Hatena::ブログ(Diary)

こっそり支援 このページをアンテナに追加 RSSフィード


富山県がモデルのTVアニメ「クロムクロ」舞台情報を目的に訪問された方は こちら
富山県がモデルとなったTVアニメ「truetears」舞台情報を目的に訪問された方は こちら
細田守監督アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」舞台情報を目的に訪問された方は こちら

2008-02-04

true tears 舞台モデル探訪 - 02

| 21:36 | true tears 舞台モデル探訪 - 02を含むブックマーク true tears 舞台モデル探訪 - 02のブックマークコメント

続いて03〜05話辺りの舞台モデルを紹介。


・石動宅モデル

f:id:inoue1024:20080204205204j:image

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.50919732072818&lon=136.90440770700565&sc=1&mode=map&type=scroll

P.A.Worksの隣にある公営新町団地の一つ。

同じ形の建物が複数あります。

…多分、ここだと思います。

ちなみに、城端町はほとんどが

このようなデザインの建物です。


・町の風景モデル

f:id:inoue1024:20080204205714j:image

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.5089917968995&lon=136.9043020942451&sc=1&mode=map&type=scroll

P.A.Worksの入居している

南砺市起業家支援センター屋上から見た場合の風景みたいです。

建物は部外者進入禁止なので、その建物前から撮影


・町の風景モデル2

f:id:inoue1024:20080204210020j:image

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.513642743559714&lon=136.90465228960892&sc=1&mode=map&type=scroll

城端町は坂が多い町なので、

もっとイメージに近いところがあるかも。


・町の風景モデル3

f:id:inoue1024:20080204210140j:image

f:id:inoue1024:20080204210243j:image

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.51234264640073&lon=136.90543607359424&sc=1&mode=map&type=scroll

場所は善徳寺前の交差点

城端町の中では一番、街っぽい雰囲気の所かも。


・店のモデル1

f:id:inoue1024:20080204210413j:image

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.51490260319966&lon=136.9009724146717&sc=1&mode=map&type=scroll

城端町に唯一あるショッピングセンターがモデル。

凄い名前ですが、某所で頂いた情報だと

「セーフティ フレッシュ」の略だそうです。

・店のモデル2

f:id:inoue1024:20080204210822j:image

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.65827585768678&lon=137.17458927933245&sc=1&mode=map&type=scroll

富山市民のほとんどが1回は利用したことがある

大型ショッピングセンター「ファボーレ」。婦中町にあります。

場所は城端町から車で1時間ほど離れたところですので、

車が無い方には寄りにくいところかと。

自分にとっては毎週の買い物コースですが。

開発者ブログにも撮影時のお話しが載ってました。

http://www.truetears.jp/blog/2008/02/post_24.html

あと6話予告に一瞬出てきた映像も、ファボーレ内にある

中央ホールの風景でした。

f:id:inoue1024:20080204211459j:image

-----------------------------------

現時点で発見している舞台モデルをまとめてみました。

聖地巡礼の参考になれば幸いです。

あと、現在探索中の舞台は以下のとおり

・仲上酒造

 開発者ブログで創作だということと、

 参考にした酒造は一般見学不可とのことで、

 こちらについては諦めてます。

・第3話に登場の神社

 赤い鳥居と、入り口入ってすぐ左側にあるモニュメント

 キーポイントだと思いますが、城端町付近では

 発見できませんでした。

・海岸付近の風景

 南砺市は海に面してません。

 登場した建物や堤防の雰囲気から、

 高岡氷見市海岸線っぽいのですが、

 まだ断定できてません。

探索は続けてますが、皆様からの

舞台モデル情報もお待ちしております。

通りすがり通りすがり 2008/02/05 22:40 ネットラジオで氷見の海岸なのではないかみたいな話は出ていましたね。自分は城端と縁のある人間なのでモデルが知れてとても嬉しいです。これからも頑張ってください。

inoue1024inoue1024 2008/02/05 22:57 コメントありがとうございます。慣れないブログに四苦八苦しているあいだに、多数のニュースサイトなどからリンクされて嬉しいやら申し訳ないやら…です。

truetearsの話題だけでは勿体ないので、富山やその近辺がモデルとなった作品の風景写真を主に扱うブログにしていきたいなと思ってます。張り切らずマイペースで進んでいきますんで、よろしくお願いします。

MASASTATION管理人MASASTATION管理人 2008/02/06 01:28 初めまして。アクセス数が急に増えたと思ったらリンクして下さってたんですね。
非常にありがたいのですが、基本的に身内ネタばかりの工房のブログで人様に見せられるような書き方をしていないものですから、かなり恥ずかしいのでリンクを解除していただけるとありがたいです。申し訳ありません。
個人的にこのサイトはブックマークしてこれからも拝見させて頂きたいと思っております。聖地巡礼頑張って下さい。当方氷見在住ですのでご協力出来ることがあれば是非。

