Hatena::ブログ(Diary)

insblogの日記

2016-05-31 5月31日Java開発演習(10日目)※成果発表会

遂にこの日がやってまいりました。
2016年度新人IT研修最終日、成果発表会です。

今年の発表会は13時からということで、
午前中はとにかく発表練習でした。

プロジェクターに投影することもあり、
文字サイズは大きめに!
ムダな言葉はとことん省いて!

ドキュメント資料とはまた違うお作法にも柔軟に対応し、
それぞれのチームで見栄えの良い資料を作り上げることができました。

最後は、講師からの激励。
気持ちを最高潮に高めて発表の時を待ちます!

f:id:insblog:20161201014738j:image:w360

そして、いよいよ午後。
続々とご担当者の皆さまがいらっしゃり、
それに呼応してご受講の皆さまの緊張感もどんどん高まります。

f:id:insblog:20161201010246j:image:w360

簡単なイントロダクションののち、
最初のチームの発表が始まりました。

f:id:insblog:20161201011528j:image:w360

このチームは、バンドの情報を投稿・共有できるSNSを作成しました。
実はこのチーム、他のチームより人数が少ない中での開発でした。

f:id:insblog:20161201013221j:image:w360

f:id:insblog:20161201013722j:image:w360

それでも、この日を迎えることができた要因は、
こまめなホウ・レン・ソウにあったのではないでしょうか。
メンバー間でも、講師との間でも、頻繁なやりとりをしていた姿が印象的でした。


f:id:insblog:20161201015034j:image:w360

続いてのチームは、IT希望志望の就活生用SNSを作成しました。

f:id:insblog:20161201014608j:image:w360

ユーザーインターフェイスを意識した、
統一感がありデザイン性も高いページ設計で目を引きます!

f:id:insblog:20161201020310j:image:w360

f:id:insblog:20161201020143j:image:w360

タスクや進捗の管理も可視性の高い表に記載して進めるなど、
明瞭なコミュニケーションを意識したチームでした。


f:id:insblog:20161201021851j:image:w360

次のチームは、個人飼い主間での犬の交配をサポートするサイトを作成しました。

f:id:insblog:20161201021645j:image:w360

ニッチなサービスということもあってか、プログラミングもさることながら、
「どうビジネスにするか」を入念に考えて進めていたチームでした。

f:id:insblog:20161201024032j:image:w360
質疑応答では、ユニークさに対してのお褒めの言葉も!


f:id:insblog:20161201025931j:image:w360

4番目のチームは、観光スポットの紹介などを目的としたSNSを作成しました。

f:id:insblog:20161201031147j:image:w360

画像のアップロードなどの技術と、シンプルでスタイリッシュなデザインの両立をする、
バランスの良いチームでした。


Java開発に取り組んだ最後のチームは、
食に関する写真を投稿することに特化したSNSを作成しました。

f:id:insblog:20161201033840j:image:w360

f:id:insblog:20161201032959j:image:w360

容量制限やユーザー側での自分の投稿の削除機能など、
実装の際に必要になる技術がふんだんに盛り込まれています!

f:id:insblog:20161201032325j:image:w360



実は、今年の発表会はこれだけではありません!
今までその様子はご紹介できていなかったのですが、
本年度は、Java開発実習と並行してPHP開発実習も行っておりました。

そこで、発表会ではPHP実習の成果発表も併せて行いました。10名2グループからなり、
「牧場予約サイト」、「映画検索・予約サイト」をそれぞれ作成しました。

こちらの研修は、Javaに比べて開発期間が短い実習でしたが、
見栄えも良く、機能も充実したサービスだったのではないでしょうか!?

f:id:insblog:20161201040557j:image:w360

ということで、全7チームの発表が終わりました。
最後に、ご登壇頂いた4名の講師と弊社代表からの総括があり、
今年度の発表会も終了です。


ご参加いただいた皆様への感謝の意を込め、
小休憩の後はささやかながら懇親会を実施させて頂きました。

まずは、各社の受講者様・ご担当者様で
お話ししておりましたが、徐々にその輪は広がります。

毎日顔を合わせていた受講者同士でも、
最後の日を名残惜しみながら、語り合っていました。

ご担当者様の愛にあふれたまなざしや、
緊張のほぐれたご受講の皆さまの笑顔が目に焼き付いています。

懇親会も大盛況の中で終了。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


怒涛のような2か月間で、一瞬一瞬を思い出すと「辛かった」
という思いが湧いてくる受講者の方も多いかもしれません。

ただ、全体を通してみると、「あの時頑張ってよかった」
という気持ちにかわっていると思います。

明日から、会社に戻り研修を受ける方、早速現場に入る方、
色々な道がありますが、これまで以上に大変であることは間違いありません。
しかし、ここでの苦労を活かせば、さらなる大きな壁も超えられることも間違いありません!!
素敵な社会人になり、それぞれのフィールドで大活躍することを心から祈っています。

