2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブログの心理学

4名の社会心理学者による共著。サイト管理歴の長い方や、これからブログを始める人にお勧めの本です。ウェブログハンドブックと一緒に探していたら、こちらだけ、あっさりと見つかりました。 はじめは神の見えざる手を無視した価格のように思えましたがw …

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

インターネットと共に青春時代を過していた私は、最高に楽しめました。特にテキストサイトと、UG系の歴史でニヤニヤしっぱなしw しかし本書では、TRPGサイト界が一切ふれられていません。かろうじて、斬鉄剣がらみで無題の名前が出た程度。幕間にある…

許される殺人の範囲

>N◎VAで殺人ってどれくらいの罪なんだろうか? 夜叉は殺人容疑をすべて「証拠不十分」で片付けているのだよね? カタナやカブトワリのPCは、そのスタイルで逮捕や刑罰を逃れているってのはわかる。でもさ、例えば後方処理課第三班の濡れ仕事が《暴露》…

PCとしての会話は必要ですか?

>「PCとしての会話」って漏れはとても疲れるんだ。オンセなら、いくらでもPCとして発言ができるんだけど、オフセだと、なかなかPCとしての発言がしにくい。勢い、必要最低限のロールプレイに留め、喋る場合でもネタに走りがちになる。 行動宣言的な質…

電波男

ところで、電波男的視点からTRPGの萌えを考えると、非常に興味深い点があります。以下は電波男と萌えとTRPGと、トーキョーN◎VAの秘密に触れる話になるので、興味の無い方は読む必要ありません。たぶん、時間を無駄にします。読み飛ばしてください…

ラブコメ地獄

>藻前らラヴコメ好きだなー >ラブコメが嫌いな男の子なんていません!!! >まぁ、異論はないけどさ。ミョーな場面でラブコメ描写勝手にはじめるPLって割とウザい。そーゆーゲームでやればいいのにさ。 >コンベでデブヲタ2人が甲高い声でラヴコメしは…

・・・しながらのプレイ 認めますか?

>コンベでPLで参加してたら、おもむろにPLの一人がノートパソコンを開いて、カタカタと何かし始めた。なにやってるの?」と聞いてみたけど、特に何も言わずにカタカタ。 そして少しすると、「さっきの**という物質は**なので〜」と語り始めた。Googleで…

零崎双識の人間試験

ブギーポップを思い出しました。面白かったです。しかし、別に西尾維新作品でなくとも、代用のきく楽しさでした。私は本編の方が好きです。 もちろん、何も考えずにスラスラ読ませてくれる文体と、軽妙かつネタに溢れる思考や台詞の応酬はいつもどおりなので…

孤島パズル

ゴールデンウィークに、南の孤島に遊びに行った気分になりました(空しいなw)。雰囲気たっぷりの本格ミステリー。私はエラリー好きなので、同じエラリー好きの有栖川氏の初期作品を追うことにしました。また本格ものを堪能させていただきましたよ。 ところ…

改竄とバランス調整 いつの時点でするべきか

>毎回毎回、敵のデータをその場で作成する困ったちゃんGMについて。「○○? ああ、その能力も持っていたことにするか」じゃねーっての。と、突っ込む気力もなく、そのうち気にならなくなってきた自分がいる。 >バランス調整の一環として、戦闘中でもこっ…

ガンドッグ

>最近ガンドッグというRPGをやっていた。これは現代の銃撃戦をやるゲームなんですが、ゲーム中にコテージで銃撃戦になったときにプレイヤーが 「ベットを持ち上げます」 と言い出した。他の方やGMが「あ、ベットで遮蔽を取るんだな」って思い、GMも…

ネタバレ怖い

>困ったちゃんかどうかは判らないが、一応報告。 コンベでPLとして参加(システムはアリアンロッド)別段特別なことも起こらず、順調にプレイが進んでいたのだが、シナリオも半ばまで進んだ辺りで突然PLの一人がマスターに食ってかかる。 俺は知らなかった…

Aの魔法陣

始めたばかりのmixiで「現在のTRPG界に欠かせない大切なコミュニティが無いじゃないか!」と気がつき、Aの魔法陣のコミュニティを作りました。現在のメンバーは私ひとりだけですw 寂しくて死にそうです。誰か助けて! 一緒に や・ら・な・い・か?

ガンドッグ ミリタリー系のネタ

>ある程度、お約束や希望には沿ってほしいよ。 >お約束や暗黙の了解に従わないPLはクズPLってことで。"お願い"を口にして頼んでダメなPLは論外でしかないけど、口にしないで 「わかれ!」 という俺達の心がわからないPLはクズPLだよな。お約束と…

クロマクちゃん

ちょっと前のトーキョーN◎VAで マネキン,クロマク,(あと何か)っつーキャストに遭遇して。メイクアップで《腹心》作ったそうだが、その《腹心》、社会&コネは自動取得以外一切ナシで。「この《腹心》クンは引きこもりクンで、(クロマク)ちゃんにしか気…

PC枠とかいう用語がわかりません

>PC1とかPC3とかいう用語が判りません。おそらくプレロールドキャラが用意されたシナリオに、そういう記載があるのではないかと推測するのですが、数字ごとにある程度方向性が決まっていたりするんでしょうか。あるとしたら、数字毎の傾向もお教えいただけ…

ゲーム開始前にフルアドリブ宣言をしたGM

>コンベで「今からシナリオ作ります」はマズすぎるぞ >フルアドリブですか『昨日寝てないんですよ』とかそいつならいいかねないな >でもまあプレイ自体が滞りなく進んだんなら、問題らしい問題はなかったんじゃないか? プレイが時間通りに終わって、プレ…