5月27日「JAVA開発実習」(7日目)

いよいよ受講者から焦りをひしひし感じるような状態になっています。
機能をなるべく削り、基本的な部分だけに集中しています。
時間があれば追加機能やデザインをブラッシュアップする予定です。

個々のコーディングが終わり、結合させてテストに入りました。
実際に合わせてみると…

「機能ごとにテストを始めたが、ページ間での値の受け渡しの
 変数名や型が違っていて、エラーが多く見られました。
 エラーが残っているため、すべての機能が適切に動作するか
 確認することができていない。カート・注文機能の部分が
 正常に動いていない。中枢機能なので、早く動くようにする必要がある。」

正常に動かない、という問題に対して原因把握し、次への行動を考える。
自分で調べたり考えてもわからない時は、周りに相談する。
このプロセスを研修で繰り返すことで、身に付けていっていることでしょう。


だいぶ良い感じに出来上がってきています

本日のコメントは、地元をこよなく愛する受講者からです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
開発実習二週目、開発実習も終わりに近づいてきた。

それぞれのチームが急いでシステムを仕上げている。
いつもよりも緊張した雰囲気で言葉少なに個人の仕事をしていた。
システムの確認や修正作業等で議論しているチームが多く見受けられた。
中には新しい機能を実装しようと試みているチームもあるようだ。

しっかりとした打ち合わせをして、本番のプレゼンに臨みたいと思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チームへの貢献や成果を考え、自分の役割や動き方を常に意識している彼女。
チームワークではそれぞれの役回りも大切な要素ですよね!


「え、ちょっとまって、ちょっとここ見てみて」

「ここは…」「あぁ、そこはね…」

さあ、あと2日で発表会を迎えます。
残り少ないブログですが、引き続きお楽しみに!