いの助の浮遊計画 Twitter

2016-05-25

人間は考える葦である


立派なタイトルになってしまったが、
それよりも遥かに知性が低く、思慮の浅い人間の思考のゴミ捨て場みたいな記事となります。

まー要は「ちょっと思ったこと書いてみようぜ」って感じですね。


実は最近のヒットTVが「そんなバカなマン」でして、
深夜を活かしたノリがツボにハマり、結構爆笑していますw
なんかのコーナーで「実経験を元に適当な仮説を」みたいなコーナーがあって、
「あーそうそうw」とか思って見てましたw
その中の一部で思ったことを書いてみようかと。



『趣味は人間観察です』


実はいの助、この趣味を言う人間を2人見たことが…
というか関わっていたというか、知り合いだったというか、出会ったことがありますw


一人目「俺の趣味って人間観察だからなー(履歴書を前にして)」

二人目「いの助君って休みなにしてるの?」いの助「ゲームかなー○○君(二人目)は?」二人目「人間観察かな」



この「人間観察」って一体なんなんだ?と当時疑問に思ったことは今も覚えています。
人間観察って何よ?つーかそれ趣味なの?
休日公園にでも行ってベンチに座って目の前を通り過ぎる人達を見て何か思うことがあるのでしょうか?
いやしかしそこは趣味です。理解できない趣味が存在するのは知っていますし、別に否定するつもりもありません。
それにそう言われてどう話を展開すればいいか困惑した覚えがあります(^q^)


ただ、


この二人の共通して言えるのが、


『クセの強い奴』



これです。
統計とかそんなレベルではないのですが、少なくとも俺の出会った二人は非常に個性の強い輩でした。
もうね、友人として結構大変でしたね。
時間は守らねーわ、結婚式はいかねーわ、自分のペースを決して崩さないのか四方八方に悪印象だわで、
最初は「うぉぉめんどくせぇ!!」とか思ったけど段々と扱い方がわかって、
遊ぶ約束しても基本的にそれはないもんだと思い、
時間の融通の利く一人でできる遊びを必ず組み込むようにしていましたね。

基本的に彼らは一人が好きなんですよ。
けどたまに人と遊びたいんですよ。
けど遊ぶ時は当日の気分でどうするか決めて、指定時間なんか存在せず、気が向いたらその日突如現れるんですよ。


なので個人的に「趣味は人間観察」って言う輩は、


『関わると面倒くさい奴』


という認識で落ち着いてます。
(とは言え、逆にそれが個性で面白い人間でもあります)



一般人』


8年前くらいにアニメ好きの友人等での会話でちょくちょくこのワードが出ていました。
今では言わなくなりましたね( ´ ▽ ` )

例で言うと、


一般人になりてーけどなれねーんだよ」

「こんなの考えるの一般人が見たらどう思うんだ?w(どんなのかは忘れた)」


とかそんな感じです。
一般人と言われる度に心がモヤッとしたのですが、
いちいち突っ込んでられないので自己解釈してました。
要は「自分の趣味、又は思考に共感できる人達」のカテゴリ名です。
そう思うと『一般人』って幅の広い言葉だなーと。


芸能人の結婚で「一般の方と結婚」とかはわかるんですよ。
やっぱ「世間での認知度が高い=一般人ではない」みたいな感じですもの。
けど友人が使う一般人は違うんですよ。モヤッとするんですよ。
じゃあ俺らは何人なのだ?と酒の席で聞いたことがあるのです。


Q:一般人ってどんな人?

A:
誰にでも話しかけるコミュ力を持ち、
共感能力に長け、
休日は町で買い物したり、趣味のスポーツしたり、仲間とワイワイ遊んだりする人



いやむしろ超人だよこの一般


一般って大多数の平均化のことを言うと思うのですよ。
こんなの平均化じゃないですよ。完全に一部の超人ですよ。

「いや正直これが一般人だったら俺らなんてミジンコみたいなもんだな」

と言ってしまいましたよ!


と言う訳で、
一般人って若い時に使う言葉で、
30付近になると世間を知ってか自然に淘汰される言葉なのですよ。なので


『自分たち以外を「一般人」と称するのは若気の至り』


だと思ってます( ´ ▽ ` )



<まとめ>

次回は

「授業中にテロリストが現れるも秘められた力で撃退する妄想」



「感動するADV(ゲーム)に出会うと散歩したくなる時期」

になります(嘘)

2016-05-23

くまぱら 服のレベル上げ


クエストに行くのに体力が推奨を超えなく、
チャレンジに物怖じするようになってきた。

原因は明白で、
村の発展の為にどんぐりを使いまくって装備(服)をまったく鍛えなかったのが原因なのでしょう(:.;゚;Д;゚;.:)



いやだってーレベル10からのどんぐり使用量ハンパねーしー

専用強化素材の「布」もどこで手に入るかわかんねーしー



みたいな気持ちで後回しにしているユーザーさんは多数でしょう。いの助もその一人でござるψ(`∇´)ψ


とは言え、


目を背けていた部分もそろそろ相手にしなきゃいけない時が来たわけです。
レベル上げないのと欲しいものも効率よく手に入らないのです。
運営が布クエ作ってくれれば良いのですが、たぶんですがないのでコツコツとやるしかないようです(本当にないよね?)