あとそちらのリンクを断っておいてなんなのですが、一「true tears」ファンとしてこちらからリンク張らせてもらっても構いませんでしょうか。

syakisyaki 2008/02/06 02:08 ブログ開設おめでとうございます。
私も同じく聖地探訪していますが、こちらは情報量が多くて参考になります。
風景モデル2の左曲がりの坂道や、その直前の「2本の黒い門柱がある建物」は、なかなか決定打が出せませんが、路地や坂の多い町は散策しがいがあります。どっかで鉢合わせするかもしれませんね。

inoue1024inoue1024 2008/02/06 02:44 >MASASTATION管理人様
コメントありがとうございます。ご依頼の件、了解しました。
どこかのニュースサイトでこのページと一緒にリンクが
張られてましたので、つい気軽に
張ってしまいました…申し訳ないです。

リンク等は遠慮無くどうぞ。仕事の関係で
継続した更新は難しいのですが、
できる限り続けたいと思います。

>syaki様
ありがとうございます。syaki様のブログも
参考にさせていただきました。
作中の背景は要所以外、実在の風景を参考にしつつも、
全て丸写しにはしていないだろうと考えてます。
違和感を感じる時があるので。それでも、
少しでも似た風景を求めて散策は続けたいと思います。

風景散策を続けてると、どこかで出会うかも…。
それもまた楽しいですね。
今後ともよろしくお願いします。

県民県民 2008/02/06 14:05 はじめまして!
聖地探索お疲れ様です。
県民でありながら、城端のほうにはさっぱり行った事がなくぜんぜん場所がわからなかったためこのようにまとめてあると助かります。
トゥルティアは今期の中でトップクラスの作品なだけあり、今後行ってみようよと思う人が増えるかもしれませんね。
マナーだけはしっかりしてもらいたいものです…
自分もマナーは守りたいものです。

たこ焼き屋の店員さんはあまり良い返事なしですか…
アニメに興味ないのかな。
そうなると行き辛いし、撮影も頼み辛いですね。
これからファンが訪れる事も多くなると思いますし…

自分も前を通ったけど、入り辛くやめたのはその店員のオーラが漏れていたからかな…w
あえて夜に行くほうがいいのかしら。

 2008/02/06 16:53

yuusyaouyuusyaou 2008/02/06 20:05 余裕があるならペルソナの舞台訪問も見てみたい気がします。

inoue1024inoue1024 2008/02/06 23:25 >県民さん
ようこそ。コメントありがとうございます。
自分も呉西地区はあまり行くことがなかったので、
これを機に探訪するようになりました。
舞台モデル以外にも、面白い現地情報を
載せていきたいところです。

たこ焼き屋の店員反応についてですが、
ちょっと紛らわしい書き方してましたね。
悪い反応ではないのですが、
特に関心ないような返事でした。
すでに店内を撮影されてる方がおられたので、
店内が空いていれば大丈夫そうですが、
声かけにくいかもしれませんね。

>名無しさん


>yuusyaouさん
リクエストありがとうございます。
ペルソナも富山舞台とのことですが、
モデルにしたという感じがないですね。
詳細は別エントリに書きます。

通りすがり通りすがり 2008/02/07 15:29 すっげー!
これからも頑張って下さい><

inoue1024inoue1024 2008/02/08 23:27 コメントありがとうございます。予想以上の大量アクセスに驚きつつも、仕事の合間に探訪続けたいと思います。

rossetarosseta 2008/02/10 01:34 どうも始めまして(^^) こちらを拝見して、おー!感動したので、今週末三連休で富山に行こうと思っていたのですが、予想以上の大雪で断念しました(^^; 作品が完結して3,4月に行こうかなと思っています。舞台探訪頑張ってくださいね(^-^)

inoue1024inoue1024 2008/02/11 00:21 ありがとうございます。確かによく雪の降る天気が続いてますね。
風景写真を撮る自分としては、5月頃をお勧めします。水田に輝く青空と、散居村と呼ばれる富山特有の住居構えはとても和む風景です。また、南砺市に近い砺波市ではチューリップフェアも開催し、鮮やかな色彩を楽しむことができます。話題が旬の今、来られるのも面白いと思いますが、暖かくなってからでも良いと思いますよ。

西瓜西瓜 2008/02/11 03:21 富山に住んでいるので放送は見られず、今のところ無料配信の1話だけ見ました。
海岸は氷見ではないかという意見が出ていますが、この前ドライブがてら雨晴から石川県の県境まで思い当たるところを見てみたんですが、公式サイトのトップページのように遠方に山が見えて防砂林があってコンクリートの段があって、砂浜がちょっとだけという所はないようです。他のブログでは富山市の八重津浜ではないかという意見もありますが、写真では後ろに山がありません。もしかしたら完全に実在する場所ではないのかも。

