枠ですねw
とは言いつつ6〜7割くらいの勝率だったので、ネタ枠としてはそこそこって感じでしたw


<デッキ内容>


f:id:inosuke03:20160627082904j:image



<コンセプト>

最速5ターンでサタンを出して、
あとはアポカリプスデッキで蹂躙していくスタイルになります。
5ターンは無理でも8割くらいは6〜7ターンの間に出せまし、
最悪PPブーストは行ってPPのアドバンテージを持ってサタンを素出しも可能です。


<キーカード>

その1

f:id:inosuke03:20160627083226j:image

当たり前ですがサタンですw
サタンは1〜2枚で十分だと感じました。


その2

f:id:inosuke03:20160627083225j:image

これが最速への道のカードです。
全カードのコスト半減するのでマッハでサタン出せます。
けど2枚でいい。3枚とかえらいこっちゃでしたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


<あると便利なカード>

f:id:inosuke03:20160627084141j:image


このデッキの中でサーチ能力が一番優れてるカードです。
初めは「新たなる運命」を3枚入れていたのですが、
思いのほか邪魔でした。運命きた頃にはサタンor庭園持っていることは良くある状況。
サタン出した後も、
手札をアポカリプスデッキに染めてくれます。
普通は1ターン1ターン引かなきゃならないのですが、
手札交換で一気に戦力を高めてくれます。


<動き方>

とにかくPPブースト!
サタンと庭園を引いてたら確保!
「竜の伝令」を使えば必ずどちらかが入手できる作りになっていますのでガンガン使いましょう。
基本的に4〜5ターンでの相手カードの対応でほぼ結果決まるのでそこが一番難関です。
乗り越えるとサタンヒャッハーできますw




<感想>

サタン&庭園を全力サーチ仕様にしているので、
後半にはアポカリプスデッキにしておきたいデッキ。

そして実はこのデッキは「対アグロ」仕様にしています。
それでもアグロに弱いデッキ。それがこれです(ダメじゃん)
庭園を出すと言うことは5コスト遅れるという事です。
先手に見せかけた後手デッキなのですね。なのでアグロに特に弱い。

上記にも書きました「4〜5ターンでの勝敗決まる」なのですが、
これは庭園出した後の対応ということになります。


庭園出す→相手コスト半減だからフルスロットルで手札使ってくる→サタン出して盤面を少しでも整える


この3工程、というか最後の工程が上手く出来ないとそのまま負けますw
ここを乗り越えると大体勝ちます。

変え候補としては「ブレイジングブレス」を「ドラゴンライダー」or「アイボリードラゴン」に。
リヴァイアサン相手の手札消費or進化を促す4コスの優秀な囮です。


20戦程遊んで13勝7敗でしたので結構運で勝敗左右します。
運要素は「手札&引き運」「相手の手札運(7ターンまで)」これにつきますね。
もう運ばっかじゃねーか!とか思いますが、手札関連に関しましては大体引けるので大きくは作用しません。
だけど事故ることもあります。

ブームにもよりますが、アグロ戦を捨てるともっと勝率上がるかもしれませんけど・・・いや変わんないかなー^^;


5ターンでサタン出した時は相手さんも「すごいね!」とかエモ使ってくれるので驚いてくれますw
ネタデッキ運用者としれは最高のご褒美です。ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

2016-06-23

シャドウバース たぶんミッドレンジドラゴンデッキ



今使っているドラゴンデッキです( ´ ▽ ` )
実は中途半端な立ち位置にいて、
疾風ドラゴンとミッドレンジドラゴンの中間みたいな状態になってます。
いっそのこと疾風にしようかと思ったのだけど、
手持ち不足で届かない&あれもこれも使ってみたいってことでこの状態にw
作りきっている訳ではないですが、
まぁそこそこ勝てる印象です。


http://urx.blue/uHj7


前半はPP最大値を上げることを意識します。
中盤は覚醒などで中コスモンスターを展開し、
後半は隙を見てライフを減らしつつ、疾風等でトドメを刺す感じ。


このデッキで一番便利、というか活躍しているのは、


f:id:inosuke03:20160623083834j:image


このふともも美女でして
後半の展開力は凄まじいです。一気に盤面支配できる力を持っています。
場に出すと5/5のドラゴン一体出すのですが、
進化すると自分のステは変化しないものの、


なんともう一匹ドラゴン出してくれますΣ(゚Д゚)スゲェ!!


え?え?フォラゴン2体だしちゃ、…ドラゴン2体だよ!興奮しすぎて噛んじゃったよ!( 'ω' 三 'ω' )

質と数は暴力だ!と言わんばかりの能力で、
ジルニトラは「疾走」持っているので、本体殴るかor敵を殴って退場したりしますが、その功績は大きく、
ドラゴン2体出されると敵もライフ10減るのが嫌なので、
余った進化や除去カードを使ってきて、ドラゴン潰しにかかり、手札の消耗へ。
そして自分はそれを眺めつつ、次ターンで中〜高コスのカードを出し勝利に大幅に近づきます。


ダークドラグーンフォルテがキーカードかと思いきや、
実は一番目立っているのはジルニトラなんですねw
もう一枚くださいヾ(*´∀`*)ノ


あとはまぁ特に変哲もない内容なのですが、
9コスのファフニール2枚入れてるのは「ほら俺ファフニール2枚あるんだぜ(*`ω´*)ドヤッ」という自己満足でして、
ぶっちゃけ一枚アウトしてジェネシスドラゴンでも良い気がします。
ファフニールは1枚くらいでいいかも?とは言え全体ダメは潜伏潰すのにも使えますし、なんとも言えない所w


あと愛してやまないのが、


f:id:inosuke03:20160623085410j:image


1コスで覚醒後はカード引けちゃう便利な子。
このカード絵も好きですw



まだ煮詰め段階なので変わるのですが、
どちらにせよカードプール不足としか^^;




<おまけ>



疾風ドラゴンとして使ってみたい形は

http://urx.blue/uHTP


これなんですが、ウルズがあと2枚足りないとか致命的な部分があります。
ウルズは面白い能力なので3枚確保しても他で使えそうですよねー