こっそり支援

富山県を中心に北陸をこっそり応援するブログ。

Anotherアニメ版舞台モデル情報04

アニメを見て現地探訪される方にお願いです。

現地探訪の際には、住民の迷惑にならぬよう、マナーを守り散策してください。舞台モデルとなった所には、個人住居や学校があります。無遠慮な撮影せぬよう気をつけてください。



より大きな地図で Anotherアニメ版舞台モデル情報 を表示

Another第6話にJR西日本城端線にある福野駅が登場しました。

福野地域の貴重な足となっている駅で、福野高校の学生が多く利用してます。駅前はここ数年で整備され、綺麗な建物もできました。とはいえ、駅自体は古く、トイレには紙が設置されてないという今時珍しい所です。駅周辺にはコンビニも無いので、ちょっと買い物するには不便かもしれません。

電灯も駅前に設置されてるのがモデルみたいです。

駅を出て最初の交差点を左へ進んで2分ほどの風景を反転させると、2話に登場した風景によく似た感じになりました。明確に模写したところは無いようですが、なんらかの参考にしたのは間違いなさそうです。この辺りの道が町の風景として度々使われている模様。
なお、福野駅のすぐ近くには無料で車が止められる市営駐車場があります。付近を散策する際に知っておくと便利です。

あと、5話と6話に登場した河川敷のモデルも確認してきました。

福光庁舎から小矢部川にかかっている橋から、福光橋方向を撮影。画像は反転させてます。

雪のため階段が確認できませんが…形からするとほぼここで間違いなさそうです。truetearsのモデルとは歩道橋挟んで反対側のようです。雪が溶けたらまた確認したいところ。

今回確認した舞台モデルも、GoogleMapに追加しました。舞台探訪の参考にどうぞ。


あと、Anotherに登場する風景で気になる建物がひとつ。

複数の話にまたがって登場するこの建物は、一見すると消防署や役所に関連した建物に見えます。しかし、福野や福光周辺には存在してませんでした。作中では明確な目的があって描かれてる物と思われます。
よくよく確認したら、主人公の移動方向と、地図がきちんとあってるかもしれません。さすがにそこまで確認はできませんが、毎回P.A.Worksさんの描画に対するこだわりに感心させられます。

富山では6話の放映が終わり、ちょうど折り返しに。後の展開がとても楽しみとなってます。