木枯らしの中

今日は先輩と手賀沼に行ってきました。

所謂現地調査ってやつです。

実は手賀沼に行くのは初めてで

どんなもんなのかなぁ〜、と心は恋する乙女のように躍動していました。

JR天王台駅から徒歩15分。手賀沼が眼前に、その姿を現しました。





感想は・・・しょぼい!

とりあえず色が、ないんですね。鮮やか系の色が。
あるとしたらウォーキングしているおばちゃんの赤ジャージぐらいです。

茶、黒、灰。これが手賀沼の三原色みたいです。


ま、冬だし当然ですか。気を取り直して調査を開始しました。

今回は水質の研究をしている先輩のお手伝いで来たので
現地でやることもそれに準じたものになります。

湧水のサンプルを取ったり、水質のデータを計測したり、沼底の泥を採取したり・・・



作業自体は1時間半ぐらいで全部終わりました。
先輩が仰るには、今回は全然軽い方で、時には朝から夕方まで調査する場合もあるみたいです。


研究ってのは大変だ、と漠然とそして他人事のように思っている自分に気付いたところで本日は終了です。


編者:T