ウニを求めて 〜トンネルを抜けるとそこは茨城だった〜

ウチの研究室の核弾頭、I上。

彼が作り出した伝説は数知れない。

早朝、彼から電話が来た。

「昼メシ食べにいかない?」(AM8:30)

おかしいだろうとは思いながらも話を聞くと、


ウニを食べたいらしい・・・茨城まで・・・。


さらに話を聞くともうレンタカーも借りていて、準備万端らしい。


暇なんで了承し、M戸も誘って三人でイバラキツアー開始。


目的地は湊本町ってところで、高速使って一時間半ぐらいかかった。

魚市場とすし屋が一緒になってるとこで、新鮮さは半端なかった。

入ったのは一応回る御寿司屋さんだったが、一皿105円の某チェーンなんかとは比べモノにならなかった。

目的のウニは、レベルMAXの品らしく一皿1050円のインフレ価格で僕らの前を回っていた。

結局ウニにチャレンジすることはできず、僕らは敗残の途についた。


しかし研究室仲間と車で出かけるのもとても楽しいと感じた。

夏にまたどこか行きてぇな。

編者:T