西瓜西瓜 2008/02/12 01:43 上の文、ちょっと訂正、「他のブログでは〜」というのはここの事です、他に書く予定の文章を直さないでここに書いてしまいました。(^^;

rossetarosseta 2008/02/13 02:30 お勧めの季節を教えて頂きありがとうございます(^-^)
そうですね、5月のGWに訪れたいと思います。その際にはまた参考にさせてください:-) ちょうど去年GWにあいちゃんのお店モデルの近くを通りました(^^;
私も風景を楽しんだり、作品内の登場人物が生活している雰囲気を想起し味わうことを大切にしていますので(^-^)
あと、idTBを張らせて頂きましたm(__)m

inoue1024inoue1024 2008/02/14 22:32 >西瓜さん
コメントありがとうございます。富山の放送環境ではキッズ等CATVでしか見ることができないのは厳しいですね。BBTがP.A.Worksの特集をしてくれたぐらいですから、PERSONAと合わせて放映して欲しいものです。
海岸については、物理的に無理な構図ですので、山などは創作と思われます。むしろ注目したいのは電灯の形ですね。この特徴的な形と一致する海岸がどこかにあるのではと思います。

>rossetaさん
参考になれば幸いです。現在、仕事の関係でなかなか出かけられず、探訪は休止してますが、近く再開したいと思います。モデル情報以外にも良い現地情報がお届けできればと思います。

通りすがり通りすがり 2008/02/19 01:53 TTみて絶対はちはちだ!とおもって検索してたらここに辿り着きました。
高岡高校に行っててよく利用してたので見た瞬間はちはちだと気付きましたw
地元が舞台になってるって嬉しいですよね。

inoue1024inoue1024 2008/02/19 22:18 コメントありがとうございます。すでにご存じのお店でしたか。
たの方のブログ等でもみかけますが、地元では有名みたいですね。

このtruetearsやPERSONAなどで、皆さんが富山に少しでも興味持っていただければ、地元民として嬉しい限りです。

inoue1024inoue1024 2008/02/21 23:13 >n00dleさん
コメントありがとうございます。自分が伺ったときは、アルバイト店員と忙しそうに話してました。アルバイトは高校生ということもあってか、あまり話し方に慣れてない節ありましたが、おっしゃるほど酷い印象はありません。
いささか過激な表現がありますので、申し訳ないのですがコメントは削除させていただきます。ご了承ください。

ユキトユキト 2008/02/26 01:58 富山住みですが富山駅周辺住みなので明日ハチハチにいきたいと思います!

てか富山の人間として地元がモデル&舞台となったアニメが出るということは本当にうれしい限りです(^ω^)
富山ちゃなんちゅういいとこながいね〜www(富山弁です サーセンww)

twsfftwsff 2008/03/10 20:12 明日行きま〜〜す!!

inoue1024inoue1024 2008/03/10 23:39 明日は久しぶりに良い天気になる見たいですよ。良い旅になると良いですね。
実は自分も軽く城端町など寄ってみようと思ってます。

PA WORKの近所が実家PA WORKの近所が実家 2008/04/18 09:17 元厚生病院跡地にアニメ制作会社が八年前からいらっしゃったとは全然知りませんでした!未だ作品を全部観た訳では無いのですが、地元が舞台のアニメってのは何かこそばゆい気がします。ちなみに私は例の高校のモデルになった中学校の卒業生ですが、あの校舎には一度しか入っていません(文化祭の時にOBとして入りました)。何故ならあの校舎が出来る前の木造旧校舎最後の卒業生ですから。更に言うと旧校舎跡地は現在公園になっていて、現校舎の隣です。ついでに言うとWiki間違っていますね。オープニングに観える山々は立山連峰じゃないですね。じゃあ何の山かと言われると言葉に詰まるのですが、城端から五箇山方向に観える山並みとしか答えられないです。地図で確認して頂けると幸いです。こちらに山並みの写真を掲載してありますよね。その中の台形の山が観えますが、それは袴腰(はかまごし)と言う山で、地元の人間にはちょっと思い入れのある山です。ちなみに主人公の家の造り酒屋のモデルは確定しているのでしょうか?城端には造り酒屋は無いので、自分では城端醤油がモデルではないかと思っています。「キッコージョー」という醤油です。とっても美味しいですのでお土産にどうぞ!城端のスーパーマーケットなら何処でも売ってます。勿論セフレでも。

PA WORKSの近所が実家PA WORKSの近所が実家 2008/04/18 22:10 一応全話観ました。ブログで確認したら泪三景の中身はやっぱり三笑楽だったにね。三笑楽は辛口の美味しいお酒です。但し五箇山のお酒なので、城端では一箇所しか売ってなかった筈。PA WORKSさんの近所の酒屋さんで売ってます。流石にラベルは違うけど中身は実際に味わえますよ。

inoue1024inoue1024 2008/04/18 23:01 城端町の方にとって、誇れる話題が増えて本当に良かったと思います。地元の方の情報は嬉しいですね。コメントありがとうございます。

Connection: close