ホームページとメールアドレスが変更になります。

 朝晩は随分と冷え込むようになりましたが、日中はまだまだ半袖で十分ですね。うちの妻の名言『熊本は春・夏ーーーーーーーーーーーーー・秋・冬ーー』まさにその通りです。
 先週末の山口ツーリングは、天候にも恵まれノントラブルの大変楽しいものになりました。今年は仕事の都合や家庭のイベントで参加できない方が多く、ちょっとさびしい台数でしたが、また来年も企画しますのでよかったら参加してください。ツーリングの様子はこちらをご覧ください。
 それから今年になって新旧2つのHPを公開していたデーククラフトですが、旧サイトが今月いっぱいで閉鎖となります。ブックマークに入れていただいた皆さんは、アドレスの変更をお願いいたします。 
 新しいデーククラフトオフィシャルサイト http://www.deakcraft.jp
またそれに伴いましてメールアドレスも変更になります。
 新アドレス info@deakcraft.jp (旧アドレス info@deakcraft.gr.jp)
店主の個人アドレスも@以下が『@deakcraft.jp』に変更になりますのでご注意ください。

山口のふぐコース旨かったぁ...。

最近のイベントとこれからのイベント

 またまた久しぶりの更新になってしまいました。しばらく更新してない間に、九州ロードレース選手権第3戦、九州ロードレース選手権第4戦、2012九州モーターサイクルフェスタ、メッツラーファントラックデー、NANKAI miniMAXなどいろんなイベントが行われました。遅ればせながらまとめて報告します。(とは言ってもすべてリンクですが)

 九州ロードレース選手権第3戦はこちらから
 九州ロードレース選手権第4戦はこちらから
 九州モーターサイクルフェスタはこちらから
 メッツラーファントラックデーはこちらから
 NANKAI miniMAXはこちらから

 そして今週末は恒例の一泊ツーリングです。関係者にはメールにてご案内しましたが、アドレスが変わっていたり、PCからのメールが受信できない携帯端末だったりと、行き届いてない可能性がありますので、こちらでも案内しておきます。集合場所・ルート等は以下の通りです。

 10月13日(土)
 9:00九州自動車道北熊本SA(上り)集合
 九州自動車道を北上〜下関ICで下道へ
 唐戸市場にて昼食
 角島→青海島→秋吉台山口市(宿泊)

 10月14日(日)
 9:00宿舎を出発→徳山港フェリーターミナル
 周防灘フェリーにて竹田津港(大分)
 玖珠経由で道の駅大津
 その後流れ解散

昨年の1泊3日弾丸四国ツーリングは、スケジュール的におっさんには厳しかったので、今年は割と余裕を持ったスケジュールにしました。参加予定の方は宿泊の関係上11日(木)までに連絡いただけると助かります。また山口まで行って日帰りするという方もいらっしゃいますので、13日のみの参加も歓迎です。よろしくお願いいたします。

Hyod2012-2013秋冬新作プレカタログが届きました。

 夏の強い日差しは少しだけおさまったようですが、蒸し暑さは相変わらずですね。少し動くと汗が吹き出てきます。
 そんな時期にこんな話をするのもなんですが、2012-2013Hyod秋冬新作プレカタログが届きました。毎年恒例となりましたHyod新作内覧会&フィッティングキャラバンですが、今回は8月25日(土)10:00〜18:00デーククラフトで開催します。今年の春夏に続いてこの秋冬もビッグチェンジとなっており、従来からのHyodラインナップに加えて、これまでになかった新しいテイストの商品も充実しています。19日(日)から内覧会前日の24日(金)まで夏季休暇となりますので、先にに新作をチェックしておきたいという方はお急ぎください。

Hyodのオフィシャルウェブサイトはこちら

第94回全国高校野球選手権大会

 まだまだ暑い日が続いていますが、一時期の厳しさから比べるといくぶん過ごしやすくなったように思います。
 前回の更新で『まもなく九州ロードレース選手権第3戦』と書いたのですが、気がつけば第3戦も第4戦も終了してしまいました。結果はHPにUPしていますので『こちら』をどうぞ。最近Facebookでデーククラフトの日々の出来事を綴る機会が増えたので、このブログではバイク以外のことについても書いてみようかと思います。
 日本人選手が大活躍したロンドンオリンピックは記憶に新しいところですが、現在はもうひとつの夏のスポーツイベント『全国高校野球選手権大会』が開催されています。まもなく50に手がとどこうかという店主の子供の頃は、男の子のスポーツと言えばなにはともあれ野球という時代。御多分に漏れず中学まで野球小僧として育った私にとっても、『甲子園の高校野球』は春夏の関心事です。
 この夏の熊本県代表は18年ぶりの出場となる済々黌高校。我が母校ではありませんが、大学時代済々黌のすぐ近所に住んでいたり、友人の何人かが済々黌出身だったり、息子のソフトボール部の監督さんが済々黌野球部出身だったりと何かと縁があって、例年以上に力を入れて応援しています。18日(土)は優勝候補の一角大阪桐蔭と対戦するとのこと。どうか済々黌らしいハツラツとしたプレーでぶつかって欲しいと思います。
 私が高校野球を熱心に応援するのは、自分が野球小僧だったということもありますが、もう一つは昨年インターネットの『ほぼ日刊イトイ新聞』で連載された『福島の特別な夏』を読んだからでもあります。東日本大震災という未曾有の大惨事のあとで、被災地の高校球児たちが過ごした夏を、やはり野球を愛してやまない記者の優しい眼差しをとおして描いた記事にです。長い長いお話ですが、野球を愛してやまないみなさん、ぜひ一度読んでみてください。『福島の特別な夏』はこちらから