f:id:insblog:20160603192354p:image:medium

さて、このブログも今年はこちらで最後となります。
皆さま、ご愛読いただき誠にありがとうございました。

また、ご支援いただきました方々には改めて、御礼申し上げます。
引き続きインソース公開講座部をよろしくお願い致します。

2016年6月1日 株式会社インソース 公開講座部 一同

2016-05-30 5月30日Java開発演習(9日目)

さあ、長いように感じられた開発実習も気付けばあと二日。
明日は発表準備がメインとなることを考えると、
がっつりパソコンに向かうことのできる最後の日です。

f:id:insblog:20161201210603j:image:w360

f:id:insblog:20160529210626j:image:w360

恒例の進捗報告も、ムダな情報は省き、
非常に簡潔にまとめられるようになりました。

f:id:insblog:20161201210954j:image:w360
話し方も堂に入っていますね!

f:id:insblog:20160529210857j:image:w360

本日は、プレゼンテーションの資料と開発ドキュメント資料の
作成・まとめに取り掛かるのが主な時間の使い方となりました。

f:id:insblog:20161101212450j:image:w360

まだまだ使い慣れたとは言えないソフトでも、
プログラミングを学んだあとは可愛いもの、
といったところでしょうか。

f:id:insblog:20161201061810j:image:w360
完成した資料は細かくチェック!!

f:id:insblog:20161201050459j:image:w360
プレゼンテーション資料は投影して講師からの厳しいチェック!

f:id:insblog:20161201051132j:image:w360

f:id:insblog:20161201044548j:image:w360

最初の皆さんの姿と見比べると、
本当にたくましくなりました。

f:id:insblog:20161201212316j:image:w360

明日はいよいよ成果を発表する日。
この二か月間で学んだこと全てをプレゼンテーションにぶつけるべく、
粘れるところまで粘ります!

f:id:insblog:20161201044726j:image:w360

慣れない生活サイクル、次々に覚えなければならない知識、
思ったように動かないプログラム……。本当に色々なことがありました。

数多の困難をここまで乗り越えてこられた受講者の皆さんなら
必ずや素敵な成果を見せてくれることでしょう!

明日もお楽しみに!!

2016-05-27 5月27日Java開発演習(8日目)

8日目となる本日は進捗報告の代わりに、
「プレ発表会」を実施しました!

f:id:insblog:20161101212923j:image:w360

気になるテーマや中身は……
申し訳ないのですが、まだお伝えできません!
来週火曜日の本番に乞うご期待!

f:id:insblog:20161101223649j:image:w360
それぞれのチームに、技術的に挑戦したポイント、
「魅せる」ポイントなど個性が垣間見える有意義な会でした。

f:id:insblog:20161101221707j:image:w360

アドバイスや修正点はすかさずメモ!

f:id:insblog:20161101223233j:image:w360

f:id:insblog:20161101215013j:image:w360
プロジェクタも使って本格的!

f:id:insblog:20161101215103j:image:w360

他チームのリアルな現状を知れて、
最後のひと踏ん張りの原動力となったようです。

f:id:insblog:20161101211719j:image:w360

今日の終了時には、プログラミングは大方完成し、
後はドキュメントの仕上げやプレゼンテーションの準備を残すのみ、
といったチームも出てきました。

f:id:insblog:20161101212547j:image:w360

周到に計画したことが功を奏しましたね!!

f:id:insblog:20161101211739j:image:w360

f:id:insblog:20161101212553j:image:w360

積み残した課題の解決、動作テスト、プレゼン資料作成、プレゼン準備……
などなど、週明けにもしなければならないことがたくさんありますが、
有終の美に向け、画竜点睛を欠くことのないよう、気を引き締めて頑張りましょう!!

Copyright © 2005-2015 INSOURCE Co.Ltd. All rights reserved.