で、一番手に入る☆1の服を使って効率よく強化するのが妥当な線ではなかろうかと。
というかそもそも☆1服の経験値ってどのくらい貰えるんだ?という所から見なきゃいけません。



f:id:inosuke03:20160523141854p:image

f:id:inosuke03:20160523141907p:image


間がすっ飛んでますが、
このレベルの上がり方と必要経験値を見るに、



☆1経験値…400

ベース服はレベル1上がるごとに必要経験値+50追加なのかな?最初だけかも




という感じでしょうか。


んじゃこれをレベル10にまで上げた場合は……


f:id:inosuke03:20160523142241p:image


7着でレベル1からレベル10になります。
合計経験値は2100になります。
ここまではどんぐり消費量も少ないものですね。



ではこのレベル10の服をレベル1に合成した場合…


f:id:inosuke03:20160523142418p:image


レベル1の時よりも経験値が貰えます。
使用どんぐり量は一緒ですね。
けど結局その前に合成してるし、実は損してね?とか思っちゃいます。


しかし、


この使用どんぐり量が重要で高レベルになればなるほど基本経験値が高いほうが良い訳です。

それがこの画像です。



f:id:inosuke03:20160523144105p:image


こちらがレベル20の服にレベル1の服を合成している画像です。


経験値 +400
使用どんぐり 286



となります。そして、



f:id:inosuke03:20160523144305p:image


こちらがレベル20の服にレベル10の服を合成している画像です。


経験値 +1300
使用どんぐり 286





圧倒的に使用どんぐり消費量が変わってきます。


書くのが面倒になってきたので端的に書くと(え?)



レベル15くらいまではレベル1の服で合成して、
その後は使用どんぐり量が増えてきてバカにならないので、
素材としてレベル10の服を生産してまとめて合成していった方が




どんぐりの節約になるんじゃないだろうか




ってことでした。
間違ってたらごめんなさい^^;



<まとめ>

どんぐりが重要のゲームなので節約方法が大事なのですね。
今回はレベル1でのやりくり話でしたが、
極論を言えば、

素材となる高レアの服のレベルを上げて、レベルを上げたい服に素材として合成する。

の方が効果がでかいと思います。確かレアごとに基本経験値変わっているはずです。


まぁ強化素材の「布」の入手方法さえわかればこんなことしなくて済むんですけどね╮( ~᷄ω~᷅ )╭

2016-05-20

くまぱらで遊ぶ


クマは好きです。
実際に山で遭遇したら恐怖の対象でしかないのですが、
安全圏(TVや動物園)で見る分には好きですねー。
あとマンボウ、ゾウ、クジラも好きです。ちょっと大型目なのが好きなのかもしれません。


どういう訳かスクエニがクマゲーを出してきたのです。
そんなにクマ好きなやついるか?コアじゃないのか?
けどリラックマとか流行ってるしありなのか?
色々思いつつレッツトライです!


f:id:inosuke03:20160520111119p:image


んで……

思いのほかハマってしまってますw
うーん村ゲーはすぐに飽きてしまうのですが「くまぱら」はちょっと違って、

村と時間探検とトレードとレベルと装備品がいい感じで割り振られて妙に飽きないというかなんというか。
音楽ものほほーんとしてるから良いのかな?w



シロクマを入手したらゲームクリア!


という自分ルールを設定していたのですが、
昨日ようやく手に入りました。


f:id:inosuke03:20160520112206p:image


はて、これでやめますかね…( ´ー`)

とはいかず、もうちょっと遊んでみようかとw
まだ遊びたいのですねw飽きたらそこで終了になりますw


現在のPTは、

「新規探索用&高体力クエスト用のチーム」

f:id:inosuke03:20160520112409p:image


「村人の願いを叶えようチーム」

f:id:inosuke03:20160520112443p:image



の2チームで構成。
あとは「叶えようチーム」から高ステクマを抜き出してマルチに対応したりしています。
全体の装備レベルがあがればもうちょっと細かく弄るのですが、
現状だとこんな感じで大雑把な編成です。


大事なアイテム&必要数が多いアイテムは、



・紅茶葉(○○ティー納品の経験値が結構おいしい)
・小麦(探索で腹減る機会が多くなるので常にパンはストックしたい)
粘土(家作りに必要)