 写真はこの夏の熊本県予選決勝『済々黌x必由館』、息子と娘を連れて観に行きました。ものすごく暑い日で日陰も少ない藤崎台球場での観戦は大変でしたが、高校球児の全力疾走と両校の熱い応援に、実に清々しい気持ちになりました。ガンバレ高校球児!

いよいよ来週は九州ロードレース第3戦

 今日もまたまた雨となりました。来週あたり梅雨明けという話もありますが、えぇー本当?という感じですね。まったく今年の梅雨はよく降ります。
 そんななか今週もタッ君+NSF250RはHSR九州で雨の練習でした。このところ毎週末のように雨で、もう十分すぎるほど練習はしてるのですが、本番を来週に控えもう少しやれることがあるかもしれないということで、またまた今日も行ってきました。最近のレインタイヤは優秀なので、フルバンク近いところでブレーキを握ったり、大きくアクセルを開けたりしなければコントロールできないほど滑ることはありません。ただレースともなると少しでも速く走るために、もう少し深いところまでブレーキを握りたくなるし、ライバルを前にすればいつもより少しだけ早くアクセルを開けたくなるというものです。ウェット走行では、制動力にしても駆動力にしてもいかにタイヤのグリップぎりぎりのところを使えるかがタイムアップの鍵になりますが、それでは完璧なグリップ走行のなかで走るのかといえばそうでもありません。コントロール下であればある程度のスライドはマシンの向きを変えるために必要ですし、それをマスターするために長い時間をかけてモタードやモトクロスのトレーニングをやってきました。FI化された最新のマシンでは燃料噴射量や点火時期、エンジンブレーキの制御などハード面でも多少それをアシストするとこができます。今日はそれらを総合的に使って上手くコントロールできるように細部の調整を行いました。なによりもタッ君がその走り方を自分で見つけ出したのが大きな収穫でした。

 走行が終わった後は、外装をはずしてエアブローしながら問題がないかチェックします。外装は洗剤を使って汚れを洗い流します。こうした地道な作業も、コンディションよく走り続けるためには大切なプロセスです。

新しいサイトも仮オープンしました

 台風4号が去って、今日は梅雨も中休み。ですがすぐに5号がやってくるようで、今度は雨台風とのこと。引き続き警戒が必要ですね。
 先日もうすぐ公開と書いた新しいデーククラフト公式ウェブサイトですが、まだまだ未完成ながら仮オープンすることにしました。当分の間は従来のサイト『http://www.deakcraft.gr.jp』もそのまま運用しながら、新しいサイト『http://www.deakcraft.jp』の完成度を上げていこうと思います。新しいサイトではFacebookYouTubeなどを上手く活用しながら、以前からやりたかったオリジナルパーツやお勧めの商品のネット販売もやっていこうと考えています。オートバイを愛するみなさんに情報や楽しさを発信する基地となるようがんばります。これからもよろしくお願いします。

 新しいサイトは従来の『gr』が外れて『http://www.deakcraft.jp』となります。ブックマークに入れていただいているみなさんは、再登録をお願いします。

New Web Site 進行中

 土曜から続いた激しい雨も一休み、今日は朝から少しだけ太陽が顔をのぞかせましたが、どやらまた下り坂、午後からはまた雨模様となるようです。
 最近まったく更新していなかったHPとブログ。多くの方から『最近更新しませんね』というお言葉を頂き心苦しい限りだったのですが、実は現在新しいサイトを製作準備中。まだ公開までには少し時間がかかりそうですが、確実に進行しています。新しいサイトは、HPとFacebookPage、オンラインショッピング等を連携して、より実用的なサイトとなるよう考慮しています。お待ちのみなさん申し訳ありませんがもう少しだけお待ちください。

 新しいサイトを少しだけ公開しちゃおーかなぁ…。