Hatena::ブログ(Diary)

こっそり支援 このページをアンテナに追加 RSSフィード


細田守監督アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」舞台情報を目的に訪問された方は こちら

富山県がモデルとなったTVアニメ「truetears」舞台情報を目的に訪問された方は こちら

2010-08-09

じょうはな織館の織体験

f:id:inoue1024:20100809140658j:image

f:id:inoue1024:20100809141249j:image

f:id:inoue1024:20100809151944j:image

城端に立ち寄ると、至る所にtruetearsのキャラクターが描かれたむぎや祭ポスターが張られてました。今回はこの1種類だけと言うことで、記念すべき60回目のむぎや祭はtruetearsのキャラクターが彩ってます。

今日時間が空いたので、以前よりしてみたいと思ってた織体験をしてきました。今、truetears含むP.A.Worksさんの関係した作品パネル展行っているじょうはな織館。パネルだけ見て帰ってる人が多いのではないでしょうか。自分もよく立ち寄ってたはずなのに、本来の施設目的である織体験をまだしたことがなかったので、挑戦してみました。

f:id:inoue1024:20100809144415j:image

今回挑戦したのは高機(たかばた) を使用した絹初(きぬはじめ)30分コース。約12cm×12cmのコースターを作る簡単な内容です。最初に機器の使い方を教えて貰い挑戦。途中にアクセントとなる飾りの糸などを織り交ぜながら進めます。

f:id:inoue1024:20100809145526j:image

最初は手と足の動きがちぐはぐになりがちですが、半分ほど進むと無心にカタカタ動かせるようになります。人によっては30分もかからずに作れそうな感じ。

こうして出来上がったのがこちら。

f:id:inoue1024:20100809151044j:image

意外にしっかりとした生地で丈夫なコースターができました。一度作り方を覚えたら、あとはとても簡単なので、色々なデザインに挑戦したくなってきます。まだ体験したこと無いという方には是非ともおすすめの内容です。

f:id:inoue1024:20100809221014j:image

こうして部屋にまた一つ、オシャレなアイテムが増えました。


この織体験ですが、一度に参加できる人数に限りがあります。また、予約があった場合は受けることができないこともあります。時間とコースで料金変わるので、まずはじょうはな織館のホームページ「体験」のページを確認してください。

http://www1.tst.ne.jp/ori/


最後に。

f:id:inoue1024:20100809152141j:image

じょうはな織館さん隣の井波屋さんで売られてるシルクソフト。美味しかったです。

めがねきらりめがねきらり 2010/08/10 19:58 こんばんは、私も土曜日に城端へ行ってきて違うコースを体験してきました。(男性がやるには少し恥ずかしい…)
一度体験すると何だか次回来た時も挑戦したくなるので不思議です。
写真のコースターを見てみると卓上機で私が織ったコースターとは随分違いますね。
やはり卓上機と高機では何か構造が違うんでしょうか?
とりあえず今度行った時は高機に挑戦しようと思います。

グラスの中身はもしやむぎやラムネ?

inoue1024inoue1024 2010/08/10 22:53 コメントありがとうございます。いつもブログ見させて貰ってます。
織体験は高機機を使うコースにしました。派手にガッチャンガッチャン動かしてるような写真が欲しかったので。卓上機と比べるとかなり丈夫なのが作れます。その代わり、縦糸の色は選べませんが。

男性がするにはちょっと気恥ずかしさありますが、意外に創作の楽しさがありますね。色々な糸を織り交ぜて模様作る課程を見て、「これでAA入りコースターとか、ttキャラのコースターとか作れないかな…」と思ったりしました。また時間があるときに挑戦してみたいですね。

コメント見て、すっかりむぎやラムネの事を忘れてました。早く買わないと…

西瓜西瓜 2010/08/11 01:08 むぎや祭りのポスターはHACHI-HACHIにも貼ってありましたよ。

inoue1024inoue1024 2010/08/11 22:03 情報ありがとうございます。最近はHACHI-HACHIさん行ってないので、どのようになってるか見に行こうと思います。

ちなみに、多分なのですがtruetears仕様のむぎや祭チラシに関しては、東京有楽町の富山県アンテナショップ「いきいき富山館」にも置かれてるんじゃないかと思います。ポスターの入手が困難になる様子ですので、こちらのチラシを貰っておくのも、一つの方法かと。

西瓜西瓜 2010/08/13 11:43 先日富山まで行った時、チラシがCiCいきいきKANにないかと思い寄ってみたんですが、ありませんでした。
聞いてみたら、今年のはまだ届いてないそうです、という事はここに置かれるという事ですね。

inoue1024inoue1024 2010/08/15 01:30 公式のチラシですから、富山県関連の所には量布されると思うんですけどね。今後おかれてゆくと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/inoue1024/20100809/1281365666