は結構重要でした。
あとはその作るアイテムによって水とかレモンとかが必要になる感じ。
前半はこの3点は売りに出さないでしっかり取っておくのが良いかと。むしろ買うくらいの気持ちで( • ̀ω•́ )و ✧


あと○○レンガが結構作るのでめんどくさい。
というか素材が入手しにくいのでちょいちょい掲示板見て購入の機会を伺いましょう。


現在は体力900求められて絶望しているので、
普通に町の発展に協力しています。
しかし900ってどうすればいいんでしょう?(´・_・`)
装備のレベル上げかな?
レベル上げアイテムがまだほとんど手に入らないので、無駄にどんぐりが消えるんですよねぇ…



とまぁ手探りしながらそれなりに楽しんでいますヾ(*´∀`*)ノ
クマ最高です。
クマゲーとかごちそうです。ありがとうございます。

課金要素はそんなに高くないと思います(今のところ)
というか結構大盤振る舞いしてて、
初回の装備10連は今は無料でできるし、
その後も遊んでいれば引ける数は貯まるし(現在20連分貯まって10連は使った)


時間短縮も課金アイテム使うのですがそもそも使うことがないのですよねぇ
競争してる訳じゃないですし、「自分でまったり遊ぶ」が主なので必要ないのが現状です。

スクエニなので期待していませんでしたが、
思いのほか良ゲーでしたw

クマが好きな方、ちょっと暇な方にはおススメしたいゲームかと( • ̀ω•́ )و ✧

2016-05-16

最悪の2日間


先週の土曜日は実は予定があって、
「友人と一緒に宇都宮に住んでいる友人の家に泊まりに行こうぜ、つーか宇都宮で飲もうぜ会」
を計画していました。


8月からは友人も俺も忙しくて予定開けれなさそうなので、
5月なら今のところイケル!ってことで無理に予定を開けるように調整していたのですが、


いの助、華麗に熱出す


ってことでお流れになれました…本当にすまねぇマジすまねぇ…


金曜日の夕方に首筋がぞわぞわし身体が痛くなってきて、

(これやばいやつじゃね?熱出すパティーンじゃね?けど遊びの予定とかで当日熱出すとかしたことないからイケるはずだ…)

と謎の確信を持っていたのですが、その日のうちに発熱し、全力で治しにいったのですが治らず、
翌日はさらに高熱を出しお流れという感じです(´;ω;`)


今回はとにかく頭痛と喉の痛みがひどかったです。
扁桃腺が腫れていたので高熱は覚悟してたのですが、
予想外は頭痛でした。
目を少しでも使うと頭が痛くなるので、基本的に瞑想するみたいに視覚を遮断し生きていました。
目を瞑りながら思いましたね。


三蔵法師マジ鬼畜だわー孫悟空の気持ちわかるわー


と。
そりゃ暴れん坊も頭痛には負けますわ。
漫画とかアニメ戦闘中何かでフラッシュバックして頭痛が襲い「くっ…」とか言いながら蹲りますが、
いやいや戦闘中なんだから頭痛くらい我慢してはよ仕留めろよーとか思ってすみませんでした。
今度からはそんな自分の愚かさをぶん殴って更生したいと思っています。



加えて


嫁まで同時期に発症しましてね^^;
正確には半日遅れて発症なのですが、
ほぼ同じ症状なのですが唯一違うのは身体が赤くなるという…ってリンゴ病じゃねーか!

なのでほぼ死人みたいな二人が喉が痛いのであまり言葉も交わすこともなく、
死人のように寝て、ゾンビのように徘徊し、
たまに交わす言葉は「…今何度?」「…39℃」「……」って感じで一日過ごしました。
娘は親父達に任せました。というか自分からそっち泊まると…空気読む子だわー



そんな訳で最悪の二日間を過ごしました。
皆さんも風邪(?)あとはリンゴ病には気を付けましょう!


<まとめ>

日曜の午後には自分は回復して家事をやっていたのですが、
久しぶりに洗濯機を使ったらどこに洗剤入れたらいいかわかんなかった。

2016-05-09

世間話にも満たない話


なにやら9月に大分に出張の兆しが見えています。
確定ではないのですが、
もし行くとしたら最終日は帰れないので福岡に泊まることになりそう(((о( 'ω' )ο)))ワクワク
こりゃ天が「だいきちさんと飲め」と言っているんじゃなかろうか?
屋台とか行ってみたいなー。確定にならないかなー。




<おまけ>

耳かきをして、
巨大なオーパーツ(通称:耳糞)が取れた時の
あの興奮と達成感はなんだろう?
そしてなんで人に見せたくなるのだろう?
そしてなんでそのオーパーツを見ながら日本地図を思い出すのだろう?